«前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/02/15(Tue)

越生梅林〜グリーンライン

予報によると、今日は暖かな晴天。
明日から天気が崩れ、また冷え込むとのこと。
咳もおさまりどうやら風邪から回復したようなので、この機に乗じてリハビリに出かけることにした。
  
まず目指すは越生梅林)。
昨日検索をかけていたら「見ごろ」の文字が目に入ったのだ。
下は革パン+ブレスサーモのタイツ。
上はウィンタージャケットの下にサーマラップを着込み防寒対策を万全にして、昼の時報を聞きつつ出発。
  
さて、川越市街からいつも使う裏道の県道を通り、スムーズに毛呂山町へ。
平成高校を横目に見て踏切を渡った先に分岐()があるのだが(といっても誰もわからないとは思うが)、どこに出るのか確かめたくなり曲がってしまう。
車通りの少ないきれいな生活道路。
どうやらよくある高台の住宅地への連絡道路だったようだ。
住宅もまばらになり引き返すべきか思案しながら走っているところへ、美味そうな気配の漂う蕎麦屋が1軒ポツンと現れた。
ちょうどよい区切りと、ここで小休止することにした。
  
店の名前は、手打そば西天神)。
大盛せいろを注文した。
コシの強いつるしこタイプで、ほどよい蕎麦の香り。
つゆもたいへん美味しかった。
煮大根の箸休めがついて750円。
張り紙のせいろミニ天丼セットも気になる(;^¬^)

  
店の向かいにあったバス停の運行表を見ると、このまま先に進んでもさっき通ったところに出るようだ。
あーここに出るのか、と視認したところで再び梅林に向かった。
  
越生。
梅林に近づいてもまったく人気がないので不審に思っていたが、梅林は咲き始めている木もたまに見かけるものの、ほとんどはまだつぼみばかり。
どうやら俺が見たのは去年の古い情報だったみたいだ。あらら。
とはいえせっかく来たので梅園小そばの梅林にバイクを停め、ちらほらと咲いている梅を被写体に撮りつつ散歩する。
最近ちょっとロウバイがかわいくてお気にいり。

  
県道を奥に進み、黒山からグリーンラインに向かってみた。
走れるようならそのまま定峰峠まで行ってみるつもりである。
はたして、ところどころ路面にシャーベットが残っている箇所もあったが、おおむねドライで気持ち良く走ることが出来た。
バイクも数台姿を見かけた。
しかし顔振峠の茶屋はもう営業してるんだなぁ。

  
傘杉峠からちょっと残雪が多くなった。
雪のないワダチ跡をトレースしつつ進む。
不動茶屋のコーナーを曲がると、ついに通行止の看板。
除雪されずに残ったシャーベットが行く手をふさいでいた。

  
休業中の不動茶屋()の軒先で休む。
自販機は動いていてありがたい。
顔振もそうだが、茶屋は西向きで、肌寒い季節は午後の暖かな陽射しがぽかぽかととても気持ち良い。
ここが通れるどんづまりなので交通は皆無、本当に静かだ。

  
缶コーヒーを飲み干し、引き返す。
狭い道なので今日のように車がほとんどいないのはとても走りやすい。
  
帰りはまっすぐ鎌北湖に抜けた。
湖もまだ人が少ない。
ここも桜の咲くころにはまたにぎやかになるだろう。

明けて1年

今日で免停より晴れて1年経過。

前歴が消えた〜!\(^○^)/

これで安心してスピードを・・ってイケマセンね(^-^;

Tags: 雑記

06/02/15(Wed)

春の陽気

昨日にも増して暖かい日。

いちおう用心してコートを着ていったが、夜には冷えこむどころか生暖かい雨が降ってきて、かえって電車内ではうっすら汗をかくほどだった。

Tags: 雑記

Google検索窓

カテゴリの整理をしていて、namazuのインデックスの参照元ファイルを消してしまった。

squeeze.rbを実行して再生を試みる。

が、なぜか何度やってもエラーが出てファイルを作り直せない。

手動で更新した分は問題なく出来あがってくるので、プラグインが壊れているわけでもない・・どこがいけないのだろう('A`)

 

こういう時専門知識が無いのは辛い・・

動かない原因を調べるのも面倒だし、ましてやまた全部手打ち入力し直すなんてとてもやってられない。

ちょうどいい機会なので、Googleの検索窓を使わせてもらうことにした。

正直のところnamazuよりもGoogleの方が賢いし、検索結果表示も見やすいと思う。

もうインデックスを自分で更新しなくても良いし助かる。

#エンコードが合ってなくて文字化けしていたので修正。(06/2/16)

Tags: tdiary

09/02/15(Sun)

花粉舞う休日

暖かくなったのは喜ばしいのだが、飛びかう花粉の量も一気に増加。目のかゆみにくしゃみに倦怠感・・せっかくの天気なのにもったいないとは思うが、秩父にせよ奥多摩にせよとてもスギ花粉のまっただ中に飛び込んで行く気にはなれず、結局一日家を出なかった。

Tags: 雑記

10/02/15(Mon)

灯油ポンプ

なにせ寒さが厳しいこの冬、なるべく節約はしていても部屋のファンヒーターの灯油が無くなるのが早い。ポリタンからヒーターのタンクに灯油を注ぐ際、今日を含め二回続けてタンクの口から溢れさせてしまった・・。親を笑えないよ(´・ω・`)

夜は暗くて油量窓がよく見えないのに加えて、寒い中の作業を嫌って、台を使い落下速度を早めて急いで給油を済ませようとするのも一因だ。同じ状況なら間違いなくきっとまたやらかすことだろう。もはや自分が信用出来なくなり自動停止つきの電動ポンプを買ってきてしまった。

Tags: 買物
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

> kato [今使ってみたらスッゴイ楽ちん!これはいいものだ!\(^o^)/]


13/02/15(Fri)

ワウペダルのガリ

3月のCreamバンドのためにワウペダルを引っ張り出してきたが、しばらく使っていなかったので動かした時にガリノイズが入ってしまう。

 

大昔に友達から貰ったJenのMister Cry Baby Super。ボリュームペダルと兼用のモデル。音質変化が酷かったのでボリュームペダルの方はバイパスさせてある。

 

ケイグを吹いたり、ポットを一度バラして無水アルコールで洗ったりもしたけれど、数日経って踏んでみたらまたガリが出ていた。ポット交換しないとダメかも・・

Tags: 音楽
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

Before...

> kato [Haradaさんこんにちは!先ほど開けて確認してみました。 ・ON<->ONの6PのフットSWを用意します。 ・イン..]

> Harada [Katoさん丁寧なご説明ありがとう御座います。 さっそくフットSWを購入してバイパスMODにトライしてみます。  ..]

> Harada [ボリュームのバイパスmod無事成功しました。 これで、ストレス無くワウを踏めます、ありがとうございました。]


21/02/15(Mon)

雨上がりの虹

雨の中気晴らしにラパンで外へ 雨は少し小降りになってきたが強風が荒れている

西の空には雲の切れ目ができ境界がくっきり

 

首都圏には虹が架かっていますとラジオから聞こえてきて東の空を振り向くと、空に大きなアーチ

 

しかもダブルだ 憂鬱な気分が吹っ飛ぶね😆

Tags: 四輪

22/02/15(Tue)

秩父 昼飯 振られ旅

休日の午後 腹が、減った

秩父に飯を食べに行こう 正丸駅の売店でうどんもいいし、珍達そばも食べたいな

ということで狭山、日高を経てR299を流すが、いきなり久保交差点の先でネズミ捕りをやっていた 全線40制限でオーバーしやすいので気をつけよう

▲家を出てすぐオドメーターが8万キロを刻んだ

 

正丸駅に折れようと思って入口の看板で思い出した そうだ、感染症対策で休業してるんだったぁ! 忘れてた😖

仕方がないので市街に向かう トンネルを抜けるとそこは雪国だった 冬っぽくて風情があっていいね

といいつつもあちこち蝋梅が咲いていたり、地元の民家の庭先では早咲きの梅も花をつけていたりして、もう春が目の前に迫っているのを感じられる

一方で谷を挟む山腹には花粉をたっぷり蓄えて真っ黄色になった杉林が…((((;゜Д゜))))

 

道の駅あしがくぼに寄っていつものみそポテトをゲット 帰ったらビールのつまみにしよう

 

市街に出たのがちょうど午後3時 珍達そばを訪ねるとなんてこった、すでに閉まってるじゃないか😭

この前来た時もこのくらいの時間でやっぱり終わってたな 営業時間が変わったのか、それともテレビか何かで紹介されて早く売り切れるようになってしまったのか

とりあえずR140をあらかわ方面に向かって行って、チェーン店以外でどこか初めての店に入ろうと思ったけれど、結局ズルズルと日野鷺橋から対岸を折り返す もう面倒だからこのまま流して帰ろうかなという気分

ここまで曇りがちだったがようやく晴れ間も覗いてきた

皆野から長瀞対岸、秩父往還から嵐山とひたすら県道を進み、帰宅ラッシュの時間になったので関越道で帰ってきた

SAはSAでアテにしていた屋外のスナックコーナーがやはり休業しているし、もうコロナいい加減にしてくれっていう感じよね


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(02-14) 最新 次の日(02-16)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: