«前の日記(04/05/22(Sat)) 最新 次の日記(04/05/25(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/05/24(Mon) [長年日記]

ローターに歪み

夕方雨が降るらしいので、昼間のうちにひとっ走りしようと家を出る。

フットブレーキの感触を確かめると、遊びがかなり多い。

何回か踏み直して遊びを取るが、走っているとまたすぐ遊びが増えている。

これはおかしい。

 

家に戻り、リアスタンドを掛けタイヤを回転させてローターを観察すると、やはり左右に振れが出ていた。

この前ブレーキパッドが脱落した際に歪ませてしまったらしい。

ディスク面はひと通りチェックはしたのだが、歪みには気づかなかった。

プラハンマーでコンコンと叩いて修正する。

完璧には振れは取れなかったが、最小限になる程度までなんとか修正した。

グリーンライン〜定峰峠

ローターの修正の後、ひとっ走りしに出る。
当初R16で奥多摩方面へ向かっていたが、飯能でR299に折れ、目的地をグリーンラインに変更した。
着くのが昼過ぎになりそうなのでK察の取締りを避けたのと、帰りに空模様が怪しくなってもわりとすぐ高速に乗れるからである。
  
顔振峠への林道からグリーンラインに乗り、丸山林道で横瀬に出る。
丸山林道では路上で4匹の猿と遭遇。
秩父にもいるんだなぁ。

  
ちょうどお腹が減ったので丸山鉱泉を過ぎたところにある、という店で蕎麦を食べた。
5種類の薬味を楽しめる。
あまり期待せずに入ったのだが、平打ちの麺がなかなか美味しかった。

  
ところで、バイクを降りてから何故だかくしゃみが止まらない。
目もやたらと痒く、しょぼしょぼだ。
林道で杉花粉にでもやられたのだろうか??
たまらず温泉に飛びこむ。
今日は横瀬川沿いに建つ不動の湯にチャレンジした。

タイル張りのやや味気ない湯船からは塩素臭もあるが、うっすらと硫黄の香りも感じられる。
カランからの湯には若干ナトリウムのぬめりもあった。
施設自体は年季の入った旅館であった。

  
すっきりさっぱりしたところで定峰峠に向かった。
もしかしたら、グリーンライン→横瀬の温泉でさっぱり→定峰、というコースは、お手軽なツーリングプランとしてかなりオススメかもしれない。
この時間(午後3時)定峰への道は車もおらず、非常に快適だった。

  
峠で一服した後、小川町側へ下りる。
東松山への県道を走っていると、シールドにポツリと雨が当たった。
案の定である。
そのまま東松山ICから関越に乗り、帰路に着いた。
  
今日走ってみて思ったのだが、自分も意外にリアブレーキを使っているのに気がついた。
グリーンラインのような低速コーナーではかなり重宝する、というか使わないで走るのは難しい。
直して良かった(^o^;


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(04/05/22(Sat)) 最新 次の日記(04/05/25(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: