«前の日記(08/05/12(Mon)) 最新 次の日記(08/05/16(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

08/05/15(Thu) [長年日記]

晴れ間にR299散歩

久しぶりにスカッと晴れたので、極力左手に負荷をかけないよう心掛けつつ、午前中息抜きにアドレスで走りに出た。

抜け道のさざんか通りから越生の宿谷林道へ。

そのまま権現堂林道から顔振峠に上り、平九郎茶屋にて飯能〜秩父の山並みを眺めつつ、うどんの昼食。

 

量は物足らないが、乱切りの麺がなかなか美味しいうどんだった。

 

峠を下り、R299を秩父方面に向かう。新緑の景色を眺めながらゆったりのんびりペースだ。晴天とはいえ山間は10℃前半と、まだそれほど気温が上がらない。サーマラップ着用でちょうど良いくらいである。

道の駅あしがくぼのなめこ汁で体を温め、引き返し仕事に向かった。まだまだ時間には余裕がある。のんびりとツーリング気分を楽しんで行こう。

ウィンカー補修

今回はSSのリアウィンカーの補修を試みる。使用するツールはプラリペア

これは欠けたり割れたりしたプラスチックを強力に接着、再生できるという優れもの。半信半疑ながらやってみる・・

左右とも以前コケた時に爪の部分が折れてしまっている。昔笹島さんが粘着テープで補修してくれたのだが経年でテープが剥がれてしまった。

作業開始。アクリル樹脂の粉末にメチルメタクリレート液を垂らすと即、硬化が始まる。その間に補修部分に乗せて形を整える。わずか5分ほどで硬化し、切ったり削ったりが可能だ。

こんな感じに盛っていく。補修した部分を触ってみるとたしかにプラスチック並みの硬さになっていた。使用前はイマイチ信用しきれなかったが、やってみてその便利さを実感した。俺は知らなかったが製品自体は10年以上前からあったみたいである。

盛り付けと切削で最終的にこんな感じになった。プラリペア万歳!\(^o^)/

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> (08/05/18(Sun) 15:09)

顔振峠から見る平九郎茶屋から<br>眺めた飯能〜秩父の山並みは懐かしい<br>景色ですね。<br>あまりに美しいので著作権にふれて申し訳ない<br>ですがブログネタにパクらせていただきます(^^)

> kato (08/05/19(Mon) 21:06)

最近ドカに乗れないのでこの辺をチョイ乗りしてばかりです<br>緑が気持ちいい、見晴らしがいい、なによりうちから近くてお手軽です<br>茶屋のうどんも美味しかったです


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(08/05/12(Mon)) 最新 次の日記(08/05/16(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: