«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/06/25(Fri)

川越 禅味はすみ

昼、店の用事でドイトで買物。

昼飯を食べて戻ろうと思い、どこで食べようか考えるとふと喜多院近くのはすみが浮かんだ。

川越の手打蕎麦屋でまだ食べていない店の一つである。

良い機会なので寄ってみた。

 

店構えは風格のある民家を改造した純和風で、池付きの立派な中庭もあり、たいへん良い雰囲気。

昼時だけに多くのお客が入っていた。

手始めにせいろを注文すると、たいして待つでもなくやってきた。

しっかり腰の入った美味しい蕎麦である。

つゆもほどよい甘辛さで申し分ない。

続いて深山蕎麦を注文。

はたしてこちらはうどん並の極太 田舎蕎麦であった。

噛み応え十分。

店員さんもテキパキと動きが良く、たいへん満足な訪店だった。

次回は十割蕎麦を食べてみようと思う。

 

買い出しだけのつもりだったので、またデジカメを持っていかなかった。

失敗である。

Tags: 蕎麦

風呂釜交換

家の風呂が壊れ、業者に来てもらった。

結局 風呂釜交換となったのだが、今は風呂釜は屋外に設置するのが普通で、浴室内(浴槽の隣)に置くタイプは少なくなっているのだそうだ。

ぜんぜん知らなかった・・

こんなことでも時代がどんどん移ろいゆくのを感じてしまった。

湯沸しタイマーが無くなってしまったのが不便である。

Tags: 雑記

05/06/25(Sat)

ソロテールバッグ

結局、ラフ&ロードソロテールバッグを購入。

荷物が増えた時は、またその時考えよう(^-^;

 

さっそくバイクのシートに取り付け・・なのだが、やりながらしばらく考え込んでしまう。

説明書(というか商品タグ)に書かれている取り付け図と記述が簡素で、イマイチ具体的な手順がわからないのだ。

このベルトはこの金具のこの穴に通すとか、もうちょっと親切に図解してくれてもいいような。

買って、ヘンな取り付け方をしてる人が絶対いるはず!(^-^;

むむ・・こうか?

 

あれこれ思案の末、まぁ納得できる形にはなった(メーカーの意図する付け方かどうかは不明)。

ツーリングに使うには、やはりちょっと容量が心もとないが、シートにはジャストサイズ。

事故現場

帰り道、気まぐれで三芳町からの裏道をとる。

竹藪やケヤキ並木を走る雰囲気の良い道でちょっとした散歩気分を味わえる。

 

関越沿いの側道を走っていると、前方で赤灯が回っている。

何事かと思ったら高速での車2台の事故。

大きな衝突ではないようだった。

Tags: 雑記

06/06/25(Sun)

革ジャンの浮き上がり

ありすからの帰りに高速を飛ばしていたら、革ジャンの背中から風が入ってきて凧状態になり、浮き上がったジャケットの首が締まってとても苦しかった。

ちょっと首周りがルーズ過ぎかもしれない。

 

クシタニ熊谷に行きこの件を話すと、首周りを直す前に、ベルトループをつけてパンツと脱着出来るようにして、風圧でジャケットの浮き上がりを防止する対策を勧められた。

直しとなると万を越える金額になってしまうがループの縫いつけだけなら数千円で済むから、とのなんとも商売っ気の無いアドバイスである。

クシタニ製品は少々割高な感があるが、その分アフターサービスがユーザーに親身で好感が持てる。

後はデザインがもっと若々しくスマートになれば文句無いのだが。

Tags: 雑記

09/06/25(Thu)

RAMマウント

知らない土地を訪ねるのにナビの便利さを知るにつけ、ガーミンをドカでも大いに活用するためにPDA工房からRAMマウントを購入した。

思っていたよりもでかくてゴツい。ボールジョイントで無段階に角度が変えられて便利そうなのだが、受け側の造り上、自由に動かせる方向が限定されるのがわかった。当然ながらシャフトを逃がす切り欠きのある向きにしか首を曲げられないため、現実には360°グリグリというわけにはいかないのだった。バイクに固定するベース部の向き次第ではうまくこちらを向けられない可能性もある。900SSのステム周りはステーを固定出来る場所がかなり限られるので若干不安だが・・。

 

幸いなことにUボルトを固定できる空間がセパレートハンドルの先端にわずかに残っていたのでそこに装着した。ここならジョイントも都合のいい角度に調整出来る。良かった。細かい位置決めは今度実際に走ってみてからにしよう。あとは電源だ。


10/06/25(Fri)

タイミングベルト交換

仕事明けにRAZAに行ってタイミングベルトを交換。前回の交換からは2万km弱。もっとも、その間にテンションローラーベアリングの固着があったのでうち1本は1万5千kmしか走っていない。ベルト周りには特に異常もなく作業完了。

(走行104,000km)

Tags: 整備

14/06/25(Wed)

早朝の伊佐沼

あまり好ましくないけれど、休みになるとどうも生活が不規則になってしまう。今日も深夜に目が覚めてそのまま夜明けまで過ごし、小腹を満たすついでに散歩に出たのだった。

食後に伊佐沼に寄ってコーヒーを飲みながらなんとなくデジカメのシャッターを切る。6時前というのに散策する人も結構多い。蓮の蕾がちらほら見えた。そろそろ咲き始めるのだろう。

 

 

 

 

 


19/06/25(Tue)

相模湖のレトロレストランへランチツー

以前から気になっていた相模湖のR20沿いにある、昭和薫る店構えのレストランてんすい お昼を食べに行ってみる

11時過ぎに圏央道に乗ると相変わらずの混雑具合 1時間ほどで高尾山ICに到着

 

例によって大垂水峠をぶらりと流しつつ目的地へ

口コミがなかったら敬遠してしまいそうなルックス

 

こじんまりとした店内 それでもテーブル8卓くらい(うろ覚え)とカウンター3席確保されていた 設備に年月を感じる点も多少見られるが清潔感は保たれていて好ましい

窓からは眼下に相模湖を望める

 

今回はランチのエビピラフを注文(850円)

 

喫茶店のピラフと全然違う!? バターかコンソメか…濃厚なスープの風味 美味い! 次回はハンバーグを

 

r517〜r35で上野原へ r18を流し、R139旧道で松姫峠に行ってみた

ところどころ道の真ん中まで落ち葉や枯れ枝が散乱していた 踏むと思い切り滑るよ 気をつけて

 

峠からは大月に続く旧道の道筋が見られるはずだが生い茂った木々に阻まれていた

 

この先はもう開通することはないのか

 

道の駅こすげで休憩 水分補給

 

緑に囲まれて静かでのんびりできる場所

 

湖岸を流して奥多摩湖へ

今日は直線終わりのハードブレーキングでチャタリングに悩まされた 軽く流す程度なら全然問題ないんだけど Fフォークのアジャストいじってみるか…

 

深山橋でまったり

 

ほんとに休憩が多くなったよ 前は感じなかったけどバイクって案外体力要るんだねえw

 

周遊道路を一気走りして檜原街道へ 元郷の観光駐車場で本日最後の休憩

ノートンのコマンド961が停まってて超カッコよかった

 

日が傾いてきたよ 6時間でトータル160km 距離伸びなくなったなあ〜 でももうちょい頑張ろう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(06-24) 最新 次の日(06-26)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: