«前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)» 追記

03/10/13(Mon)

朝駆け

風さんとのツーリング企画は天候不全のため中止になったものの、早朝のうちならなんとか持ちそうなので、ひとっ走りしてくることにした。
午前5時、うっすらと白んではいるが、まだ空には月と星が輝いている。
目的地は決めていないが、とりあえず秩父方面に向かう。
道はさすがにまだガラ空き。
R299を久しぶりに気持ち良く飛ばした。
トンネルの手前で右折して正丸峠に折れる。
途中景色の開けたところで日の出を迎えた。
眼下に連なる山々には霧が立ちこめている。

ここでちょうどガス切れになり、引き返しとなった。
2時間足らずの散歩ツーリングだった。

04/10/13(Wed)

車検

所沢陸運局でユーザー車検を行った。
午前9時、カッパを着て家を出る。
夕べから降り続いていた雨も車検場に着くころには止んでいた。

A棟で書類を揃え、B棟の受付に申し込み、不備が無ければ検査レーンに並ぶ。
レーンではブレーキや灯火類のテスト、車体の確認などを行う。

光軸調整で引っかかった。
調整し直してもう一度トライ。
今度はOKだ。
合格した書類をB棟の合格受付に提出すると、ほどなく新しい車検証を渡されて万事終了である。

帰りに合格祝いにむさしの庵 甚五郎で蕎麦を食べる。
せいろの太打ちと細打ちを頂く。
やや緑がかった美味しい蕎麦。
ここへは何度か来たことがあるが、いつも接客が大変良いのが素晴らしい。

(走行52,900km)

Tags: 蕎麦 整備

05/10/13(Thu)

コメントスパム対策

数日前からMAILER-DAEMONが多く入るようになった。

おかしいなと思って調べたら、日記にコメントスパムが書かれたようだ。

幸い一日だけだったので、該当の日のスパムを削除。

くわえてcommentkey.rbを導入してみた。

Tags: tdiary

コップからあふれた?

今日木曜は駅向かいの店舗での仕事なのだが、ふだんは喫煙するスタッフが常駐しているので、誰も人がいなくてもそこらじゅうからヤニの臭いがする(^-^;

食事後気持ち悪くなって戻しそうになってしまった。

来週はファブリーズ持参!

しかしなんでこんなに敏感になっちゃったんだろう?

花粉症と同じで、許容できるニコチンのリミットを越えてしまったのかもしれないな・・難儀だ。

かくして俺はビルの裏口で、ホタル族ならぬ金魚の口パク族(酸素欠乏症)w

06/10/13(Fri)

CRMのステップ交換

以前の事故による転倒でステップが変形してしまっていたCRM。

ヤフオクで中古のステップが格安で出ていたのでさっそく落札、交換する。

左が交換前のステップだ。

かなり歪んでいる。

07/10/13(Sat)

餃子市

店が終わって餃子が食べたくなり、ネットで検索したところ新所沢に深夜も営業している店があったので行ってみる。餃子市という店。

中国色豊かな店舗。色々美味しそうなメニューがあるのでちょっと迷ったが、初志貫徹で餃子定食を頼んだ。中味は少なめだが俺の好みの皮の厚い餃子でなかなか美味しい。ネットで卵炒飯が評判良いので今度食べてみる。

Tags:

08/10/13(Mon)

赤城〜水上紅葉ツーリング

去年走った赤城北面の紅葉がとても綺麗だったので、今年も出かけることにした。天気も上々。穏やかな青空が広がっている。

川越ICから赤城ICまで関越道でひとっ走り。広域農道を通って北面まで行き、赤城道路に入る。

下界の樹木はほとんどがまだ緑色をしていたが、山道を登っていくほどに木々は色づき始めた。一部の情報サイトで見頃となっていたのを見て来たのだが、まだ盛期には早かったようである。むしろ落ち葉のじゅうたんを踏みながら走るくらいが良かったのだが。

ほどなく山頂に到着するとすごい人出だ。連休の行楽客で賑わっている。大沼辺りをぶらつく。

それにしても妙に人が多いと思ったら、今日は赤城神社で流鏑馬(やぶさめ)の奉納が行われるらしい。そのため駐車場は満杯で、あちこちの路肩が溢れた車で路駐だらけになっていた。

さてこの後のルートだが、同行のN2さんの提案で二人とも未訪の水上に行ってみることにした。

北面を下りてR120に出る。吹割の滝周辺の賑わい方はただごとではない。さすが連休。観光地の喧騒は苦手だがいつか時間が許す時寄ってみよう。

R401に折れ、片品の尾瀬かもしか村で昼食。

店のオススメのきのこ入り蕎麦を注文した。

なめこや平茸がたっぷり乗っており、なかなか美味しい。ぶっかけ風だが別につけ汁も着いているので二倍楽しめる感じ。つけ合せの大根の皮はものすごく辛くて全部食べ切れなかった。

戸倉で尾瀬に至るR401からr63に折れると道はとたんに細くなり、いよいよ山道の味わいが濃くなってくる。鳩町峠との分岐を過ぎ、先ほどまで麓から見ていた山吹色に染まった山々に飛び込んでいく。

綺麗な黄葉に染まったr63。写真を撮るためにしばしば停車させられる。マイカーの行楽客も同様のようだ。

坤六峠を越えても彩りの美しさは衰えず素晴らしい雰囲気の山道が続く。SSのスピードは落ちるばかり。

地表に露出した曲がりくねった根が印象的な古木。大きな木には歳月を重ねてきたえもいわれぬ風格が感じられ、惹かれてしまう。

絵はがきのような鮮やかな山の色づき。

やがて道は木の根沢の渓流沿いを走り、その紅葉は照葉峡でクライマックスを迎えた。夕日に照らされた紅葉の素晴らしさはまさしくその名のとおり。

武尊山から流れてきた水が渓流に注ぎこむ、ひぐらしの滝。

つづみの滝は石畳を流れた渓流が滝となって落ちていく豪快な滝だ。

ここは関東の奥入瀬の異名があり、渓流沿いには11もの滝があるそうだ。とはいえすべての滝をゆっくり見て回るにはさすがに時間が足りない。もし次に来る時があったら各駅停車の滝巡り観光も良いかも。

いやぁ、当初の考えでは渋滞を避けてあまり遅くならないうちに帰りの高速に乗るつもりだったけど、こんな見事な景色を見せられては立ち寄らずに去るなんてことは不可能というものだ。こうなれば思いきり楽しんでしまおう。

日暮れ間近、関越道の電光案内を見ると案の定渋滞25kmの表示。すり抜けを駆使してとっぷりと暮れた高速を抜け、どうにか帰宅した。疲れはあるが素晴らしい景色を堪能して満足である。

(走行92,400km)

10/10/13(Wed)

サポート稼働中

朝方4時頃に眠りに就いたと思ったら、BDレコーダーの調子がおかしいと7時に親に起こされた>< 見てみたらBDレコーダーが早速フリーズしたらしい。やっぱデジタルものは安定感がないよなぁ。おかげで今日は一日中眠かった〜。

15/10/13(Tue)

夕暮れの白石峠

過食でぜい肉が増えたせいかなあ…最近バイクで出掛けるのがどうも億劫に。休みの日は家でゴロゴロがパターン化している。良くないね…

日がだいぶ傾いてからようやくちょっと走る気になって、なんとなく鳩山からときがわに出て白石峠コースへ。

西の山の端には雲が多くて、一瞬だけ夕日が覗いたけれどまたすぐに雲の裏に隠れてしまった。

白石峠から定峰峠に向かい、軽く一往復だけしてみる。ライディングが重い…

堂平天文台に行き、缶コーヒーを開けてしばし景色を眺めることに。空の隙間に薄くオレンジの帯。

日が落ちるにつれ、高台に吹き付ける風がどんどん強くなってきた。

ポツポツと灯が増えていく。素手がかじかみそうなので、名残惜しいけどそろそろ帰途に就こう。

17/10/13(Fri)

オイルプレッシャースイッチ

国内のネットショップで911のスイッチを注文したら、翌日到着!すばらしい。

URO Partsは欧州車用品を扱う米国の会社らしい。Amazonとか見ても評価は良いので安心かな。

作動圧が0.3barとまたちょっと低めだが、オイル量の点検をマメにやればとりあえず支障はないだろう。

19/10/13(Sun)

台風19号

今季最大級と形容された台風19号が襲来 各地に大きな爪痕を残していった

通過当日の12日はうちの店も臨時休業 お昼には普通の雨程度でほんとにそんなでかいのかいな?という気持ちでいたが、夜になって本格的な暴風雨となる

日をまたぎすっかり静かになって外に出ると、空に月が浮かんでいた 近所の様子を見に出かける

新扇橋からの新河岸川

かなりの増水だが持ちこたえた

田んぼは全域で水の中に沈んでいる

帰宅して午後の仕事前まで眠って出勤 いつものあぜ道ももしかして…と思っていたがやはり冠水で通行不能だった(左奥)

右手の池みたいになってるのは飲食店の駐車場 通りかかった人たちも非日常な景色に揃ってカメラを向けていた

フットサルやテニスのコートなど、田んぼ沿いの施設は軒並み冠水 河川であの状態なのだからそりゃ溢れるか

あぜ道はどこもタイヤがほとんど浸かるほど コースを変えて出勤した

20/10/13(Tue)

八国山緑地を歩く

所沢大勝軒で昼食 お店が借りていた駐車場が取り壊しになるみたいで、現状人と席を減らして営業していた 自分は原付だから問題ないとして、車で来ていた客足はやっぱり減るだろうからそれでも回せるってことかな 人気の店だから大きな店舗に移転できるといいんだけれど

食後は狭山公園まで流して腹ごなしに園内を散歩

暑くてTシャツ一枚になってしまった! 気持ちいい😄

今日は平日のわりにやけに人が多いように見えたけど、そうか思えばいつもは夕方近くに来てたよな

歩き足りない感じなので狭山公園から八国山緑地に移動

小山に長い尾根道が1本通っていて、そこから麓や広場に下りる枝道が何本か分かれている

お手軽に山道の雰囲気を味わえるのにこのすぐ裏は住宅地で、簡単に下りられるアクセスの良さ

ほっこり広場に下りる

トトロのサツキたちのお母さんが入院していた七国山病院のモデル

暑くも寒くもなく、実に過ごしやすい天気♪

この時期はドングリがそこらじゅうに落ちてるよ メイやよつばが喜びそうだ

ぐるっと回って西武線の線路沿いから戻るとしよう 結構歩いたな〜 これで少しはお昼を消化できたかなw

22/10/13(Thu)

かもだでデカ盛り

コロナから回復が進み、鼻喉に残った風邪感もだいぶ薄れてきてそろそろ食事を味わう気分も戻ってきた

ということで今日のお昼はかもだにしよう😋

何度か思い立った時に訪ねてはいたのだけれどその都度なかなかタイミングが合わず振られていた 先月から通常営業に戻ったみたいで今回はバッチリ

この店の定食の量は自分にはとても食べきれないので毎度単品の注文になる 今日はチャーハン(850円)

食べごたえあるデカ盛りもさることながら、大きめのブツ切りチャーシューが贅沢に入っていてたいへん美味しい

満腹の後は腹ごなしに荒川を渡り、脇道にも逸れながら桶川のいつもの田舎道を流す

石戸宿の辻(芭蕉句碑)で休憩

福禄寿のお社は素朴な造りながら立派な瓦屋根で味わい深い

帰路は吉見に回っていくとしよう

Tags:

23/10/13(Fri)

tdiary おそまきながらSSL化

何気なくサーバのコントロールパネルにアクセスしたら、PerlやPHPのバージョンアップしろやらなにやら現在の設定の注意がいろいろ溜まっていて恐る恐る進めていった なにせいきなりtdiaryが動かなくなる可能性があるしそうなると自分の知識では対応が難しい 幸いバージョンアップでは問題は出ず

設定の中にSSL化という項目があった 前にgoogleアナリシスさんに指摘されて自力でSSL化しようと思ったこともあったけど、難易度が高くて挫折した でももしかしてサーバの方で簡単に設定出来るのか…? ダメ元でやってみたところやっぱりエラーが出てしまった まあそう一発OKとはいかないよね

なのでいつものようにネット先人の知恵を探すと見つかった 1個のファイルの、バージョンアップで廃止になった記述部分を書き換えるだけでいいみたい 結果問題なく動いて\(^o^)/

となるはずが、今度は記事の更新とデータベースのCGIでエラー ログを見ると参照元のリファラで弾かれてるっぽいのでhttpで指定してあった記述をhttpsに直すと正常に動くようになり、ホッと胸をなでおろす これでアドレスバーの「保護されていない通信」ともやっとおさらばだ👍