«前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/07/14(Wed)

耳かき

最近耳掃除は綿棒でばかり。
耳には優しいがイマイチ掃除出来てる実感が無い。
やはり耳かきを使いたいのだが、\100ソコソコの耳かきは仕上げがラフで耳にちょっと痛い。
こんなのや、こんなのを使ってみたいのだが、はたして?

Tags: 雑記

07/07/14(Sat)

道内ガソリンのこと

道内4日間の北海道ツーリングで使ったガス代のレシートを整理したので、参考までに記しておく。
2万円か・・やっぱり結構掛かるもんなんだな。
釧路のモダセルフ139.6円/Lは群を抜いて安いけど品質の方は大丈夫なんだろうか?なにをいまさらだけど・・^^; あまり安すぎてもちょっと心配になっちゃうね。

日付所在地スタンド単価(¥)数量(L)金額(¥)
2007/7/1 6:36赤城高原SAコスモ150.011.261,689
2007/7/1 9:01新潟中央シェル144.013.631,963
2007/7/2 6:53トウコウサンギョウエネオス150.010.001,500
2007/7/2 9:48足寄シェル150.08.571,303
2007/7/2 17:43摩周ホクレン151.09.901,495
2007/7/3 10:46羅臼ホクレン165.012.162,006
2007/7/3 17:32硫黄山ロードSS出光151.08.881,340
2007/7/4 10:28厚床SSモービル145.78.001,224
2007/7/4 15:04厚岸白浜SSエネオス154.08.801,355
2007/7/5 4:50釧路モダセルフ139.65.03737
2007/7/5 8:08上川ホクレン148.012.901,909
2007/7/5 11:35夕張 143.09.901,487
2007/7/6 9:48仙台港SSコーナン148.06.04894
2007/7/6 12:03那須高原SAエネオス150.09.781,467
 平均単価(¥)平均数量(L)総額(¥)
 149.2134.8520,369
Tags: 雑記
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

> にし [さすが 地の果て羅臼は高いですね 鹿 熊 トドはガソリン使わないから人間からガッポリ取るのじゃ モダは車もバイクも入..]

> にし [文中 す が1つ抜けました す みません(;´_`;)]

> kato [最果てだし世界遺産だしw ガソリンにしても食材にしても、流通の裏側は消費者にはわかりかねますからね ある程度諦めると..]


11/07/14(Thu)

ブレーキスイッチ交換

900SSのFブレーキSWはマイクロスイッチが寿命のようなのでヤフオクの中古を物色していたが、あいにくとタイミングよく出品されているものはなかった。

純正品を頼んでも良いのだが、いろいろ調べてみると代替のスイッチがRSオンラインで入手出来そうとわかり、発注した。スイッチ自体は626円と安いが送料入れると1,000円超えてしまう。純正品の値段がわからないけど、多少は安く済んだんじゃないかな?

図面で確認しておいたとおりでサイズはピッタリ。ハーネスが短かったので途中少し継いでギボシ端子をカシメればリプレイスの準備完了。継ぎ目で太くなった分保護チューブを通すのにかなり手間取った。

車体に取り付け動作チェック。うぉぉ、完璧だ!やっぱり新品は段違いに動作がカッチリしているね!(^o^) しかし炎天下の作業ですっかりうだっちゃったよ。夜眠くなりそう・・

 

以下追記:

うまくブレーキが点灯しないことがあり、スイッチ部の位置がほんのわずかズレていたためとわかった。スイッチをやや傾けてセットされるようにして問題を解消した。

Tags: 整備

13/07/14(Sun)

川島 ラーメン 四つ葉

川島といえばあぢとみ食堂がお気に入りのラーメン屋さんだけど、スタジオの常連さんがわりと新しくて美味しい店を教えてくれた。雨上がりの日暮れ過ぎ、早速行ってみる。

いつものように幹線を避けて裏道づたいで川島へ。夕立で相当気温が下がり、非常に走りやすい。

 

店は寿司屋の並び、というか建物の一角をリフォームしたようだ。情報によると息子さんが始めたとのこと。

内装は小奇麗ながらやや殺風景な感じだったが、若い店員さんたちみな接客が丁寧で素晴らしい。

常連さんから聞いた蛤そば(800円)を注文。細麺に蛤、レアチャーシュー、鶏、海苔、三つ葉という組み合わせ。やや控えめな量。澄んでいながら深く出汁の効いたスープが大変美味。あっさりと上品でコクがある。もちろん完食。

他にも四つ葉そば、まぜそば、つけそばと食欲をそそる品書きが並び、再訪は確実。昼に出かけた時はあぢとみ、寝過ごして夕方なら四つ葉、と上手くローテーション出来そう。

Tags:

21/07/14(Wed)

夕立に降られる

昼下がり、ご飯を食べに出てそのまま近所をぶらつく

公園を散歩していると勢いよく雨粒が落ちてきた 雨宿りしながら雨雲レーダーを見ると、自分のいる位置はちょうど雲の端境で少し東に向かえば回避できそう

雲の切れ間を狙ってのんびり移動開始 荒川土手からは北西の方角に雨柱が見える

 

うまいこと濡れずに走ってきたが、家のすぐ近くまで辿り着いたところでまた雨が落ちてきた もう少しなのに…

雨が強さを増してきた 自販機コーナーでやり過ごそうと屋根の下に入った瞬間、バケツを引っくり返したようなゲリラ雨に変わった 間一髪!

 

カッパは持っていたけれど今日はなんとなく着る気にならないんだよなあ

雨足が途切れるまでしばらく待機させてもらうか〜 これもまた夏の風物詩だ


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(07-13) 最新 次の日(07-15)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: