«前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記

04/06/05(Sat)

遵法ライダー1号2号と朝練に行く

昨日風さんに「明後日から天気が崩れるので、その前に走りに行かない?」と誘われ、突発のツーリングとなった。
もちろん俺は午後から仕事なので、途中で離脱しなければならないのが難である。

午前6時出発。
関越の高坂SAにて待ち合わせ、今日のルートを打ち合わせる。
俺のせいでどうしても昼過ぎに関越に乗れるルートに限定されてしまうのだが、妙義、北軽井沢、湯の丸高原と周ることになった。

下仁田ICから妙義山に上り、峠の駐車場で一服。
県道を使って二度上峠に出た。
今日も天気は上々。
明日から雨になるとは思えないほどスカッと晴れている。

北軽井沢からは、国道の車の列に着き嬬恋を抜け、湯の丸高原へ。
高原の山を仰ぎながら緑の中を走り抜けるこの道(県道94号)がまた素晴らしい。
途中の鹿沢の温泉街も時代を感じるたたずまいで、一度泊まってみたくなってしまった。

地蔵峠には大きな駐車場にドライブインが立ち並び、スキー場のリフトがレンゲツツジを見に来た観光客を運んでいる。
俺たちもここでソフトクリーム休憩(^ー^)
清涼な高原の空気がなんともすがすがしい。

小諸から渋滞気味の国道で佐久へ抜け、内山峡の峠の茶屋で昼食を摂る(さすがに今日はやっていた)。
俺はなめこそば。
蕎麦自体は良くも悪くも峠のドライブイン的だが、採れたてのなめこが美味しい。
サービスで出されたたけのこの佃煮もたいへん美味しかった。
次こそは朝定食を食べようと密かに誓う。

R254は大型車が多く、運の悪いことに異常にトロいトラックの前走車に当たってしまい、苦行の移動を強いられてしまった。
風さんらは秩父方面に向かうということで、下仁田でお別れとなる。
俺は下仁田納豆を家への土産に、関越に乗った。
#1号さん2号さん、お疲れさまでした!
酷道は置いといて、山道をキビキビ移動できて楽しかったです。(^o^)

下仁田納豆試食

仕事から帰宅後、さっそく買ってきた納豆を食べてみる。
大・中・小粒と買ってきたうち、まずは中粒に挑戦だ。

包装は経木(駅弁で使われるような薄い木のシート)が使われており、発泡スチロールの容器の納豆にありがちなツンとくる臭いがしない。
中粒とあるが、けっこう大き目だ。
大粒はいったいどれほどの大きさなのか(^-^;
醤油と粉カラシが付属しており、カラシは水で溶くようにと指示されている。

それでは試食。
・・う、美味い!((^o^))
子供のころに食べた、わら包みの納豆が思い出された。
今のパックの納豆と違い、大豆が存在を強く主張している。
わらの納豆で嫌だったのは、外側とかに乾燥した固い豆があったりしたことだが、これはあくまで均等な品質。
しかしカラシは少量でもかなりの辛さである。
全部入れないほうがいいかもしれない。
う〜ん、下仁田侮りがたし。

Tags:

06/06/05(Mon)

爽快ビーナスライン

さる掲示板に平日休みのドカティ乗りのトピックがあり、今朝方板を開いたら、トピ主さんが今日突発でビーナスラインに行くとのことで昨夜から募集をかけていた。

長野の天気を調べると今日明日晴れ模様。

そうだ、そのまま乗鞍まで足を伸ばし、ありすで1泊しよう!

ということで、朝8時に寄居PAへ。

平日の、しかもPAということでそれらしい人がすぐにわかった。

現行SS900(トピ主さん)とスポーツスター(別トピ)の二人にあいさつを済ませて、一路長野へ。

3台千鳥で走るが・・ハーレーって意外に速いんだなぁ!

マッタリペースだと置いてかれるよ(^^;)

下仁田ICから内山峡を越えると、R254の市街部分がバイパス化()されていた。

数年前は道路看板がまたわかりづらくて、国道に出るのに何度も迷ったものだ。

車線拡張中のR141を南下、松原湖()からハイペースで麦草峠に上る。

埼玉は薄曇りだったが、ここには真っ青な空が広がっていた。

よもぎこば林道()からビーナスラインへ、さらにワインディングを堪能する。

シーズン前の平日ということで、車もそんなに多くない。

こういう時だけは平日休みのありがたみを感じるね。

霧ヶ峰から松本に抜け、昼食。

松本城のお膝元にある、トピ主さん推薦の五兵衛という蕎麦屋()だ。

細切りなのだが、腰が強いしっかりした美味しい蕎麦である。

久々の美味い蕎麦に、調子に乗って大盛りをお代わりしてしまった。

ここで二人と別れ、俺は乗鞍に向かった。

ありすに着いてから知ったのだが、今日俺が来る前に、途中のトンネルでバイクとトラックの衝突事故があったそうだ。

漏水著しい乗鞍のトンネルでは自分も一度コケているから他人事ではない。

俺の場合はまだ車も走っていない早朝だったので運が良かったのだ。

以来、トンネルではいっそう慎重に走るようになった。

旅をする人は必ず無事に家に帰らなくてはならないのだ。

#これを書いている最中、前田淳選手(マン島TT)の訃報を知った。

安全なライディングが信条のライダーだったのに・・

ご冥福をお祈りします

07/06/05(Tue)

急スレOFF

店を閉めた後 家に帰ってPCをつけると、掲示板の「急に走りたい人が〜」スレでまったりあしがくぼ行の募集があった。

昨夜寝つきが悪くて眠れたのが朝方だったせいか、目が冴えてまったく眠くないので行ってみることにする。

所沢ICで募集主含む2台と待ち合わせ、R299に出て吾野のサンクスでさらに3台と合流。平日の夜中だってのに意外とヒマな人がいるものだww

まったりのわりにはなんかペースが速いぞ^^; うのみにしてアドレスで行ったのだけれど、まぁ直線こそリキが今一歩足らないがコーナーはそこそこ着いていけるのがアドレスのスゴイところだね。そしてやっぱり下りの速さは特筆もの。

直前を走ってた子が頻繁にセンターを割るので見ていて怖かった。対向のトラックも多かったし。無理はするなよー^^;

無事道の駅あしがくぼに到着。

それにしても今夜は肌寒かった。厚手のサーマラップを持っていくんだったな。

しばらくダベって5時を回ったころ解散。朝の山の空気は美味しいよね。

さあ寝ようw

Tags: 散歩
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> kaze [しばらくでごわす! 先週土曜日に久々に秩父山梨奥多摩の 3点セットを存分に楽しみました。でも わしはやはりかとさん、..]

> kato [オイラも山道ガンガン楽しむ派なので、kazeさんがアチラに行ってしまったのは非常に残念です。 たまに帰省された時でも..]

09/06/05(Fri)

ギターフック

家でギターを弾いていて、ちょっと置きたい時にただ壁や何やに立てかけておくのも不安定で怖いので、ギタースタンドを買おうと思い物色していたのだが、自分の部屋は万年床で物が散乱していて、スタンドの置き場すら無い現実に思い当たった。

うーん・・そうだ、下に空間は無いが空中なら・・ということで本棚にフックを取り付けて吊るすことにした。そういえば友人も同じように壁にフックをつけて何本も飾っていたっけ。

これはいい!PCの前でポロポロ弾きながら、パッと掛けられるし、またすぐ手に取れるので便利この上ない。スタンドと違い、倒れる心配も皆無。そして安い(^^)

Tags: 買物 音楽

10/06/05(Sat)

夜中にようつべ見てたら

ああああーーー 早く紅葉見てぇぇぇぇぇ!!!wwww

スゴくいい雰囲気ですね

11/06/05(Sun)

東秩父散策

昼、先週から渇望していたすったてうどんを食べに川島の庄司へ行くが、さすがに休日で大混雑しており、断念。

なら夕方から一雨来る前にちょいと散歩でも、とそのまま東松山から関越に乗り、r11から定峰峠へ向かう。

山に入る前に東秩父の直売所に寄って昼食。どうにかうどんが食べられて満足。ここは蕎麦はイマイチだけど、うどんは田舎風でわりと美味しい。ただしつけ汁は田舎の食堂レベル。でも埼玉にして山里の鄙びた雰囲気を満喫出来る。

とても蒸し暑い日だが、山間に入っていくとても涼しい。しかしこんな早い時期からもう避暑かいな。この夏は節電必須だし、先が思いやられる・・

休日の峠にはバイクがたくさん停まっていた。俺は休憩なしにGLに折れて先に進む。白石峠でときがわに下りて行くつもりだったのだけれど、何台かロードバイク(自転車)が上ってくるのが見えたので、邪魔したくないし敬遠しておく。

雲で視界真っ白の刈場坂峠を過ぎ、不動茶屋で缶コーヒーを買って一服。この桜の木の下の東屋は本当に落ち着くな。

宿谷林道から里に下りて、後はいつものルートで戻るだけ。家に帰ったら雨が降り始める前に薄汚れたバイクを軽く洗車しておこう。

13/06/05(Wed)

コンビニ弁当が出来るまで【ザメイキング】

大量調理の舞台裏はこうなってるのね。機械上手く造ってあるなあw

衛生管理が大切なんだな

Tags:

17/06/05(Mon)

雨雲を縫って

登谷山からの眺めを一度見てみたくて、夕方からドカで出かける

今日は峠ルートではなく嵐山から槻川沿いに小川町へ こののどかな里村ルートも大好きだ

しかし空には雨雲が多い カッパは積んでないので通り雨は運任せ…

初夏は麦秋、麦の収穫の時期

道の駅 和紙の里ひがしちちぶで休憩 この時間は無人の建物があるだけ

r11から尾根の高原牧場に出たが景色は霞んでいる

上ってくる途中、タヌキとシカに遭遇したよ

肌寒いし眺めは期待できないし、ということでここで引き返し

また天気のいい時にリベンジしよう

その後軽く峠を走って帰宅したが平野部では結構な通り雨があったみたいだ

降られることなく走れてラッキー♪