«前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/06/16(Mon)

桂木展望台

夕方まで爆睡。昨日のツーリングの倦怠感が取れないが、外の空気を吸いにラパンで出る。

毛呂山に向かうと辺りはすっかり真っ暗に。大海軒でワンタンメンを食べて店を出ると入口の明かりが消えていた。えっ、もう20時?どんだけ寝たんだ…

桂木展望台に足を延ばす。今日は遠くの景色は霞んで見えない。沿道のアジサイが咲き始めていた。

今夜は野生動物と頻繁に遭遇した。行きと帰りでシカ、タヌキ、ネコ、タヌキの計4匹が車の前を横切ったが、幸い1匹も轢くことなく済んだ。ABSはありがたい。

Tags: 四輪

20/06/16(Tue)

奥秩父朝駆け

夏、バイクで走るのは早朝に限る 日の出前に家を出てガラ空きの道で快適なライディングを楽しんだら、午前中まだ暑さが本格的にならないうちに帰宅して、汗を流してビールを飲んでゆっくりくつろぐ…

今日もそんな感じで出かけてきた 午前4時半に出発、まずはr262で日高に向かいR299を流す 余裕を持って流す程度のペースだが、たまに前走車に追いついたら路肩で50数えてから走り出すと、再び自分のペースで走ることができる

あっという間に秩父市街まで来てしまい、とりあえず羊山公園で缶コーヒータイム

 

静かな町に日が差してきた 皆野方面はやや煙っている

 

余力があるので奥秩父方面に向かうことにする 国道もまだ車はほとんど走っていない

二瀬ダムとループ橋どちらから回っていくか考えて、今日はループ橋から どちらのルートも上っていく時の方が気分が高揚するんだよね

 

途中に2分間の片側交互通行が2ヶ所あったけれど基本さすがに道はガラガラで、またまたあっという間に雁坂大橋までやってきた

珍しく橋の上でくつろいでいる同業者がいた 朝一で山梨を抜けてきたのだろう

 

山陰になる橋の南側は沢を眼下に見下ろし、夏でもひんやり清涼な空気が感じられる 気温は18℃

 

Uターンして栃本で旧道に入る 深い谷筋沿いを山肌に張り付いて走る細くくねった道 20数年前まで車両はここでどん詰まりだったという事実 ぜひ旧街道の趣を味わってほしい

 

秩父湖(二瀬ダム)に到着 暑くなる前に帰りたいので休憩もそこそこに走り出す

 

再び秩父市街に戻ると、すでに気温は夏の気配濃厚 しかし御花畑駅で朝食を食べていこう

今回はいつものはなゆうとは逆側の秩父そばで冷やし天ぷらうどん(490円) 去年、駅蕎麦を食べる時にいつも駐輪させてもらっている庁舎の管理のおじさんに「あっちの方が美味いよ!」と薦められたので食べてみたのだけれど答えは、どっちも同じくらい美味い!だ

ただ、蕎麦の方は定かではない 以前は正直どちらも普通の立ち食いレベルだったけれど…アップデートされたのかも?

 

この後は定峰峠から白石峠で帰途に就く予定 やはり早朝は超快適だったな

はなゆうでは味噌ポテトをお土産に買った 午後に家でゆっくり食べよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(06-15) 最新 次の日(06-17)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: