«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/06/10(Fri)

花2点

朝方止んだ雨に濡れた、わが家のツツジ。

オシベの先の花粉が金色に光ってキレイだ。

 

こちらはこの時期、駅への道のり途中の家の庭先に咲くキョウチクトウ。

見事なピンクの花房が印象的で、通りかかるたびに見とれてしまう。

Tags:

06/06/10(Sat)

東秩父 半ドンツーリング

今日はkazeさんからお誘いがあったが、連絡が行き違って集まり損なってしまった。

午後からは仕事なのでそれまでゆっくり体を休めようと思い、とりあえず食事に出ようとCRMにまたがるが、空があまりにも心地良く晴れているのでツーリングの虫がうずき出す。

(どうせ明日からまた梅雨空で出かけられなくなるだろうし・・)

バイクを乗り換えて、関越道に乗った。

 

嵐山小川ICで下り、都幾川から白石峠に上る。

ところどころ乾いていない路面もあったが、車も少なく気持ち良い運転。

交通量の少なさからか、サイクリストの姿が多い。

 

白石峠の東屋で一服していると、カワサキが2台やって来たのだが、1台が吹けが悪いとか言って延々と空ぶかしを続けてやかましいったらない。

いい年した大人があまりに非常識・・んなの、他人のいないところでやれよ!ヽ(`Д´)ノ

閉口して早々に場を離れた。

 

刈場坂峠でみそおでんを食べつつ小川町の遠望を楽しむ。

正丸峠に下り、名栗方面に抜ける。

完調のステムのおかげで、正丸峠の低速コーナーもクルクルと切り返せてものすごく楽だ。

1ヶ月前とはまさしく雲泥の差である。

 

山伏峠を越え、有間ダム。

山中は涼気が肌寒いくらいだったが、直射日光の当たるここは暑いくらいだ。

 

kazeさん推薦のレストランHAMAに寄る。

目当ては玉子ステーキ丼。

バターライスにとろーり半熟卵、これは美味しい(^o^)

ハンバーグやオムライスも美味しそうだ。

また寄ってみよう。

 

時刻はちょうどお昼を回ったところ。

このぶんなら下道でも余裕を持って帰れそうだ。

帰路、これから走りに向かうたくさんのバイクとすれ違った。

朝から峠走りを十分に堪能したので、俺も満足。


07/06/10(Sun)

雨中の整備

昨夜、遅くまで自主残業して帰ったらさっぱり眠くならず、ネットやゲームをしているうちに夜が明けてしまった。

外は小雨がちだが、思い立ってキャブをいじることにした。

屋根がわりにブルーシートを庭のプレハブ小屋に引っかけて雨をしのいで、整備開始。

 

キャブにアクセスするには一度バッテリーや点火系の補器、エアクリーナーBOXを外さなければならない。めんどくさい。

ファンネル仕様だと楽なんだけど、Lツインはファンネルが思いきり上前方を向いているからなー。上手く対策しないととんでもなくゴミを吸ってしまうので、自分は怖くて出来ない^^;

ちなみにうちのにはエアBOXは残してあるが単にBOXの穴にファンネルの先を突っ込んでいるだけなので、完全に密閉されているわけではない。

 

キャブ周りはしばらくメンテしてないので結構汚れている。サボって外からクリーナーで汚れを落とす。ホントは車体から外してキレイに洗浄したいところ。

JNを外して型番を見ると、10EI1-50 とある。I1は本来は01らしいのだけれど、どう見てもIとしか読めなかった。

ストレート系は一番濃い目、テーパー角は薄い方から2番目だ。クリップ位置を1段上げて3/6とする。

HPの過去ログを見ると、以前4/6で調子が良くなったのはどうやら冬場での印象だったみたい。やっぱり季節で変わるもんなんだな。

Tags: 整備

11/06/10(Fri)

Fender Vibro Champ XD

YouTubeでいろんな人の試奏動画を見て、あまりに使い勝手が良さそうでついつい衝動買い。

プリ部のアンプモデリングで歴代FenderアンプやVox系、マーシャルなどの音をシミュレート、リバーブやトレモロなどデジタルエフェクトも搭載!コンパクトなサイズに反して多種様々な音色を再現する。いやぁ、いじってると飽きないねー。もちろんプリ・パワーともにチューブだ。うちのChampion 600が基本クリーントーンオンリーで音のバリエーションがないのに比して、えらい万能ぐあいだよ。

Champion 600は店の若い子に譲りました。

Tags: 買物 音楽

12/06/10(Sun)

ありがとう大手前

数年前によく通っていた市役所前のうどん屋さん、大手前。うどんは超美味しいのだけれど、3坪(!)ほどの超小さい店舗に喫煙可なものだから、煙を敬遠してすっかり遠ざかっていたのだが、久しぶりに食べに入ったら内装が変わっていて、なんか雰囲気がぜんぜん違う。店主のおじさんでなく見知らぬおばさんが「何にしましょう?」と言うものだから???となっていたら、店のどこにもうどんの文字が無い。代わりにコロッケ、メンチカツの文字が・・

話を聞くと、その人は奥さんで、旦那さんは腰を悪くしてうどんは辞めてしまったとのことだった。なんと・・お疲れさまでした(T_T)

せっかくなのでコロッケとハムカツをパンにサンドしてもらって食べてみた(わずかだがイートインスペースもある)。2個で380円と超リーズナブル!特に自家製のコロッケはたっぷりのじゃがいもがほくほくしていて美味しかった。あ、これ書いてたらまた食べたくなってきたw

Tags:

陸橋からの景色

水をたたえた田んぼに流れる雲が映る

Tags: 雑記

ライブを見に行く

友達のライブを見に沼袋へ。今日は80年代洋楽Rockの企画らしい。出番よりちょい早めに行って出番2つ前から見た。どのバンドも楽しめたけど、やっぱドラムがしっかりしてるとノリやすいね。しかし久しぶりに爆音聞いたわ。家まで耳がキーンと。

場内は俺と同世代くらいのお客さんでいっぱいだった。スタンディングでなくイスがあったので密かにありがたかったよ。

Tags: 音楽

13/06/10(Mon)

トリップメーターリセットケーブル

▲試しにNexus7で撮ってみたけど 画質はまあ・・非常用って感じねw

棡原のスタンドでガスを給油していつものようにトリップをリセットしようと思ったら、固定が緩んだか、ワイヤーが切れたかケーブルが空回りしているのが発覚。今のドカはフューエルセンサーが故障しているので、トリップメーターがないと給油のタイミングがわかりづらく危険だ(^_^;)

今日見てみたら固定が外れていた。メーターケーブルのように締めて固定するのでなく、横から精密ネジで留めてあった。旧メーターからネジを移植。


20/06/10(Wed)

食後はいつもの…

休日はだいたいお昼を食べに出るのがおやつ時になる この時間、チェーン店以外は中休みを取るところが多いからわりとお店の選択に苦心する…

今日は富士見バイパスのからやまで食べて、やっぱりびん沼で食後の缶コーヒータイムを過ごした この暑さと平日ゆえか釣り人も普段よりまばら、実に静かな河畔だ

 

風が強くなってきた 南古谷の田園地帯を回って帰る 西の空を望むと秩父方面には夕立の様子がうかがえる

太陽は広がった雲の向こうに姿を隠して落ちていった


21/06/10(Thu)

バックランプをLEDに

車で出かけた帰り、バックで車庫に入れる 夜になることがほとんどなので豆電球クラスのバックランプをもっと明るくしたい

そこそこ信頼性のありそうで安価なLEDバルブをAmazonで買って交換することにした

 

ラパンの作業は簡単 左右それぞれテールランプassyとバンパー共締めのネジを1本外したら、あとはクリップで留まっているassyを引き起こして裏から挿してあるバルブを取り換えるだけ 5分程度で済む

交換前👇

 

交換後👇 同じ設定で撮ったら思いきりホワイトバランスがズレた 街灯の光をかき消すくらいは明るいということか

実際はそこまで明るく照らしてる感はないが、今までの薄暗い懐中電灯レベルと比べれば文句はない👌

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: