«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/01/13(Mon)

不調のニコマート

先の旅行と初詣の写真が上がってきた。

・・のはいいのだが、カメラの調子がおかしいようで、たしかに撮ったはずの写真がところどころ何枚も欠けている。

撮っている最中に、カウンターがフィルムの枚数よりもはるかに多い数字を表示していたので、気にはなっていたのだが・・どこか壊れたのかもしれない。

試しに裏ブタを開けて空シャッターを切って調べてみるが、ローディングはしっかり行われており、特に異常は感じられない。

また実際にフィルムを入れて撮って確かめてみるしかないようだ。

Tags: 雑記

04/01/13(Tue)

朝方、コンビニに買出しに出ると雪がちらついていたが、午後起きるとその形跡はすでに無かった。

Tags: 雑記

HDDが見えなくなる

リハから家に帰りPCを立ち上げると、セカンダリのHDDが見えなくなっている。

再起動すれば直るだろうと思いきや、何度やっても変わらない。

そのうち、同じセカンダリにつないであるDVD-Rドライブまでも認識しなくなったので、こりゃぁあかんとケースを開けて単体でつないでみると、何事もなく認識し、もう一度組み直すとどちらも普通に認識している。??

ケーブルの接触でも悪かったのだろうか。

Tags: PC

05/01/13(Thu)

復調

昨日より体調は良い感じ。

頭もスッキリしている。

昨日はあまりの寒さに、薄汚れて封印していたB-3を復活させてしまった。

やっぱり一枚コートを買わなくては。

Tags: 雑記

06/01/13(Fri)

人の縁

ネットのお友達が結婚されたそうです。

心のどっかしらで我慢や不満を強いられる相手でなく、本当の、自分だけの人を見つけることができたみたいですね。

まったく、人の縁というのは不思議なものです。

本当におめでとう。

 

血のつながった人たちにさえ責任感を持てない俺には、苦労するのがわかっててみすみす誰かに迷惑かけたくないし、結婚なんて夢のまた夢の話w

 

ただ、なんちゅーか・・男と女はめんどくさいよね。

変わらず友達でいたくても、どこか後ろめたかったり気を遣ってしまったりで疎遠になってしまうもんで・・

気が合ってた(と思う)だけにやっぱ寂しいね。

Tags: 雑記

08/01/13(Sun)

秩父の小さな湖

用事で熊谷のクシタニまで出かけた帰りに秩父方面に足を伸ばした。まだ訪れたことのないマイナーな湖を二つほど周ってこようと思う。

 

熊谷から秩父へはR140バイパス1本なので快適である。

皆野長瀞有料道路の入口のすぐ先を右に折れて秩父鉄道の踏切を渡る。人気の無い県道を進むとすぐ小さな湖がある。円良田湖という。

湖を一周出来るようなので堤体から対岸に渡る。対岸は林道クラスの細い道で、途中にはダート区間もあった。湖には釣り座が数多く設備されている。静かな場所だった。

 

いったん湖を北(群馬方面)に進み、コの字に折り返す形で南に進路を戻してしばらく走るとまた小さな湖が現れる。間瀬湖である。

ここでも湖を一周してみる。レトロな堤体がたいへん味わい深い。

円良田湖同様ヘラ釣りの名所のようで、小さく閑静な湖だった。春にはどちらも桜で綺麗らしい。

 

湖を後に埼玉方面に向かうとすぐ峠道になるが、ここは二輪車通行禁止になっている。

それ故にオイラも来る機会がなかった。センターラインにしっかり段がついていたりと四輪の走り屋対策もされているが、実際流してみると景色が開ける場所もありなかなか気持ちいいワインディングだ。

また今回は前調査が足らず走れなかったが、陣見山ビューラインという舗装林道も快適な峠道らしい。

間瀬峠はムリとしても、桜の季節に今度はバイクで走りに来るのもいいかもな。

※動画のUP主はどちらもオイラじゃありません 念の為^^;

Tags: 四輪
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [ブログ白くなって明るい感じになりましたね ここは大昔ヘラブナで来ました でもその頃と見た目何も変わって無い感じです ..]

> kato [この日は冷え込みと風がかなり厳しかったので 風邪回避でバイクは敬遠しました それにしてもにしさんは手広いなーw]


15/01/13(Tue)

狭山湖周辺ドライブ

早起きしてお腹が減ったので、食事がてらちょっと近場をドライブ。美味しい餃子の焼き方のTV番組を流し見していたら、餃子が食べたくて仕方がなくなり、ジャンボ餃子を平らげに瑞穂の南京亭へ。

そこから県道で所沢市の狭山湖へ。二輪通行禁止の道がいまだに残っているため、バイクでは融通が利かず走りづらい。

まずは狭山湖北岸の外周道路へ。すぐに1車線のダートになる。湖を見通せるような良い景観の場所があるかと少し期待したが林間の中を行くばかりで何もない。

右手に素朴な公園が現れるも、相変わらずの1車線道路で車を停められるような場所は一切なく、さらに進むと舗装路に出た。見晴しの良い丘を少し進むと…

 

石畑公園という静かな公園があった。ここはもう東京都瑞穂町になる。

 

丹沢などの南東方面の視界が開けている。

 

富士見台の小丘から望む冠雪の富士山。

 

さらに少し進むと、六道山公園がある。4階建てレンガ造り風の洒落た展望台を登ってみる。

 

これくらいの高さでも結構視界が見通せるもので、富士山の姿が先ほどよりクリアに望めた。

 

電線がちょっと邪魔だが東南の都心方面の展望も望める。西武ドームやビル群に混じってツカイツリーや東京タワーが視認出来た。

展望台は午後4時と早めに閉まってしまうが、来月の2月14、15日に限り閉鎖時間を5時まで延長して日没の景色を楽しめるとのこと。

 

南から狭山湖に戻る。これでちょうど一周したことになる。所沢市内が渋滞がちなのと二輪車規制で走りづらいので今までちょっと敬遠していたけれど、今度また来た時には狭山湖の堤体も散策してみたい。

…とりあえず今日は帰ったらすぐ洗車だな。

Tags: 四輪

17/01/13(Fri)

小川町 あそび

小川町に美味しい手打ちうどんがあるというので仕事前に食べに行った

2軒候補があったのだけれど、片方は金曜定休ということで今日はこちら

あそびというお店

 

天つけうどん(大盛・800円)

食欲旺盛な我々でもなかなかタイヘンな量だった

なにせ天ぷらはザクザクと気前がいいし、麺が太くて硬い あと1、2分茹でが長いと良かったかな

でも美味かった♪

 

帰り道、仙元山見晴らしの丘公園に寄る 二本木峠に積雪が見える

 

綺麗なロウバイが咲いていた

Tags: うどん

ふじみ野 ラーメン 雷豚

そして夕食はこれ、焦がし醤油ラーメン(800円)

唐揚げ定食を食べたくて仕事帰りに雷豚に寄ったら夜の1時というのになぜか大盛況で、宴会の団体も2組いて騒々しい

ご飯が切れてしまったとのことで泣く泣く諦めた

まあまあ美味しかったけどC/P的に二度目はないかな

Tags:

20/01/13(Mon)

越生の里山道

そうか、今日は三連休最終日だった 隣家の犬は1時間も無駄吠えをやめないし、今度はそれと入れ替わりに向かいの家が大声で奇声を発しながら子供を遊ばせ始めた ボール遊びで逸らした球がうちの庭や車に飛び込んでくる…

家にいても心が休まらずイライラが溜まる一方なのでドカで出かけることにした 昨日の仕事でもちょっとストレスが溜まる事があって凹んでるのに、これ以上はもう沢山

都市部を抜けて鳩山の閑静な里山道を気の向くまま流していると、染み付いたしがらみが次第に消え、尖った心が解放されていく クルマやバイクってほんといいな

 

いつの間にかSSが走行7万キロをオーバーしてた

 

ときがわの田中交差点でr30に折れて大附方面に進む 弓立山の南を巻くように上っていき、蕎麦屋、ゴルフクラブを抜けてときがわに下りる

 

椚平に足を延ばす 山肌に張り付いて急なつづら折りを上っていく

 

道の頂上にはくぬぎむら体験交流館がある

 

もちろんもうとっくに営業時間は過ぎてしまっているけれど、自販機のコーヒーでしばし休憩させてもらった

 

ここのひもかわうどん、食べてみたいなあ…

 

廃校になった小学校跡地に建てられた施設

 

なんともいえない郷愁を感じる

 

せっかくなので大スギにも寄っていこう

 

越沢稲荷にも年始のご挨拶

 

 

ふと目を下にやるとロウバイが咲いている 小径を下って農園にお邪魔する

 

後で調べたところ、ここは季節の花を楽しめるよう最近整備されたくぬぎの七曲という観光スポットのようだ

 

さてそろそろ帰るとしよう 毛呂山の大海軒に立ち寄り、例によって遅い昼食

 

変わらない美味しさ ワンタンメン(950円)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(01-12) 最新 次の日(01-14)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: