«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記

03/05/27(Tue)

ありすツーリング その1

約半年ぶりにRIKUYUKAIさんと乗鞍で会うことに。
今回はモンジュイの復活なったペンションありすのパパとMH900eを買ってご満悦のママも一緒に走ることになった。

奈川渡ダムで待ち合わせる。
かなり早めに家を出たにもかかわらず、到着したのは待ち合わせ時刻ギリギリ。
予定では途中で高速を降りて、麦草峠辺りを周ってから来ようと思っていたのだがぜんぜん甘かった。
数分後、ほぼ定刻にRIKUYUKAIさんがやって来た。
ありママのMHのバッテリーが上がってしまい、ただ今復旧中だという。
しばらくするとパパ、ママが連れ立ってやって来た。

揃ったところで出発。
まずは県道26号から39号、野麦峠へ。
先頭はパパ、続いてRIKUYUKAIさん、ママ、自分。
うへぇ、おっそろしく速いペース。
ほとんど俺が真面目に峠攻めてる時のペースだ。
最近自分一人だけで流してる時はとてもこんなハイペースでは走らない。
などと考えている間に野麦峠に到着。
平日の閑散とした駐車場で休憩。
遠くに見える絵ハガキのような乗鞍の山並みは本当に美しい。

峠の先は時限通行止とのことなので、開通時間に合わせて出発。
途中の小さな峠の展望台で一服後、開田高原で蕎麦をハシゴする。

1軒目のまつばの蕎麦はやや黒っぽい、豊かな香りのする平打ち蕎麦。
自分の好みでとても美味しかった。
店前のだだっ広い駐車場も休日は観光客で一杯になるのだろうか。

2軒目のお店は宿を兼営しているようで、ひなびた館内の佇まいにはとても風情があったが、肝心の蕎麦の方は残念ながら今一つだった。
しかしライダーに限り大盛りでも並盛り料金に割引してくれる特典はありがたい。

開田村から国道19号へ出ると、その交通量の多さに辟易する。
大型車の排ガスの中、トロトロとした流れに乗って亀のように走る。
本山集落で折れ、本山そばの里にてまた蕎麦を食べる。

今回のテーマは蕎麦ハシゴとはいえ、さすがにもうお腹がキツイ。
しかしながらここの蕎麦もなかなかの美味しさで、全部をお腹に収めるのは苦痛ではなかった。

夕刻、ありすに到着。
風呂で旅の垢と疲れを落す。
夜になってもお腹は一向に減らない。
居間で缶ビールをやりながら話をしているうちに、眠気が襲ってきた。
結局今日はみな夕食も取らずにそのまま布団に入ってしまった。
蕎麦パワーもあなどれない。

04/05/27(Thu)

花粉症?

一日鼻がグシュグシュする。

原因はどうもグリーンラインの杉林が怪しい。

でももう5月も末だというのに花粉なんてまだ飛んでいるのだろうか??

温泉の匂い

一昨日使って乾かしたタオルの匂いをかぐと、なんともいえない温泉の良い香りがする。

これも一種のヒーリング効果なんだろうか・・とても安らいだ気分になる。

05/05/27(Fri)

修理完了、しかし・・

笹島さんから修理完了の連絡があった。

仕事を終えてRAZAに向かう。

いつもと道を変えて環七経由で行ってみた。

ドカはフロント周りだけ新品のような輝き(^^;

さっそく店の周りを試乗してみる。

最初ヘッドライトのLowビームが点かず、コンコンと叩いたら点灯した。接触不良?

しばらく走っていると、ライト関係の警告灯が全部消えているのに気づいた。

ライトSWをガチャガチャと動かしてみるが変化ない。

路肩に停めてヒューズBOXをいじっているうちになぜか治ったので再び走り出すが、今度はニュートラルランプがたまに点かなくなる。

フロント部分をぶつけた際の後遺症で、ハーネスがどこか断線しているか、端子の接触が悪いのだろう。

笹島さんにキーを預けていなかったのが失敗だった。

とりあえず乗って帰り、後ほど調整してみようと思う。

06/05/27(Sat)

新品なのに

スタジオの備品でギターを買った。

メキシコ製の新品なのだが、試奏してみたところ、すでにPUセレクターの調子がおかしい。

3系統の音色が出なければならないのに、2系統しか出ない。

分解して調べると、接点からはみ出した余分なハンダが隣りの接点と短絡していた('A`)

さすが大雑把な欧米人の仕事。(そこが良くもあり悪くもあり・・)

Tags: 音楽

07/05/27(Sun)

友人のライブに行く

眠気が取れず夕方まで寝過ごす。

夜に友達のライブがあると聞いていたので、場所を調べようとライブハウスのHPを見たら、対バンもまた偶然知り合いのバンドだった。

アドレスで大久保のライブハウスに向かう。バイクで都内を走るのは気を遣うし疲れるのであまり好きじゃないけれども、不思議にアドレスだとまったく苦にならない。速いし軽いし楽ちんだからね。これなら都内をぶらぶら散策するのも案外楽しいかもな。

大久保駅前の商店街の看板はハングル文字だらけで、さながら異国の様相。純和風の俺には非常に居心地が悪い。

店に入るとちょうど知り合いのバンドが始まったところだった。彼らは純粋に音楽が好きでやり続けている人たちなので、とても好感を持てる。

次は平均年齢の高めのバンドで、フェロモン系のVoのお姉さん(とあえて書いておきます)をたくさんのカメラマンが狙っていた。水商売関係の人なのかな?ちょっと異質な空間になってました。

そしてトリが友達のバンド。酔っ払い過ぎで演奏内容はグデグデだー^^; ステージ上でもガバガバビール開けてたしな・・

俺にもおおいに覚えがあるけど、呑んで演奏すると気持ち良く演奏は出来るものの、度を越すと自分で何を弾いたか覚えてなかったりしてねw 案外音の垂れ流し状態になっていることも・・ やっぱ酒は呑んでも呑まれるな、だよ!

Tags: 音楽

09/05/27(Wed)

Fブレーキとクラッチフルード交換

一昨日の奥多摩で前後ともブレーキが鳴くのが気になった。特にひと走りして熱が入った後のフロントのフィーリングが、高速からの利きがいまひとつであまり芳しくなかった。

とりあえず清掃。ブラシを使って洗剤でゴシゴシ水洗い。続いてシリコングリスを塗ってキャリパーピストンの揉み出し。ああ、やっぱり動きが渋いピストンがいくつかあった。フルードも若干汚れが気になったので交換。乗って試す時間はなかったが、レバーを引いた感じではカチッとしたタッチに戻った気がする。

ついでにクラッチフルードも薄黒く汚れはじめていたので交換。リアキャリパーは時間切れで手付かず。また次回に。

12/05/27(Sun)

Fタイヤ、ブレーキパッド交換

徹夜明け、朝イチで條辺にうどんを食べに行って、後はゆっくり眠るだけのつもりだったけど、ちょうどスリップサインも出たことだし、この間買っておいたFタイヤを交換してしまうことにした。しかしタイヤ高くなったね!昔は原付のタイヤなんか2千円程度で買えたのが今では6千円弱!どうなってんの(安い店だと4千円くらいみたい。それでも倍するんだ・・)

アドレスのフロントをジャッキアップして、ホイールを外す。消耗したタイヤを剥がして新品を組み込む・・今回は長めのタイヤレバーを1本導入したところ、30分程度で苦もなく作業完了。テコの原理、人類の英知バンザイ\(^o^)/

ついでに、ブレーキ周りを一切メンテしてないのがずっと気がかりだったのでやっておくことにした。

キャリパーを外し、ブレーキパッドを取ると片減りが顕著だった。これはつまりスライドピンが固着しているということ。全然メンテしてなきゃそうなるわなぁ。減りが進んでいる方のパッドもまだ若干使える残量はあったが、どうせ数ヶ月後にやることになるだろうから、ここで交換してしまうことにする。ベスラのシンタードからデイトナのゴールデンパッドへ。

キャリパーを丸洗い。ピストンにダストがこびり付いてブラシだけでは取れないので、1000番のペーパーで水研ぎした。スライドピンとピンがはまるホールを綺麗にしてグリスアップ。これで元通りスムーズに動く。スライドピン自体は削り出しでアルマイトがかかってるだけに、サビもなく綺麗なものだった。

ピストンを押し戻すのでマスターのリザーブタンクを開放したらフルードが酷く汚れていた。そりゃ納車から一度も交換してないもんな(;^ー^) ということでフルードも全交換。

うん、これでブレーキ周りはスッキリだ。心置きなくブレーキングしよう。乗り心地の最悪なシミーともおさらばさ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> siba [う〜ん、そゆことはお店でしましょー 今時のディーラーは修理・点検依頼が主な収入源なのでw くだらないもの、小さいこと..]

> kato [機械いじりも趣味なんだよね。 自分で整備する人ってユーザーのごくごく一部だと思うよ。 結局若い層をどう開拓するかだよ..]

19/05/27(Mon)

名栗へ避暑散歩

暑い 自分の部屋は日当たりと一階のトタン屋根の照り返しで夏場の蓄熱具合はかなりのもの

それにしたってまだ5月だってのになんて暑さだ すでに午前中からすっかりうだってしまって何もする気が起きないが、さすがにまだ今月はエアコンまで稼働させる気にならない そこで手近な山間部まで避暑に行くことにした

日高で昼食の後、そのまま飯能に向かいR299を軽めに流すが山間部に入っても走行風が温い おかしいな

芦ヶ久保まで行けば…と思ったけどやっぱり変わりない ちょっと涼しかったのは正丸トンネルくらいか 道の駅で休む間もなくUターンして、山伏峠へ この前走った時は19℃だったのに今日は26℃もあるよ…

峠を下り切ったところにある小さな商店で水分補給 ベンチに座ってしばらく脱力していた

有間ダムに寄る 今日もソロライダーが数台休憩してた 堤体の石垣に腰を下ろすとこれがまた熱を蓄えて温かいw しかしどうやら湖に吹く風は少しばかり熱気が収まってきたようだ

日が山陰に隠れる時間になり重い腰を上げた ダムを一周したら帰るとしようか