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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/07/12(Sat)

帰り道、事故を目撃する

深夜0時30分。

店を閉めていつもの道を走り出してすぐ、オーバーパスを越えた先の信号辺りで赤灯が点滅していた。

検問でもやっているのかと思ったが、交通事故だった。

通りは通行止めになっていたので、迂回して様子をうかがう。

 

公差点にはボロボロの軽自動車。

そしてその奥には前半分の無くなったトラックが道路を塞ぐように停まっていた。

いったいどうしたらこんな酷い状態になるのだろうか、と思った。

車の位置からはどんな事故だったのかまるで想像できなかった。

怪我人はすでに病院に運ばれた後らしい。

命に別状なければいいのだが。

その後の帰り道、普段よりも出すスピードが落ちたことは言うまでもなかった。


04/07/12(Mon)

腰痛 その3

一時快方に向かったものの、その後いつまでも痛みが引かないので、家の近所の外科に行った。

レントゲンを撮る。

どうやら骨には異常無いとのことで一安心する。

が、「こことここのところちょっと老化してるね」の一言にガーン。

行きつけの接骨院と同様の電気治療とマッサージを受け、消炎剤の薬をもらって帰宅。

サラシかウエストベルトで固定するといくらか楽になるらしい。

買ってこよう。

Tags: 雑記

05/07/12(Tue)

工具など

肌寒いくらいの曇り空。

所沢のストレートに工具を買いに行った。

アストロと同様に、メンテ系の雑誌に広告がよく載っている、工具の安売り店だ。

10年くらい前に、当時はまだ万を下らない値段だった油圧ジャッキを格安で売っていたのを見つけて買ったことがある。

 

意外に小さな店舗だったが、店内は無駄なく有用な工具が置いてある。

必要な物を買い揃えられて大満足。

 

次に大井のスーパービバに寄る。

店の看板のカッティングシートを作るのに、アルファベットの曲線がどうしても上手く引けなくて製作が滞っていた。

曲線定規とデザインナイフを購入。

これで大丈夫だろう。

 

店内をぶらぶらと物色していると、あれもこれもと欲しくなってあっという間に時間が過ぎてしまう。

閉店時間まで買物してしまった(^-^)


08/07/12(Sat)

ギター大好きR君

個人練習に来たR君がまたおNewの(新品という意味ではない)アコギを持ってきた。ヘッド裏に「GUFU JAPAN」のスタンプが誇らしげなK.Yairiだ。まだまだ綺麗な状態で小ぶりなサイズにもかかわらずしっかりした音質と音量はさすが。

彼は毎度毎度良い出物を仕入れてくるので不思議に思って聞くと、仕事帰りにほぼ一日置きのペースで楽器店を回って物色しているそうである(;^ー^) 好きなんだなぁ。

Tags: 音楽

12/07/12(Thu)

アドレスがパンク

通勤途中、畑の中の道を曲がった途端にグニョッという感触があってリアタイヤに異変が起きたのを感じた。確認するとエアがかなり抜けている。タイヤを回して見たが異物は発見できす。とはいえ九分九厘パンクだなとわかりつつ、タイヤになるべく負荷をかけないよう先へ進んだ。

通勤経路にあるガソリンスタンドに寄ってエアを入れてもらう。入れたそばからシューというエアの漏れる音。手をかざすとものすごい勢いで漏れてくる空気が当たった。これはそう長い時間は走れない。

スタンドでは修理出来ないので、エアを足して手近なバイク屋までなんとか持たせる。が、無情にも定休日・・。次に、これも途中にあるブリヂストンタイヤの系列であるタイヤマンにダメ元で寄ってみる。やはり原付のリアタイヤは修理出来ないとのこと。エアだけ補充してもらい、そこから目と鼻の先の最後の砦であるバイク屋に行くも、ここもまた定休日('A`)

かくして夜は店に置いて帰ることになった・・。ちょうどスリップサインも出たタイミングなので、新しいタイヤを買ってきて交換してしまおう。タイヤと工具を電車で持ち運ぶのがちと面倒ではあるけれど、それが最善の策だろう。


21/07/12(Mon)

SSのクラッチ点検

この間堂平散歩の時、若干クラッチの動作が鈍い感じがしたので点検する 切ったり繋げたりの操作に乾式クラッチらしい切れがなく、ハーフ状態の範囲が大きすぎる感じ

おそらくディスクのローテーションで直るだろうと予想したが実際には別の原因で、またしてもロッドが噛じり気味に(噛じっている箇所はおそらくクラッチハウジングのロックナット付近)なっており、加えてプレッシャープレートのベアリングもグリス切れが進んでいた

ベアリングはどうも外側シールのリップとインナーの間にわずかな隙間ができておりそこからダストが侵入したようだ

とりあえず交換まで暫定としてベアリングの汚れを洗い流しグリスを補充し、ロッドもグリスアップして戻しておいた

Tags: 整備

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