«前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/07/15(Tue)

リハ。

タカシが新曲をR&R調にリアレンジして持って来た。

よい感じ。

Tags: 音楽

04/07/15(Thu)

ツーリング入門?

今、毎週木曜日にNHKで中高年のためのらくらくツーリング入門という番組をやっている。

バイクのTV番組は数少ないので楽しみにしていたんだけど・・なんでしょうあの内容は?ぜんぜん「ツーリング」じゃないじゃん(^-^;

事故防止に気を配るのはもちろん大切だけど、あまりにも教習所で習うような基礎の基礎ばかり。

「らくらく二輪免許入門」ではないはずだけど・・

対象はブランクを置いたリターンライダー専用ってことか。

それにしたって、ツーリングってそんな堅苦しいもんじゃないと思うけどな。

Tags: 雑記

07/07/15(Sun)

雨の越生散歩

台風接近中ということで雨が降ったりやんだりの天気。

親に今日安売りだから米を買ってきてくれと頼まれた。車で出かけるついでに越生まで散歩した。

 

悪天候のためか車も少ない。県道30号から越生梅林方面へ折れてあじさい山公園に向かう。

増水した川が迫力だ。

さすがにもう時期的にしおれた花ばかりだけど、沿道に咲くあじさいを見ながらの休日ドライブは気分が良かった。

 

近くにある上谷の大クスを見に行く。道がよくわからないので迷いながら看板を頼りに探しながら進む。

雰囲気の良い静かな山道を数分、道路脇の駐車場に車を停めてそこから歩いてすぐのところにあった。

予想よりもはるかに立派なクスの木でびっくり。さすがは樹齢千年、県内最大の巨木だけのことはあるものだ。

木道で木の回りを一周出来るようになっているのもいいね。今日は濡れていてムリだけどベンチも用意されていて、それほど人も頻繁には訪れないと思うので、落ちついて木を眺めることが出来るだろう。

 

太い幹枝がうねうねと広がる様はいかにも木が生きているんだという気がしてくる。雨の日の寂寥感がいっそうスピリチュアルな空気を増している。なにものかの存在を意識させられる。

 

オイラは基本的に無宗教だけど、お天道様が見てる、とか少しアニミズムの入った八百万の神的考えは結構好きなんだよな。

ジブリのアニメでも一番好きなのはトトロだし、子供の頃は鬼太郎が大好きでよく見てたものさ^^

Tags: 四輪
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

> にし [雨も雰囲気有っていいなあ 大木の天敵はやっぱ台風かな 今回は何事も無くて良かったです]

> kato [晴れた日にアドレスで行くのも楽しそうです^^]


08/07/15(Tue)

その後のD-28

6/1に買って以来、毎日欠かさずに弾いている。まだ一月半というところだが、「大きな音にな〜れ、もっと鳴るようにな〜れ」と唱えながらガシガシ弾き続けた甲斐あってか、ふと気がついたら購入当初よりもだいぶ鳴るようになっていた。音質もぼやけた輪郭の曇りが取れてきた印象である。このぶんなら1年後にはもっと鳴るようになっているだろう。

弦は現在6セット目。昨日張ったガリ・ストリングスがなかなか良い感じ。不要なギラつきがなく乾いた音。

Tags: 音楽
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

>  [ご無沙汰っす! 元気に走ってるようでなによりです 鳥取の大山蒜山に行ってきました 富士の裾野のあたりによく似た風景で..]

> kato [風さんは相変わらず走り回ってますね〜、なによりです。この頃ドカはすっかりくすぶっていてちょっと可哀想なので、今度長野..]


09/07/15(Wed)

R299〜254夜走り

めでたく関東甲信越は梅雨明け。射るような日射し・・暑いっ!!

さすがに夜になるとそこそこ過ごしやすい気温になるものの、むしろ建物の中の方が熱気がこもってたまらない。帰り道スクーターで切って走る夜風は涼しいというよりもはやぬるい。ふじみ野の辺りで少し涼しくなるのがわかる程度だ。

こんな夜は山に夜走りに行って涼むのがいい。今日は軽く流したいだけなのでメッシュJCTにジーンズでいいか。

先週末からなぜか夜道がガラガラに空いている。バイパスを法定+αで流しているとめったに信号にも捉まらず実に快適に久保交差点を過ぎると、気温がだいぶ冷んやりして気持ちいい夜風、から若干肌寒いくらいにまでなってきた。あやー、気温20℃だって。さすが山の中だな。メッシュの下にウインドブレーカーを着る。

道の駅あしがくぼで休んだ後、今夜はピストンせずちょっと遠回りして帰ることにした。r11から高原牧場に登って東秩父に下り、R254にて明け方を向かえる中およそ3時間の夜走りを終えた。

夏はやっぱり夜走りになっちゃうんだなあ。日中走るなら高山に行かないとうだってしまうよ。

Tags: 散歩

10/07/15(Thu)

上福岡 つけ麺 丸和乃

ふじみ野の周辺にはまだ何軒かつけ麺屋があるようで、そのうちの一軒に、営業時間が夜の10時から1時までのわずか3時間という珍しい店があった。というのは、もともとホルモン焼きのお店が店主の趣味?が高じて時間限定でラーメンとつけ麺を出すようになったという。最初は昼時に始めたらしいが、昼と夜の両立は体力的に難しかったようで今は夜の営業にしたようだ。今夜たまたま店のシメ作業が早く終わったので、ちょいと寄ってみることにした。

店の名は丸和乃。旧通りの商店街にある外観からすでにそうだったが、店内はいかにも昔から地元で営業してます、といった雑然とした装い。知らずに入ってしまったら、うわ失敗した?と思ったかもしれない。チェーン店にはない小さい個人店の強みというのか、店主さんは大変気さくで気の回る方であった。

コクダシ醤油つけ麺(中盛680円)を食べてみた。つけ麺はおおよそどこも大同小異ではあるが、ここのつけ汁はちょっと特徴的で、とろみがあって濃厚なのだが脂っ気はさほど無くて、とてもまろやかなのだ。ホルモンや野菜のダシが利いているようだ。お腹にも優しい感じがするから翌朝も安心?俺的にはもっと節粉感が欲しいところだけど。また、具のメンマも口に入れると甘さが広がり不思議な美味しさだった。

このぶんだとラーメンも美味しそうだ。今度チャンスを見て食べてみようと思う。

Tags:

15/07/15(Wed)

夏風邪

このところの朝方の冷え込みで木曜から喉の調子がちょっとおかしくなって、週末には本格的な風邪の症状に。この休みはすべて静養に費やしたがいまだ完全に復調してない。

森山周一郎(刑事コジャック…より今は紅の豚の方が通りがいいか)みたいな低音ボイスになっちゃって、やたらハードボイルド風な接客や電話の応対だけは楽しかったけれど(笑)

Tags: 雑記

19/07/15(Mon)

JRP グローブ STM

アドレスで愛用してるコミネのメッシュグローブがくたびれてきた 指先、掌のメッシュ部分や縫い目にいくつか穴が空いている  夏用ではあるけれど通勤で通年使っていた(寒期はハンドルカバーをつける)ので消耗も早いのだろう 2セットを交代で使っていたから持ちは概ね1組2年というところか

次はやっぱり頑丈な革にしようかな、と大げさなプロテクションのない製品をライコランドで物色 やっぱり一度は定番のJRP? でも高いんだろうなと思っていくつか比べてみたら価格も意外にも他メーカーと大差ないし

 

そんなわけでパンチングメッシュタイプのSTMを買ってきた アドレスに合う落ち着いたワインレッドがいい

以前普通のレザーグローブで何度か雨に濡らしてしまったら裏皮がヤスリのように硬くなって、乗る度にゾリゾリと手の甲にダメージが与えられるのに悩まされた(なので900SS用はサラサラ繊維の裏地付きタイチ製品を愛用している)が、今回耐水加工革ということでその心配はないだろう、たぶん

(追記:結局これも同じように洗濯後に裏皮がザラザラになってしまった ラナパーでなんとか軟らかくして使っている)

 

サイズはM ネットにあった測定方法だとLになるんだけど、それだとグリップを握った時に掌、指先どちらも革が余りすぎてゴロゴロした感触がよろしくなかった

ちなみにタイチだとLがフィットして、コミネならXL グローブはとりわけメーカーでサイズ全然違うよね これがシューズなら何cmとか2Eとか明確な基準があるのに

裏地無しのジャストサイズということで脱着には多少時間が掛かるが、走るとスッと風が通っていく はたしてアドレスが現役の間持ってくれるかな


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(07-14) 最新 次の日(07-16)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: