«前の日(02-27) 最新 次の日(02-29)» 追記

05/02/28(Mon)

東秩父周遊ツーリング

昨日までの寒さと打って変わって陽射しの気持ち良い穏やかな日。

午後から出かける。

越生へ梅見に行こうか、小川町方面の県道を探索しようかと漠然と考えていたが、なんとなく流れるがままに走っていたらR16を八王子方面に向かっていた。

豊岡街道の分岐()で右折、小曽木〜成木街道から名栗村に出た。

今日はさわらびの湯・有間ダムには向かわず直進。

山伏峠()を経てR299に下るが峠から北斜面には残雪が多くあり、通過に気を使わされた。

これまであまり印象に残っていなかったがなかなか気持ち良い峠だった。

R299との合流点()。

ここから戻って越生に向かおうか?

見れば正丸トンネルは工事のため片側通行。

これは秩父に行けという啓示に違いない、と朝から何も食べていないのを思い出した。

道の駅あしがくぼでずり上げうどんを食べることにした。

ウッディで良い雰囲気の食堂に客は自分一人だけだった。

並400円、大盛500円とはなかなか安い。

カウンターで注文すると、うどん本体と薬味系の2つの膳を渡された。

素うどんをだししょう油を薄めた椀に入れ、適当に薬味を加えて食べるのだそうだ。

・・お、美味い!

なに気にゴマ油がなかなかイケる。

薬味をとっかえひっかえ食べていたらあっという間に平らげてしまった。

2杯くらいは余裕でいけそうだ(^o^)

秩父市内を抜けて県道82号へ。

定峰峠に向かう県道11号につながる道だが、今日は長瀞方面に折れた()。

国道と違って交通量の少ないのどかな道だ。

そのまま82号で寄居まで抜けても良かったのだが、なんとはなしに釜伏峠()への分岐で右折。

ちょっと気がかりだった雪もそれほど残っていなかった。

人気の無い峠を越えると、開けた高台に展望台があった。

周囲にはちょっとした梅林もあり、ちらほらと咲いている。

公園入口、と書かれた立て看板がある。

後で調べると、近くに中間平緑地公園という公園があるらしい。

日が傾き、東斜面の秩父村県道もだいぶ冷え込んできた。

地図でずっと気になっていた松郷峠()に行ってみる。

路面はきれいなのだが、途中にある工事現場からの砂でとてもスリッピー。

あまり楽しくない道だった。

すでに体もすっかり冷えきってしまった。

となるとここは温泉しかない!

この辺には何ヶ所か県内で有名な日帰り温泉の施設があるが、そのうちの一つ、玉川温泉保養所)に行ってみた。

これらは街中から近いのでとても混むという噂でこれまで敬遠していたのだ。

看板を頼りに向かったが道は少々わかりづらい(実際帰りは迷った)。

畑からちょっと山に入った奥まったところにポツンとあるので、辺りの雰囲気は良い感じである。

温泉が幹線道路沿いにヒョコッとあるのはちょっと風情が無いというもの。

スーパー銭湯系のいかにもな感じはまったくなく、まさに田舎の保養所と行った趣き。

お客も高年齢の方が多く、案じていたほど混んでいなかった。

ぬるぬる感が心地良いお湯。

湯船に浮いているのは湯の花?

休憩所も完全分煙だし、落ちつける雰囲気で個人的には気にいった。

冷えた体も温まり、保養所を出るころにはすっかり暗くなってしまった。

R254にて帰宅。

今日も良いツーリングだった。(^o^)

09/02/28(Sat)

電話

昔のバンド友達から電話があって久しぶりに話をした。なんとEric Martinの新しいソロアルバム(注:音が出ます)のバックで弾いているんだそうだ。実力のある人がしっかり認められるのは嬉しい(^ー^)

15/02/28(Sat)

TDMR オーバーホール

900SSの片肺を解消するため、原因として濃厚なキャブレターの清掃を実施する。使用開始から一度も換えていないのでかなりヘタっているだろうシール類も交換する。

キャブを外してみると前バンク側マニホールドがガソリンで濡れていた。やはりオーバーフローか。時たまバイクカバーを取った時にガソリン臭がしたり、どことなくセッティングが気持ち濃くなったような感じがあったのも納得。

前回にメンテナンスしたのは2年前。ボディの汚れが酷くなっている。Vシールの件もあるし、次回のメンテナンスはショップでやってもらうつもり。

パイロットスクリューのOリングもだいぶヘタっていた。新品に交換する。

フロートやニードルバルブには損傷は無かったが、バルブシートが頑固な固着を起こしていた。外してみるとボディやOリングには酷いこびりつき汚れが。これがオーバーフローの原因か。

そしてファンネルの下にあるパイロットエアジェットが完全に詰まっていた。ここは上向きで剥き出しなので汚れやすい。少し濃くなったのはこれも一因?

エンジンコンディショナーに浸け置きして洗う。ボディ外側は吹いただけでは全く綺麗にならず、ブラシを使って汚れを落とす。ボディは極力Vシールを痛めないようにベンチュリー開口部を避けて上半分と下半分の二回に分けて清掃した。

フロートチャンバー内のスラッジのこびりつきがガンコでなかなか取れず、難儀した。半日コンディショナーに着けてブラシを当てても全く綺麗にならないので、ペーパーで出来るだけ削り落とした。サイドスタンドで立てているのになぜ右側のフロートチャンバーにスラッジが溜まったのかは謎だ。取り付けの向きを勘違いしていてやっぱり車体左側だった。ドカはキャブが前向きに着くのだった。

劣化して溝に残ったパッキンのカスはカッターや精密ドライバーでチマチマと剥がす。ペーパーで滑らかに仕上げ。

バルブシート内にも同じようにこびりついたスラッジが。ペーパーで削り取る。

新品のシールを入れ、ジェット類を組み直す。フロートを組んだところでニードルバルブの動きに引っかかりがあるのに気がついた。バルブシートが固着し引き抜けず、ペンチで強く掴んで外したため柔らかい真鍮が楕円形に変形してしまったのだ。このまま組んだところでまともに機能しないだろうことは明白で、これも新品に交換しなければならなくなった。

残念ながら今週末の作業はここまで、パーツを発注して来週を待つ。もう松田市の河津桜が見頃になりそうだから、早く仕上げたい!

19/02/28(Thu)

北本 元祖田舎っぺ

小雨混じりの空に風が強くて寒い おやつの時間近くにラパンで遅い昼食へ

県道、裏道をぶらぶらと北本の元祖いなかっぺうどんに到着 ちょうど営業終了の30分前

今日はなす汁うどん ムシャムシャ噛み応えのあるコシの強い手打ち麺

武蔵野うどんにも店それぞれに特徴があってどれも捨て難い♪

次回はひもかわうどんを食べてみたい

帰り道、神社に続くフラワーロードという小径に綺麗な梅と菜の花が咲いていた

こんな天気だけど、春近し

Tags: うどん

24/02/28(Wed)

ぶらり越生梅林

お昼に家の用事を済ませお腹も減ったので、そろそろ日も傾き始める時間だが900SSのオイルを回しに出かけた 今日は天気はいいのだけれど強風が吹き荒れている 当然花粉も飛びまくりだから薬を飲んでおく

市街地脱出の時間を節約するため坂戸西ICまで関越に乗り、そこからは閑静な県道をのんびり流す

おかげで日暮れまでに余裕を持って越生に到着した あれ、もう終盤ごろかなあと思っていたら意外とこれからの花が多いね

来るのが毎度ピークタイム外になってしまうので、なんとなく祭り会場よりもその奥の宮崎農園さんから梅園小の辺りをうろつくことが多い

人気が少なめでゆったり花を楽しめる

来週もまだまだ見頃が続きそう

龍ケ谷からあじさい街道を一周して少し山道探索を楽しんだ後、帰り道にある毛呂山の福しんで食事をして帰宅した

まずはシャワーで花粉を洗い落としたい