«前の日記(08/01/09(Wed)) 最新 次の日記(08/01/15(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/01/13(Sun) [長年日記]

秩父の小さな湖

用事で熊谷のクシタニまで出かけた帰りに秩父方面に足を伸ばした。まだ訪れたことのないマイナーな湖を二つほど周ってこようと思う。

 

熊谷から秩父へはR140バイパス1本なので快適である。

皆野長瀞有料道路の入口のすぐ先を右に折れて秩父鉄道の踏切を渡る。人気の無い県道を進むとすぐ小さな湖がある。円良田湖という。

湖を一周出来るようなので堤体から対岸に渡る。対岸は林道クラスの細い道で、途中にはダート区間もあった。湖には釣り座が数多く設備されている。静かな場所だった。

 

いったん湖を北(群馬方面)に進み、コの字に折り返す形で南に進路を戻してしばらく走るとまた小さな湖が現れる。間瀬湖である。

ここでも湖を一周してみる。レトロな堤体がたいへん味わい深い。

円良田湖同様ヘラ釣りの名所のようで、小さく閑静な湖だった。春にはどちらも桜で綺麗らしい。

 

湖を後に埼玉方面に向かうとすぐ峠道になるが、ここは二輪車通行禁止になっている。

それ故にオイラも来る機会がなかった。センターラインにしっかり段がついていたりと四輪の走り屋対策もされているが、実際流してみると景色が開ける場所もありなかなか気持ちいいワインディングだ。

また今回は前調査が足らず走れなかったが、陣見山ビューラインという舗装林道も快適な峠道らしい。

間瀬峠はムリとしても、桜の季節に今度はバイクで走りに来るのもいいかもな。

※動画のUP主はどちらもオイラじゃありません 念の為^^;

Tags: 四輪
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> にし (08/01/14(Mon) 17:10)

ブログ白くなって明るい感じになりましたね ここは大昔ヘラブナで来ました でもその頃と見た目何も変わって無い感じです 寒い時期はやっぱ車ですよね(^ヘ^)v

> kato (08/01/15(Tue) 03:45)

この日は冷え込みと風がかなり厳しかったので<br>風邪回避でバイクは敬遠しました<br>それにしてもにしさんは手広いなーw


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/01/09(Wed)) 最新 次の日記(08/01/15(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: