«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/05/15(Sat)

パッドピンを求めて

昨日、今日とNap's・ライコランドにパッドピンを買いに行ってみたものの、ブレンボカニキャリパー用が無い。

フロント用はザクザクあるのに。

リアなんてあんまり替える人もいないか。

とりあえずNap'sの入荷待ち状態。

せっかくの機会なので社外品のステンレスのにしようと思っている。


05/05/15(Sun)

季節外れの寒気

いったい今は何月なんだろう。

午後のにわか雨が上がったのでバイクで通勤。

夜になるにつれて風が強くなる。

心なしか鼻づまりも(花粉じゃないよね?)。

 

店を閉めて帰路につくと、外は異様な冷え込み。

革ジャンにスウェットでもまだ肌寒い。

えと、桜はまだ咲かないのかな

ウィンターグローブなのに手がかじかんでるんだけど!(^^;

Tags: 雑記

セルフと小銭

帰り道、ガソリンが切れた。

先日の二の舞にならないよう、裏道から国道方面にルートを変更。

開いているスタンドに入る。

が、給油機の前で立ち往生。

そう・・セルフのスタンドは小銭が使えないのだー!

あいにくサイフの中身は600円ちょっと。

仕方なく国道まで出た。

しばらく行くと次のスタンドがあるはず・・が、そこもセルフになっていた!(^^;

そこから低燃費走行して、結局家の手前のスタンドで給油。

セルフって好きだけど、こんな盲点があったとはなぁー。

Tags: 雑記

06/05/15(Mon)

秩父〜飯能ツーリング

数日はっきりしない空模様だったが、今日は起きると晴れ間が広がっていた。

装備に着替えてバイクを走らせる。

 

関越道で嵐山小川ICまで移動。

定峰峠を経て、道の駅荒川村前のあづまや園にて昼食を取った。

最近うどんばかりで久しぶりの蕎麦なので、奮発して二重天せいろ蕎麦。

サクサクの天ぷらがウマイよ!

 

県道73号から、広河原逆川林道を行く。

色濃い緑の中を抜けて、有間ダムへと抜けた。

 

名栗湖(有間ダム)は地味ながら地元ライダーやハイカーたちの憩いの場所である。

今日も、平日にもかかわらず多くの人が訪れて移動の合間のひと時を過ごしていた。

 

先日走った原市場名栗線()で原市場に抜けて、家路に着く。

帰って地図を見たら、また別な道を走っていたみたい(^-^;

ブレーキ周り

ツーリング中、フロントからゴォォーという音がするのが気になった。

すぐバイクを停めて点検してみたが、外から見る限り異常は見当たらなかった。

 

家に帰ってすぐ、ジャッキでフロントを浮かせて調べる。

もしホイールベアリングとかだと交換しなければならないが・・ホイールを回してみてすぐブレーキの擦る音だと判明した。

メタルパッドは比較的ディスクとの接触音がうるさいが、にしてもちょっと大きいノイズだ。

実際今までは気になるほどではなかった。

 

汚れが目立つブレーキ周りを水洗い、ピストンをグリスアップして揉み出し。

思えばこのパッド、もう1年半も使ってるのにまだ残ってるよ!(;゚д゚)

ちなみにブレーキを装着しないでホイールを回すと、何の抵抗も無くいつまでも軽やかに回り続けている。

こんなにも違うのか〜

 

パッドを装着してホイールを回してみる。

・・やっぱりシューという引き擦り音は消えない。

ディスクブレーキの構造上多少は仕方ないが、もしかしたらシールの弾力が弱まっていてそろそろキャリパーのOH時期なのかもしれない。

マスターのレバーの遊びが0に近い状態なので、少し増やしてみた。

 

気になったのでリアも同様にメンテする。

パッドを見ると片減りしている。

ディスクが歪んでいるから仕方ないだろう。

こちらも遊びがカツカツの設定だったので、念のため少し余裕を持たせた。

Tags: 整備

07/05/15(Tue)

深夜練習

仕事明け、家に戻って車の運転の練習に出る。

クルマで夜走るのは教習時を含め初めてだ。まずスイッチ類の場所に戸惑ったw

空いている県道を鎌北湖の手前まで走る。カーブの多い田舎道でちょっとだけペースを上げてみたらすぐ自分の運転で酔いかけてしまった^^; やっぱり急のつく操作は禁物と実感。

伊佐沼を散歩する頃には空が白んできた。狭い道でのすれ違いを想定して路肩に寄せる練習。だいぶ車幅感覚に慣れた感じ。

帰宅して最後の課題、車庫入れ。なんとか成功。この調子でいこう^^

Tags: 四輪

08/05/15(Thu)

晴れ間にR299散歩

久しぶりにスカッと晴れたので、極力左手に負荷をかけないよう心掛けつつ、午前中息抜きにアドレスで走りに出た。

抜け道のさざんか通りから越生の宿谷林道へ。

そのまま権現堂林道から顔振峠に上り、平九郎茶屋にて飯能〜秩父の山並みを眺めつつ、うどんの昼食。

 

量は物足らないが、乱切りの麺がなかなか美味しいうどんだった。

 

峠を下り、R299を秩父方面に向かう。新緑の景色を眺めながらゆったりのんびりペースだ。晴天とはいえ山間は10℃前半と、まだそれほど気温が上がらない。サーマラップ着用でちょうど良いくらいである。

道の駅あしがくぼのなめこ汁で体を温め、引き返し仕事に向かった。まだまだ時間には余裕がある。のんびりとツーリング気分を楽しんで行こう。

ウィンカー補修

今回はSSのリアウィンカーの補修を試みる。使用するツールはプラリペア

これは欠けたり割れたりしたプラスチックを強力に接着、再生できるという優れもの。半信半疑ながらやってみる・・

左右とも以前コケた時に爪の部分が折れてしまっている。昔笹島さんが粘着テープで補修してくれたのだが経年でテープが剥がれてしまった。

作業開始。アクリル樹脂の粉末にメチルメタクリレート液を垂らすと即、硬化が始まる。その間に補修部分に乗せて形を整える。わずか5分ほどで硬化し、切ったり削ったりが可能だ。

こんな感じに盛っていく。補修した部分を触ってみるとたしかにプラスチック並みの硬さになっていた。使用前はイマイチ信用しきれなかったが、やってみてその便利さを実感した。俺は知らなかったが製品自体は10年以上前からあったみたいである。

盛り付けと切削で最終的にこんな感じになった。プラリペア万歳!\(^o^)/

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [顔振峠から見る平九郎茶屋から 眺めた飯能〜秩父の山並みは懐かしい 景色ですね。 あまりに美しいので著作権にふれて申し..]

> kato [最近ドカに乗れないのでこの辺をチョイ乗りしてばかりです 緑が気持ちいい、見晴らしがいい、なによりうちから近くてお手軽..]


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: