«前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/06/26(Sun)

敷きパッド

ここ数日、南海上からの熱気が上がってきて暑いったらない!

南向きの俺の部屋なんかももうすっかり熱帯夜で、寝苦しくてなかなか眠れない。

オリンピックで冷感敷きパッドというのが目に入ったので買ってきた。

少しでも快適に寝られればいいな。

Tags: 買物

06/06/26(Mon)

TV壊れる

部屋でTVを見ていたら電源がブチッと突然切れた。

すわ、停電?・・と思ったが、他の電化製品に異状はない。

主電源を何度もON・OFFするが無反応。

コンセントも抜けてない。

電源コードをグリグリ動かしてみるが断線もしていない・・中のようだ。

 

もう10年も使っているので寿命だろうな。

アジア製の安物だから修理に出す気もしないし、買い換えか・・

テレビのスペースが空くと妙にスッキリしている。

アナログ地上波も終わるし、小型で安いのでいいや。

Tags: 雑記

08/06/26(Thu)

ナット修正

どうも3弦のチューニングが合わせにくい。3弦のグローバーペグのギアが弱っていてバックラッシュ(遊び)が多いのと、少しずつ弦を巻き上げる際、ナット部分の滑りが悪くキン、キンと鳴って微妙な音程の上げ下げがしづらい状態だ。

このままだとストレスが溜まる一方なので、弦を張り替えるついでに修正することにした。ナットヤスリを当ててみると案の定溝に引っかかりがあった。弦がスムーズに動くよう滑らかに削る。4弦も少し引っかかりがあったので同様にならす。

微妙なチューニングが楽になった。できれば3弦のペグは状態の良いものに交換したい。

Tags: 音楽

16/06/26(Sun)

雲の合間

夕方になって西日が射してきた。夕日を眺めに入間川の土手まで出かけた。

西の地平線上には雲が固まっており、残念ながら美しい夕焼けというまではいかなかった。


17/06/26(Mon)

神流湖〜秩父ツーリング

久しぶりに深い睡眠が取れて気持ちの良い寝覚め

予報もなんと日中は晴れマーク 神流湖を流して藤屋さんでうどんを食べよう♪

 

例によって花園ICから円良田湖、r44、鬼石と進む

北に進むほどに雲はなくなり青空が広がった

R462では所々で道路工事のため片側交互通行がありちょっと興を削がれる

そこへゴミ収集車を先頭とする車列に捕まったので、下久保ダムに折れてダムサイトで一休み

 

空梅雨の気配だがここもやや水位が低い

 

そして今日も野菜まんじゅう(おやき)のお店がやっていたのでいそいそと買いこむ(^q^)

 

キンピラと野沢菜 あずきも美味しいんだけど残念ながら今日は無かった

 

その後は快調なペースで上野村までやってきた

冷んやりした山陰で水分補給の休憩がてら、お店に営業確認の電話をすると今日は体調不良のためお休みだって!無念!

 

となれば引き返し、R299に折れて秩父市街へ

何年かぶりにわへいそばで昼食を摂った 変わらない黒々とした挽きぐるみの蕎麦に満足

 

羊山公園に寄って木陰のベンチで食後のマターリタイム

 

市街地なのにめちゃ涼しいわ

 

心地よい疲れから若干睡魔が襲ってきたが、気を取り直して出発

正丸トンネルまでも工事で片側交互通行になっていたので速攻名栗に迂回 ワインディング快走コースで帰途に就いた

家に帰ったらビール飲も!!


19/06/26(Wed)

八国山緑地

久しぶりに所沢大勝軒で昼食 やっぱり美味しいな 今あの量食べきれるか心配だったけど大丈夫だった

満腹になった後は多少なりともカロリー消費のため散歩 お店からほど近い六道山や狭山公園に行くことが多いが、今日は狭山丘陵の中でも新規開拓で八国山緑地を訪ねた 閑静な住宅街の中に残された雑木林の丘陵 トトロにも出てきたね

駐車場は一切無いが、唯一ごろごろ広場入口にだけ駐輪場が設けられている

 

南面沿いには西武園行きの鉄道が走っている

 

いきなり良い雰囲気の広場 ここでまったり休んじゃってもいいんだけど …いや歩こう

 

パンフレットの地図を参考に まずは尾根道を行く

 

緑濃い雑木林の中のほぼフラットで心地よい散策路

 

尾根筋が東村山市と所沢市の境界のようだ

 

北側斜面下はすぐ住宅街なので安心感があるね

 

木々の隙間から所沢市街を望む

 

そこかしこにある腰掛けベンチ

 

高木の中にちょっと空が開けた箇所に出た

 

なんとなくパワースポット味さえ感じたり?

 

あおぞら広場 他にほっこり広場、ひだまり広場など点在していてどこも良い雰囲気だ

 

緑深いわりにあちこちに出入口があって人の往来も多い

 

東端にある将軍塚

 

そこから見る東村山市街

 

折り返して尾根を下る お母さんが入院していたモデルの病院もチラっと見える

広場を経由して戻るとふたつ池

 

こちらは下池 正直あまり綺麗ではなくわざわざ立ち寄るほどのものでもないかな

 

上池はほぼ湿地になっていた

一周4km弱の散歩 かなり良いところで気に入った 秋口はコナラの紅葉が見応えありそうなのでまた来てみたいな


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: