«前の日記(23/10/12(Thu)) 最新 次の日記(23/10/15(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

23/10/13(Fri) [長年日記]

tdiary おそまきながらSSL化

何気なくサーバのコントロールパネルにアクセスしたら、PerlやPHPのバージョンアップしろやらなにやら現在の設定の注意がいろいろ溜まっていて恐る恐る進めていった なにせいきなりtdiaryが動かなくなる可能性があるしそうなると自分の知識では対応が難しい 幸いバージョンアップでは問題は出ず

設定の中にSSL化という項目があった 前にgoogleアナリシスさんに指摘されて自力でSSL化しようと思ったこともあったけど、難易度が高くて挫折した でももしかしてサーバの方で簡単に設定出来るのか…? ダメ元でやってみたところやっぱりエラーが出てしまった まあそう一発OKとはいかないよね

なのでいつものようにネット先人の知恵を探すと見つかった 1個のファイルの、バージョンアップで廃止になった記述部分を書き換えるだけでいいみたい 結果問題なく動いて\(^o^)/

となるはずが、今度は記事の更新とデータベースのCGIでエラー ログを見ると参照元のリファラで弾かれてるっぽいのでhttpで指定してあった記述をhttpsに直すと正常に動くようになり、ホッと胸をなでおろす これでアドレスバーの「保護されていない通信」ともやっとおさらばだ👍

Tags: tdiary

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(23/10/12(Thu)) 最新 次の日記(23/10/15(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: