«前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

02/07/22(Mon)

のどかな一日

昼起きる。

特にすることもなく、家にいるのもいろいろとうっとうしい。腹も減ってそばを食べたくなった。

 

ネットで近場を検索すると、毛呂山と秩父に美味いそば屋があるとの情報。

暑いさなか、渋滞の中は絶対走りたくないので、毛呂山でそば→秩父でそば→荒川村で湯に浸かって→有間ダムでマターリして、日が暮れて道が空いてから帰ることにする。

 

3時に家を出た。

毛呂山の田中屋でせいろを食べる。盛りは少ないが550円と安い。

そばの香りは少ないが、そば湯で割ったつゆは少し個性的な味がした。

 

鎌北湖の釣り座で、途中で買った団子をつまみながら一休み。吹く風が心地よく、ちょっとした穴場だ。静かなのもいい。

 

のんびりし過ぎて秩父の温泉に行くには時間が遅くなってしまった。そこで鎌北湖の○イクビューホステルの湯を試すことにしたが、これが最悪。

内湯の湯船は狭いし、洗い場も3人で一杯。もちろん脱衣所も同様だ。シャンプーも1セットしかない。

ここ、誰か友達の家の風呂だったっけ?というくらいの、入浴施設というにはあまりに粗末な設備に、「モウコネエヨ〜!!」と何度も心の中で叫ぶ。

 

有間ダムを目指し、権現堂林道を走る。あまりの険しさに道を間違えたかと思ったが、合っていた。あまり走ってなかったのですっかり忘れていたようだ。

顔振峠からR299に出、名栗方面に折れる。ここも舗装林道で、あまり楽しい走りではなかった。

 

有間ダムに到着。西の空に雲に隠れた陽射しのカーテンが迎えてくれた。

えん堤に寝そべって、星が出るまで空を眺めた。心地よい風が止まなかった。


03/07/22(Tue)

すっきりしない天気

今日はSSを走らせに行く予定で早起き。

5時半に家を出る。

目的地は特に決めていなかったが、なんとなく奥多摩方面に向かっていた。

R16を瑞穂バイパス付近まで走ってきたが、どうも進行方向に向かうほど暗い雲が空を覆っている。

路面は濡れ始め、霧雨らしき湿気も空気に混じってきた。

残念だが引き返す。

Tags: 雑記

リハ

先週やったタカシの新曲を煮詰める。

形になってきた。

Tags: 音楽

ちょっと夜走り

深夜3時、リハから帰った後、天気が持ちそうなのでSSで出かける。

40kmほどのドライブ。

Tags: 散歩

04/07/22(Thu)

むー。

夕べの転倒のせいか、今日は腰の調子がイマイチ。

せっかく治りかけたのに、気をつけないとヤバイよなぁ・・

Tags: 雑記

05/07/22(Fri)

団体さんご来場

今日は新規入会のお客さんが多かったのだが、そのうちの一グループが特にスゴかった。

ブラスバンドの団体で、大学のサークルらしい。

30人を超える大人数がそれぞれ管楽器を抱えて一度にやって来たのだから、混雑ぶりもかなりのものだ。

気になって中を覗くと、うちの一番大きな部屋(20畳)でもすし詰め状態で、熱心に演奏に励んでいた(^-^;

・・お疲れさまでした。

Tags: 雑記

07/07/22(Sun)

ドンキ開店

先月末、近隣の大型モールの進出攻勢に圧されてついにR16沿いのドイトが閉店、跡地には同じ系列であるドンキが新たに出店した。

夕方暇潰しに覗きに行ってみる。

入口には園芸コーナーが残されてドイトの面影が残っていたが、店内はすっかりドンキ特有の狭くて入り組んだレイアウトに変わっていた。客層もがらっと変わり、ヤンチャそうな方々が灯りに誘われるように集まってきていたw

同じR16沿いにある万代書店とともに深夜族の御用達になりそうだ。

Tags: 雑記

13/07/22(Mon)

川島 ラーメン 四つ葉

この間美味しかった四つ葉で別のメニューを頼んでみた。四つ葉そば(700円)は比内地鶏に、雑味が無くまろやかではあるが二度仕込み醤油のやや主張が強めのスープ。これも美味しかったけど、俺は前回の蛤そばの方が好みかな。

Tags:

19/07/22(Mon)

深夜ドライブ 丸美屋自販機

昨夜仕事から帰宅してから来月のライブの曲をコピーしていて夜が明けてから寝てしまい、遅い時間に目が覚めてしまった

今週の休みもパラッと降ったりやんだりでヒマを持て余しているので、丸美屋自販機までドライブに行くことにする

今日は上武道路ではなく日光街道(R122)でみどり市に向かう 雨まじりの深夜さすがに車は少なく、今回ものんびり走って2時間半掛からなかった

 

おっ、貸し切りだ

 

なにはともあれうどん

 

ワクワクの時間

 

イモと小海老のかき揚げ 鮮度の高い油と澄んだスープ やっぱりここのうどんは美味しい

 

海老天大当り 今回入ってた青唐辛子が激辛!!

 

もちろんトーストサンドも欠かせない

 

一枚食べたあと、さらにもう一枚お土産に買いこんだ 夜が明けるまでまだ時間があるし雨だし、撤収するとしようか


22/07/22(Fri)

バッテリー沸騰!

酷暑の日が続いている 深夜、早朝になっても暑さが衰えないので空冷火鉢のドカにはとても乗る気が起きず、しばらく自宅放置の状態が続いていた

ある日繋ぎっぱなしの維持充電器をふと見ると15.2Vと妙な表示になっていた その時にすぐ充電を切っていれば…あるいはバイクのカバーを取って確認していれば…

何が起きていたかというと、MFバッテリーが過充電で電解液を漏らしてしまったのだった

車体左側のフレーム、クランクケースカバーに電解液の流れた跡のスチールパーツは赤く錆び、塗装は剥がれ、無惨な状態…なんてこった😭

弱アルカリ洗剤で電解液の跡を念入りに洗い落とす フレームは剥げを近い色でタッチアップ みずぼらしくなっちまった

 

劣化のためか、フレームのアースポイントのパキッと折れてしまった圧着端子を修復

 

クランクケースカバーは均して耐熱塗料をスプレー 錆びたボルトやナットには錆転換剤を塗った

実は過充電は前にも一度やらかしてしまったことがあって、その時は開放式バッテリーだったのでガス抜きのチューブから抜けてくれて車体にはダメージは無くて済んだ

夏場は絶対に維持充電すべきではないな


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(07-21) 最新 次の日(07-23)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: