«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

04/08/28(Sat)

人身事故

店を閉め、駅に行くと「ただ今到着の電車は、3駅先にて人身事故発生のため2駅先でしばらく停車します」のアナウンス。

ただ今レスキュー隊が向かって救出作業を云々、とも言っていた。

発車待ちのホームで作業の終了を待つ人々、諦めて駅で降りて迎えの車を呼ぶ人々。

結局、30分遅れで出発した。

Tags: 雑記

06/08/28(Mon)

新座 ぜんや

久しぶりにぜんやのラーメンが食べたくなり、11時の開店に合わせて家を出る。

店に到着したのは開店20分前だったが、すでに10人以上の人が待っていた。

開店時間を回ると行列はさらに延びていった。

 

開店から3サイクル目で入店。

本当は餃子も食べてみたかったけど、時間がかかると嫌だなーと思って結局ぜんやラーメンのみ注文。

 

朝一なのでまだ濁りの無い澄んだスープだった。

しかし今日の麺はラーメンにしてはちょっと固すぎ・・

うどん並の腰の固さだったんじゃないだろうか。

自分的には最初食べた時のインパクトは無くなってしまった感じかな。

Tags:

09/08/28(Fri)

トリプルニープロテクター3

ドカに乗るのでも、ちょっと近場や街中を散歩したい時などは革パンはちょっとヘビーすぎる。さりとてジーンズだけでは万が一のことを思うと心もとない。そこでジーンズの下に着けるプロテクターを入手した。

最初プロテクションの着いたジーンズを物色していたが薄手のソフトパッドのものが多く、無いよりはマシ程度のものだったのでやめた。あと、収納の都合か膝上部分に切り返しがあるのがどうしても気になってしまう。

肌に直接着けるタイプのプロテクターはオフローダーだった頃にモトクロスパンツを履いていたから覚えがあるが、結構蒸れて暑いのである。最近のはメッシュ素材が使用されているから多少マシになってるかもしれないけど。

ジーンズの下に着けるので、あまり大ぶりなものだと入らないし入っても存在が目立ってイヤなので、コミネに問い合わせて一番スリムなものにした。

装着してみると圧迫感はあるが、守られている安心感とも言い替えられる。なかなか良いと思う。

(2020年 追記)プロテクター本体はしっかりしているが、世の常でフィッティングのゴムバンドがあっという間に伸びてダルダルになってしまう。根本あたりで短くカットし縫い合わせて、冬場膝パッドの無いジャンプスーツで出かける時など今でも重宝している。


11/08/28(Sun)

東秩父に散歩

昨日のお店はタバコを吸うお客が多くて、副流煙をたっぷりと吸って閉店頃にはすっかり気持ち悪くなってしまい、家に帰ると倒れるように寝床に横になった。

もう昼も過ぎ、遠出をする気力はなかったが、山間の綺麗な空気が恋しいので東秩父を目指して家を出た。

まずは嵐山小川ICからr11で定峰峠へ。昼飯がまだなので、途中にあるいつもの直売所に寄って手打ちうどんを腹に入れる。うーん、きんぴらが美味い。

腹ごしらえを済ませて峠に向かう。すでに山を下りてくるクルマやバイクが増えてくる時間帯だ。日曜日だからいつもより交通量が多い。

峠では自転車乗りたちが体を休めていた。俺もちょっと休憩してからグリーンライン方面に進む。

GLは浮き砂や半乾きのところが多く、ちょっとバンクさせてアクセルを開けるとあっさりとスリップしてしまうのでペースが上がらず、とても走りづらい。今日は鎌北湖までフルコース走るのはやめて適当なところで下りよう。

と、その前に不動茶屋で飲み物を仕入れて、関八州見晴台に登る。

夕刻前の人気のない見晴台。空気がクリアでないし、木が茂る季節で視界が遮られるところも多いが、高いところからのパノラマは気分がいい。

猿岩線から越生に下り、その後ものんびりと家路に着いた。

Tags: 散歩

17/08/28(Mon)

大宮 つけ麺 大勝軒まるいち

日が暮れて大勝軒のラーメンが食べたくなった 大勝軒では珍しく遅くまでやっている大宮のまるいちに行ってみる 思い切り昭和スタイルの駅前繁華街の中にある メニューは結構豊富

 

野菜つけ麺にしてみた 並盛でも大勝軒らしい盛りの良さだけれど、野菜は控えめでそれほどお腹は苦しくはならない 味も文句なし、夜に食べたくなった時はまた来よう

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(08-27) 最新 次の日(08-29)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: