«前の日記(18/12/31(Mon)) 最新 次の日記(19/01/02(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/01/01(Tue) [長年日記]

2019年の御来光

目を覚ますともう午前3時 年が明けていた

このまま惰眠を貪っても良いのだけれど せっかくちょうどいい時間だ、御来光を拝みに行こう!

マップを見て検討した結果、今年も山頂で日の出を迎えようと飯能へクルマを飛ばす

ブレブレ失礼

飯能中央公園に着いてみると驚愕! だだっ広い駐車場がすでに半分以上埋まっていた そんな人気スポットだったのか…

そうそう、バイクなら特に問題ないんだけれど、クルマだと停められるスペースの有無も選択肢の条件で考えなくてはならない

 

とりあえず天覧山への道を大勢の人に混じってトコトコ登っていく しっかり明かりが灯されていてありがたい

しかしながら皆 多峰主山への分岐ですべていなくなり、その後山道を歩く人は時おり見かけるだけになった 持参したヘッドライトが役に立つ

一月ぶりの山歩きと冬の食い溜めで体が重く、登りがちょっとしんどい

 

登頂すると、すでにここにもたくさんの御来光待ちの人が山頂のスペースを埋め尽くしていた!

 

日の出前だがもう普通に目視できる明るさだよ

 

筑波山のシルエット

 

ちょうど地平線上に雲の帯があって、はたして御来光が拝めるのか若干心配になる…

 

南西を見ると朝焼けを浴びた紅富士が頭を出している

 

時刻を少し過ぎ、無事太陽が姿を現した!

 

雲間から覗く2019年の初日

 

御来光に沸く人々

 

あけましておめでとうございます

去年は不測の事態で長くBlogをお休みしました

はたしてまだ覗かれてる方がいるのかわかりませんけれど改めて再開しようかと思います

その間の記事も暇をみて追記していくつもりですのでよろしくお願いいたします

Tags: 雑記 山歩

初詣と吾妻峡

御来光を拝んだ後は常盤平から中央公園に下りるつもりでいたが、なんとなく西側の沢沿いルートを採った

すると高台に突出する御嶽八幡神社に行き当たる いい機会なので初詣も済ませていくことにする

この一年の健康を祈願

 

社に掛けられた1月1日の日めくりカレンダーがまた良い風情だわ…

 

神社はこんなところに立っている 下は絶壁

 

下りていくと大きな積み石も

 

中腹にはちょっとした休憩所 このもてなされ感が嬉しい

 

東からの陽射しが目に暖かい

ここの石段、下りならいいけど登りだとそこそこキツイよw

 

麓にロウバイが咲いていた 春を先取り♥

 

せっかくなので県道を横断して吾妻峡を訪ねてみる

 

川幅は意外と広い

 

ドレミファ橋 別に音が鳴るわけではない

 

淵や水たまりは凍っている!

 

河原をいく散策路にはちょっとした奇岩などが点在する これは兎岩

 

機関車岩を跨いで中央公園に向かう

河原歩きは趣があって思った以上に楽しかった 来てみて正解!

Tags: 山歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(18/12/31(Mon)) 最新 次の日記(19/01/02(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: