«前の日記(22/11/10(Thu)) 最新 次の日記(22/11/19(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

22/11/17(Thu) [長年日記]

紅葉の神流湖ロードを走る

鬼石の冬桜が見たくなった 秋の神流湖ロードを楽しむにもちょうどいいタイミングだろう

今週朝方は気温がグッと落ち込み一桁台 警戒して冬装備をしっかり着込んで家を出たが、通勤時間の混雑で少し汗ばむ 今日は電熱のスイッチは入れないで済むかな?

花園IC、R140から円良田湖に抜けると湖岸のモミジが真っ赤に色づいていた 幸先よし👍

 

r44から鬼石に出る 埼玉国際GC脇から林道横隈線に入るとすぐに視界が開け、市街のパノラマが楽しめる隠れスポット

 

まずはここで小休止 ゴルフクラブのカラマツもオレンジの良い色づきだね

 

今日は乗っていてもなんとなく感覚が足に地が着いてない感じ まだ夜型リズムが取れなくて神経が鈍重になっているのか、はたまた冬装備の厚着のせいか

 

R140の神流湖畔を下久保ダムまで走り、対岸の山を上った先にある城峯公園へ 平日ながらそこそこ観光客が来ていた

 

ここもモミジがキレイだったよ 敷地内にキャンプ場もあるんだな

 

展望台からはダム湖が一望できる 白い建物はダム管理所 資料の展示スペースもあるみたいだから今度訪ねてみようかな

 

冬桜 町のあちこちで満開だったが山の上の方では咲き始めでしばらく楽しめそう

 

園内の坂道を歩き回っていたらすっかり暑くなってしまい、電熱ジャケットは脱いでバッグに仕舞い込んだ 気温も上がってきたし、もうジオラインのインナーとジャンプスーツだけで大丈夫だろう

国道に戻り神流川の上流に進んでいくと金比羅橋くらいから集落が途切れ、渓谷の山紅葉が楽しめるようになる

 

小島が湖上に浮かぶちょっとしたビューポイント

 

あわよくば神流町集落で食事と思っていたけれど、どうやらほぼ全ての食事処がお店を畳んでしまったようで全滅 ほとんどが高齢者だから仕方ないか…

塩沢川のたもとのモミジに直上のイチョウの枯葉がリアルタイムで舞い積もる風流な光景を眺めつつしばし放心する

 

視線を横に移すと八幡神社のイチョウもまたハラハラと葉を落としていた

 

そういえば何度も通りすがっているのにここはまだお詣りしてなかったな いい機会だからしていくか!

 

さて、さらに進んでいくと青梨集落の手前でバイパスはトンネルでショートカットしてしまうが、旧道に折れると渓谷沿いに隠れたモミジスポットがある 人気が無く落ち着いた雰囲気で俺のお気に入り

 

石をイスにしてしばしのコーヒータイム

 

夜に予定があったので上野村方面には進まずR299に折れる 恐竜の足跡の辺りも綺麗な色づき ちょっと雲が多くなってきたかな

 

小鹿野に出て食事スポットを探す アテにしていた店は定休日 ツイてない

r43でR140に出るところにいくつかお店があるのだけれどどこも未訪 目に入った看板に少し逡巡しつつも山宝さんに寄ってみる 

 

外観からしていかにも田舎のお店独特のテイスト

 

はたして吉と出るか凶と出るか

 

食事処というより宿がメインみたいだし

 

中に入るとまさしく古民家の風情でなんとも落ち着く雰囲気 置かれた小物類もディスプレイ用ではなく実際にずっと使われていた本物だろう お母さんの接客もとても優しくて良い

 

どうぞ一杯ご自由にとの小洒落たワンドリンクコーナー 挽きたてのエスプレッソを戴いた

 

そして頼んだのはわらじカツと肉味噌の合盛り丼(900円) あ、美味い😳 田舎の店ならではの小鉢も嬉しいよね 寄って正解だった

 

心地よい時間を満喫して帰途についた


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(22/11/10(Thu)) 最新 次の日記(22/11/19(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: