«前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/03/20(Sat)

-合掌-

いかりや長介が亡くなってしまった・・
火サスのドラマももう新作を見られない。
けっこうお気にいりだったのでショック・・
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/003.html
http://aqazwsx.hp.infoseek.co.jp/(まとめサイト)
Tags: 雑記

05/03/20(Sun)

カラオケ不発

今日は夜通しカラオケをするはずだったが、参加メンバーの体調不良により中止・゚・(つД`)・゚・

やる気満々だっただけに残念。

うぅ発散してぇ〜!

Tags: 雑記

07/03/20(Tue)

仕事前の散歩

今日も仕事前にアドレスで市内をぶらつく。

大手前でうどんの昼食。

その後同じ市内の900SS乗り・にしさん御用達の隆清堂でお土産用にいもせんべいを買い込んで、喜多院へ。境内の桜はまだまだ固いつぼみだけど、枝垂れ桜の日当たりの良い枝からはすでに花がほころんでいた。老木は開花が早いのだろう。

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [劇!久しぶりの書き込みです 隆清堂でお買いあげ誠にありがとうございました 店主に代わって厚く御礼申し上げます 実は店..]

> かと [どうもー^^ 近々北海道のお話伺いに行きます よろしくです]


10/03/20(Sat)

ストラトの配線をいじる

うちの'69ストラトはPUセレクターがシンプルな3点スイッチ。どうしてもハーフトーンを使いたい場合は接点の途中で止めるというよくある手をやるけど、レバーの落ち着く止め位置が非常に微妙なのでほとんど使わない。センターPU単体の音もそれほど使いどころがないし・・。

てことで配線をテレキャス的な2PUセレクター方式(F、F+R、R)に小改造する。この配線は大昔にも一時やっていたけど、なにかの時にオリジナル配線に戻したような気がする。

センターPUの配線を外し、フロントとリアPUをセレクターの別系統に分けて、それぞれをセンター位置までパラればいい。

Tags: 音楽

春の嵐

部屋にいる時は感じなかったが、外に出ると空気がとても暖かい。冬仕様で通勤に出て、途中で暑くて中のインナーを脱いでしまった。やっと春になったなと実感。深夜にジーンズで帰れるなんて嬉しいね。ウキウキしてどこかに出かけたくなる。

かと思いきや、家でのんびりする頃には一転してものすごい強風。夜中の風音がビュービュー、ガシンガシン(物が当たる音)うるさかった。

Tags: 雑記

11/03/20(Sun)

アドレスV125G タイヤ交換

リアタイヤはカンペキに台形減り、フロントもそろそろスリップサインが出始めたのでタイヤ交換に踏み切ることにした。今回はまた自分で作業にチャレンジ!

 

條辺で美味し〜いひやかけを頂いてから、その足でふじみ野のドラスタへ。ずっと履いていたミシュランS1には不満はなかったけど、気分を変えてブリジストンのHOOPを試してみる。

工程のメモを確認していざ交換作業。へなちょこ整備士なりに力と技を駆使して古タイヤを外し、新タイヤを組み込む・・。フロント終わり、次リア・・よし、取り付け・・あっ!ローテーション(向き)が逆だ!>< さすがに3回目の交換作業はこれまでにないスムーズさ(笑)あっという間に作業完了。ビードもポン!ポン!と小気味良い音を立ててあっさり出た。しかしヘタクソな作業のせいでリムはすでにガタガタだね・・(;^ー^)

最初なので少々空気圧を高めにして廃タイヤを持って再度ドラスタへ。おや、操安がやけにグニョグニョして気持ち悪い。まるでパンクしているかのようだ。エア入れ過ぎかな?それともワックスのせいか、はたまたタイヤ自体の性格なのか。しばらく様子をみてみよう。

Tags: 整備

12/03/20(Tue)

来訪

休日のお店は、昼間が混雑して、夜はわりあい落ち着く傾向がある。祝日の今日もそういう夜のまま終わりそうな感じだったところに、突然昔のバンド仲間が訪ねて来て、久しぶりに時間を忘れて話を花を咲かせた。

Tags: 雑記

15/03/20(Fri)

坂戸 河津桜 すみよし桜の里

バイクでぶらっとチョイ乗りするのに程よい距離なので、初夏の頃にはよく見に行く菖蒲園が坂戸市塚越にある。そこに隣接する河津桜の並木が見頃を迎えたというので早速見に行ってみた。

並木は川の土手沿いに1kmほど続いている。

 

可愛らしいピンク色の花びら。

 

いち早く春を楽しもうと訪れる人たち。

 

 

菜の花や草花も咲き始めている。

 

いい目の保養になった。そろそろ帰って仕事に備えるとしよう。

Tags:

16/03/20(Sun)

アドレス オイルとプラグ交換

今回はオイルフィルターも同時交換。

わざわざ下のグレードのオイルを買うのも面倒くさいので、前回の交換辺りから家にストックしてあるドカと同じ全合成のREDFOXを流用している。

5〜6,000kmまで交換を引っ張ることも多いし、もったいなくはないでしょう。

プラグも角が少し丸まっていたので新品に交換。

あ、エアクリを掃除したらアクセルのツキと加速が見違えるようになったよ。だいぶ汚れてたんだな。

(走行:70,780km)

Tags: 整備

17/03/20(Mon)

名栗〜R299散歩

午後、遅い昼食を摂りに正丸駅を目指す

途中の幹線数ヶ所で混雑にハマったが、概ね良いペースで飯能から名栗に出た

名栗からR299へはほとんど貸し切りに近い状態(^q^

 

16時半に正丸駅に到着

しかしすでに食堂のカーテンが閉まっていた 残念ながらアウト!

 

入口に営業時間の案内があった 食堂のラストオーダーの後は売店のみ営業のようだ

ていうか1時間前のオーダーストップは夕方(型)人間の俺には地味に厳しい条件

 

R299の上りも休日とは思えない空きようでスイスイ進む が、さすがに飯能の市街近くまで来ると混雑が始まった

食べ損なったうどんの代わりに、目星をつけていた好美というお店に寄った チャーハンが美味しいという評判だ

いかにもベテランの老夫婦が営む昭和テイスト薫る中華料理屋さん とにかくメニューが豊富

一粒一粒に脂が回ってなおパラパラの極旨チャーハン(600円) 痩身の外見からはちょっと想像しづらいくらい大胆に鉄鍋を振るう音が厨房からガンガン響いていた

量は控えめなので大盛にしとけば良かったかも グリンピースやナルトが入ってたらさらに嬉しいだろうなあ


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(03-19) 最新 次の日(03-21)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: