«前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/07/16(Fri)

腰痛 その4

先週よりだいぶ楽にったので、昨日寝る前に軽く筋トレをしたところ、朝になって痛みがぶり返していた。

危ない危ない。

やはり完治するまでは無理はいけないみたいだ。

Tags: 雑記

06/07/16(Sun)

秋葉の休日

友達と秋葉原に行く。

日曜休みになって午後からの仕事に一人だけ慌てて帰る必要も無いのが嬉しい。

まずは神田で腹ごしらえに蕎麦を食べようと思っていたが、まつやはお休みで、やぶそばも待合室に人が溢れる超満員で断念。

電気街に戻って買い物。

そういえばヨドバシが出来てから初めて来たんだった。

日曜だからだろうが、コンパニオンが立つ店内は何かのイベントブースのようで、ディスプレイの上に立ち上がってメガホンで客を競り煽る店員など、ものすごい活気だった。

8Fの神田グリルで昼食。

味はあまり期待してなかったが、酒の肴に頼んだ骨付きウインナーが超美味しい!

ハンバーグカレーも美味しかった。

休日の幸せを噛みしめる。

ドンキも他店舗と違ってかなり秋葉色に染まっている。メイドさん一色。

メイドカフェには空き待ちの列、メイド占い、メイドランドリーなんてのもある。

平成の日本でガラス張りの店内メイドさんがミシンで裁縫してる姿は、なんというかシュール。

毎度の古炉奈(ころな)に涼を求める。

重厚で落ちつく店内、バイトとは一線を画する質の高いサービスのウェイター、本物の珈琲。

いまさらながら、こういうアタリマエの喫茶店っていいよな。

末永く残っていてほしい。

Tags: 雑記

07/07/16(Mon)

夜の散歩

昨夜は夜ふかししたので夕方まで寝てしまう。

晩飯を食べて、ちょっと外に出たくなったので車を出す。空模様が怪しいのでバイクはやめとこう。

秩父方面に向かったところ、越生を過ぎて窓にポツポツと雨が当たるようになった。山の方だけ降っているようだ。

R299に入るとすっかり本降り。バイクで来ないで良かった。途中のコンビニですれ違ったバイクの団体はこの雨で引き返したんだな。

道の駅あしがくぼでしばらく時間を潰して、帰るにはなんだかまだ物足りないので浦山ダムに移動。やっぱりふもとでは降っていない。

ハープ橋、秩父神社とのんびり回って帰った。静かな夜だった。

Tags: 四輪

10/07/16(Fri)

ラーメン 花月

この間、久しぶりに花月のニンニクと背脂の効いたラーメンが食べたくなり、仕事帰りに朝霞まで足を延ばして食べてきた。大方の店は2時で閉まってしまうが、朝霞駅前店は4時まで営業しているので自分のような深夜族は助かる。

花月は地元の駅に出来た時にしばらく通ったが、一度朝イチで食べてしまって一日胃がもたれてからあまり行かなくなっていたのだった。まだ醤油ラーメンといえば海苔、メンマ、ナルト、鶏ガラスープの東京ラーメンしか知らない頃の話だ。

さてチェーン店の味とはいえ、適度に濃厚でまろやかでさっぱりで、やっぱり美味しいと思う。麺がかなり細く軟らかく感じたが、これはつけ麺の太麺に慣れてしまっているせいだろうな。

以来また休みの日とかにもたまに近所の店舗に寄るようになった。どの店舗でもほぼ間違いなくきっちり同じ味を楽しめるのも大型チェーン店の強みだ。本家は名店でも支店がとんでもなく酷い味の店だってあるもんね。

Tags:

12/07/16(Mon)

真夏日の群馬を駆ける

この連休はよく晴れて、夏の本番が近いのを嫌でも感じさせる暑さが続いている。午前もせいぜい9時過ぎまでには踏ん切りをつけないと、とてもじゃないがエアコンの効いた部屋から焼けるような日差しの只中に出て行く気を削がれてしまう・・

なんとか10時前に身支度をして、ドカに乗って関越道を北上し始めた。上信越道、松井田妙義ICからr33へ。交通量の極めて少ない田舎道を快適なペースで進む。倉渕から北軽井沢に抜ける二度上峠はさすがに爽快なドライブルートだけあって多少車も多めだった。

二度上峠からの浅間山。最高に気持ちいいパノラマ。

ワインディングを下って閑静な北軽井沢へ。軽井沢はいつでも涼しいイメージがあったのだけれど、今日は30℃を越えていた。

R146を北上し長野原に出る。八ッ場ダム建設地であるこの地域周辺は、政権交代のゴタゴタもあってなかなか進展がないように思ったが、それでも数年前訪れた時からはだいぶ様変わりしていた。開通していたR145のバイパスから、吾妻渓谷沿いを走る旧道に下りてみる。狭いカーブを車が連なっていたかつてと違って、今は行き交う車はめっきり減っていた。

今日の目的地の川原湯温泉に到着。数軒の旅館がギリギリまで代替地への移転を待って現在もがんばって営業を続けているものの、温泉街の賑わいはすでにない。谷側の建物は取り壊しが進んで更地が多くなっていた。

川原湯の中でもマイナーな立地にあってお気に入りだった笹湯を訪れると、去年営業を終了したとの貼り紙があった。残念だ。

王湯で湯を借りることにした。入湯料300円とえらく値下げしたのだなと思ったら、シャンプーなどの洗い場の備品が廃されて、他の湯と同様湯船に浸かるのみの方式になったようだ。硫黄の香りと肌に優しい湯を十分に味わって川原湯を後にした。

朝から何も口に入れていないので、いい加減に腹ペコだ。温泉街から少し先に、来た時には必ず寄っている麦とろの店がある(2004年の来訪、 2008年の来訪)。渓谷を眺めながら食事が出来る座敷や切り出しの木のイスやテーブル、民芸品が雑多に置かれた店内は上州の古びたドライブインの趣きでいっぱいだ。それが街道から跡形も無く消えていて軽くショックを受けた。

二度とあの店で食べられないのか、と落胆した俺だったが、戻るバイパスの途中でふと目に入った看板。麦とろ、蕎麦・・むむ〜!?この2つのキーワードの合致、こりゃもう入って確かめるしかないでしょ。

もちろん店舗は真新しい新築だが、置いてあるメニューが以前と同じ。間違いなくあの店だ。麦とろ蕎麦定食を注文。ああ、変わってない・・!しかも値段まで。小奇麗な造りになって以前の鄙びた山里の情緒は無くなってしまったが、店自体辞めてしまったわけではなかったのだ。良かった。

R406に折れて須賀尾峠越え。大型車通行不可のため空いていて気持ちよく走れる道だ。そのまま倉渕まで進み、行きと同じくr33で妙義に戻った。

濃い山林の中を抜けるr33で唯一展望が開ける地蔵峠からの眺め。

涼しい場所でしばらく休みたかったのでとりあえず妙義山の中の岳駐車場に向かったが、思えばここはどこにも日陰がないのだ。広大なアスファルトの照り返しでまるで蒸し焼き状態で、コーヒー一杯でそそくさと下仁田に下りることにした。しかし当然ながら麓は麓で山間より気温が高く、これといって涼を取れる場所もない。仕方ない、また山の中に入れば涼しいだろう・・とそのままノンストップでR299方面に向かった。

この時季のトンネルの冷気はつかの間の清涼剤になってくれるのだけれど、南牧村と上野村をつなぐ湯の沢トンネルの中もまた天然クーラーと化していて、涼みたくて出来るだけゆっくりと通過するのだった。

不二洞のスカイブリッジに寄り道して、冷たいアイスで涼をとる。

神流町から志賀坂峠方面に折れると、傾いた日が山の端に入ってだいぶ暑さが和らいでいた。

日陰になっているミューズパークの展望台でしばらく休むことにした。バイクを降りるとムワッとまとわるような暑さが襲ってくる。特に下はパンチングメッシュとはいえど布よりは熱気がこもる。走り出すと走行風でサーッと気化熱を奪われて涼しくなるのけれど。

しっかしそろそろ午後7時にもなろうというのにこの暑さだよ。高速や国道の渋滞の中トロトロ運転では心身の消耗が激しいので、定峰峠からGLルートで帰路に着いた。案の定人気は極めて少なく、バイクに数台遭遇しただけだ。

落日の刈場坂峠からの眺め。

峠道の木肌に点々と映る、燃えるような西日のオレンジが良いコントラストだ。

秩父の山々に日が沈む。ダイナミックな風景。

不動茶屋跡を過ぎる頃、ようやくとっぷりと日が暮れてきた。林道猿岩線に折れて毛呂山の夜景を楽しみつつ里に下りていく。この日の暑いツーリングが終わった。さすがにクタクタだ。首肩と手の平が痛いぜ。

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行