«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/12/11(Thu)

気になる仮歯

治療中の歯に来週銀歯を埋めるので、明いている穴は今セメントの仮歯で埋められている。

この仮歯が一部内側に出っ張っていて、とても気になるったらない。

気がつくと舌でグリグリこすっていたり、指を口の中に突っ込んで(キタナイな!)グイグイ押していたりする。

おかげで舌先はザラザラでヒリヒリである。

Tags: 雑記

06/12/11(Mon)

宮ヶ瀬〜甲州街道

数週間休みに外へ出ずにいたので今週こそは走りに行こうと思う。家でごろごろしてるばかりじゃ気分転換も出来ないしな。今日は冷えこみが厳しいが、気持ち良く晴れている。明日からまた下り坂だそうだから今日を逃す手はない。

 

さて、どこに行くかが問題だ。日が短いから早朝から行動したいとはいえ、峠道は凍結が怖い。海岸線なら良かろうと三浦半島や千葉方面なんかも考えたが、そこまで遠出するのはいまひとつ気乗りがしなかった。

結局、この間ヒルツさんとも走った秋山の県道から勝沼方面に向かいほったらかし温泉に浸かって、雁坂トンネルで秩父に抜けるというプランに落ちつく。変わり映えしないコースだが、今日は慣れた道をまったり走ることにしよう。冬だし。

 

午前8時出発。R16で八王子へ。

中央道に乗り、上野原・・ではなく、ふと相模湖ICで下りてみる。せっかくだから初めての道も走ってみよう。

湖沿いのR412を進む。湖にはファミリー向けの遊覧ボートの数が多い。きっと観光シーズンの休日には大賑わいするんだろう。

 

そのまま車列に着いて国道を行くのも良いのだが、やはり気ままなペースで走りたいということで、県道518号に折れる。ちょっとした峠越えの道で、案の定人気はほとんど無い。たいした標高ではないのでさすがに凍結は無いようだが、一応日陰はペースを落として慎重に走る。

ヒンヤリした空気が気持ちいい。もちろんウィンタージャケット+サーマラップ+ジオラインの超厚着の上、ホッカイロ装備と万全の寒さ対策。電熱服でも欲しいところだが、そもそも寒冷期にはあまり走らないしな。いやむしろ春や秋に大活躍するかもしれないが。

 

秋山方面との分岐点があったが、そのまま直進して宮ヶ瀬に寄ってみることにする。宮ヶ瀬にも来たことがなかったのだ。

県道をしばらく走るとT字の交差点に突き当たり、湖岸の広い道に出た。ここで左折していればすぐ数10m先に広いPAがあったのだが、寄り道ゆえ下調べが無かったので回り道をすることになる・・

 

眺めの良い場所でバイクを停めて一息つきたかったのだが、あるのは有料駐車場ばかり。どうもイルミネーションを点灯するクリスマスイベントのためらしいだが・・まだ午前中だし、だいたい寂しいソロライダーの俺には関係ないだろ?^^;

・・なんていうこっちの都合が通用するわけもないので、無料の休憩スペースをキョロキョロと探しながら走っていると、前に一台駐車場から出て来た車が入った。

かなりのスロー走行だったがリアウィンドウに車椅子マークがあったので、おとなしく後ろを着いて走っていたら、虹の大橋手前の駐車スペースに数台のパトカーと白バイが待機していた。ネズミではなかったみたいだが、いいペースで飛ばしてたらなんかあったかも・・? 危ない危ない。

 

やまびこ大橋を渡り左折、湖を一周するように戻る。湖は意外と大きいし、周りの雰囲気もなかなか良いな。来年暖かくなった頃また来てみよう。

 

綺麗に舗装された湖沿いの道を進んで行くと、ようやくふれあいの館なる休憩スペースが現れた。缶コーヒーで一服。

 

バイクを降りてしまえば風も無く陽射しがぽかぽかと暖かい。バイクも続々と休憩にやって来る。

・・しかし地図で確認すると、さっきの湖一周の出発点がすぐそこだったのにはずっこけた。最初左に曲がっていればぁ!><

 

行きに通った県道を戻り、分岐を今度は秋山方面に折れる。藤野町でやまなみ温泉)の看板が目に入る。気になったので携帯でググると、源泉の湯船もある良さげな温泉らしいので立ち寄ってみることにした。

建物はコンクリート造りで、明かり取りのある高い天井のおかげか広々としていた。脱衣所から風呂場に入ってすぐ消毒臭がした時はあららと思ったが、柔らかくてなかなか良いお湯だ。

源泉の湯船はやや小さめだけど、加水・消毒無しの掛け流しということだからこのくらいのサイズが限界か。

 

体がぽかぽかすっかり温まったところで再スタート。県道をたどって秋山から都留に抜けた。R20に出て猿橋を訪れるが、残念ながらすでにモミジは散っていた。一週遅かったなぁ・・ 来年こそは真っ赤に色づいた川面のモミジが見たいぜ。

地上の数本だけがまだ散らずに残っていた。

 

さて、当初のプランとはえらく変わったけどそろそろ店じまいかな。さすがに今日は松姫を越える気も起きない。

とりあえずR20で東京方面への車列に着いたが、まだ午後2時だし時間的にはぜんぜん余裕がある。あっさり高速で帰るのも味気無いので、このまま下道で帰ることにしようか。お〜珍しい。

この辺、甲州街道も走ったこと無かったし。流れに身をまかせて走るのも今日は不思議と苦にならない。

 

初めて走る大垂水峠。かつて走り屋のメッカだったというのはよく聞いた話だが、今日みたいな交通量の中ではちょっと想像がつかない。あんなひっきりなしに車(特に大型車)が通るところで峠攻めなんて・・((((;゚Д゚))))ブルブル それとも昔はもっと閑静な峠だったんだろうか。

 

パスしてしまったが、峠のラーメン屋にちょっと気を惹かれた。帰ってググったら前にも調べたことのある店だった。美味しそうなので寄れば良かったなぁ。


07/12/11(Tue)

新PC導入 その3

時間が無くて進展はないけど、今のところ動作は至極順調。いやーしかし起動が速いな。そしてなにより静か。科学の進歩はスゴイねw

光回線の速度も3倍以上UPした。DLは速いし動画サイトもまったくストレス無く見られる。前Win98機には相当なボトルネックがあったみたいだ。マザボを何回か交換したとはいえ10年近く使ってたからな・・まぁ今回は買い替えて大正解^^

Tags: PC

10/12/11(Sat)

オイル漏れ

SSのオイル漏れ箇所はどうやらクランクケースカバーの合わせ目からと判明。ここは液体ガスケットになっているそうで、一度開けて液ガスを塗り直せばいいのだが・・とりあえずダメ元でボルトを増し締めしてみた。

今日仕事場まで走ってみたけど、まあやっぱり漏れは収まらない。そりゃそうだよね。ショボーン。漏れというよりは滲み程度なのだが・・走った後バイクを停めておくと地面に点々と染みを作るほどじゃちょっと遠出は出来ない。きっちり直すほかないなあ。

(追記:漏れはオイルフィルターの取付部からでした)

 

冬場になってO/Hに良いタイミングなので、店を閉めた後RAZAに出向いて段取りを相談。パーツを取り寄せて、揃ったらドック入りの予定だ。

▼実行予定のメニュー

・シリンダーヘッド O/H

・ピストンリング 交換

・リアサスペンション O/H

・フューエルセンサー 故障のため交換


14/12/11(Thu)

かしわ天ざる 田舎打ち麺蔵

久しぶりに鶴ヶ島の麺蔵にうどんを食べに行ってきた。メニューの小さなサンプル写真を見て、美味しそうなかしわ天ざる(860円)にしたところ、

画像検索すればズラッと出てくるけど、予想以上に食べ応えある揚げたてのかしわ天が5個も乗ってきたものだから、一日ずっと油で胃がもたれてしまった…もう歳なんだから無理しなきゃいいのに、残せないんだよねぇ。つーか、5個は多すぎでしょ!2、3個でいいのに(^_^;) 同じように同じオカズがドカッと乗ってくる◯◯定食とかも途中で飽きちゃうから苦手。

しかしやっぱりこういうガッツのある手打ちと較べてしまうと、単調な機械打ちは今ひとつ物足りなく感じてしまうな。

Tags: うどん

16/12/11(Sun)

羽生PA 鬼平江戸処

昨夜はまた仕事明けに石神井商店に行って深夜のラーメン部家系派の会合を開いたため、膨満感とともに起床

午後になってようやく少し空腹を感じ、晴天の下をひとっ走りしてこようという気になる

目的地は冷え込みの強い山間部は避けて、羽生の鬼平江戸処で何か食べてこようというプランを策定

入間川から上尾道路に出て、あとはひたすら空いている県道を辿っていった

 

東北道の側道から到着

入口も和風

 

こじんまりながらも専用の駐輪場が用意されている

場所を跨ぐようにチャリンコを置くはた迷惑な人がいるものだ

 

すっかり傾いた西日を浴びる建物の表側にはさっぱり人がいない

外は強い寒風のため、立ち寄った人は皆屋内か建物の陰にそそくさと移動する

 

前回は万七でとろろ飯を食べた

今日は五鉄にしよう

 

これが名物一本うどん

出汁と温泉玉子でムシャムシャ食べる

 

その後しばらく施設内を冷やかして、薄明の頃PAを発った

ちょうど行楽帰りの時間帯で途中渋滞もあったけれど、普段あまり出かけない方面だけになかなか楽しい散歩だった


17/12/11(Mon)

気温一桁の名栗を走る

午後、900SSで出かける あいかわらずの一発始動 なんて気分がいいんだ♪

幹線はちょっと混み気味 さらに信号という信号に捕まる 日暮れが近いので狭山日高から青梅まで圏央道を使った

成木に入るとグッと冷え込む 電熱のスイッチオン さらに山間部に入っていく

思ったよりも路面はドライだったがところどころで融雪剤の乾き跡があり、用心してのライド それでもやっぱりドカでワインディングを走るのは気持ちがいい

 

有間ダムでトイレ&ホットコーヒー休憩 堤体では一組バイクの若者たちが盛り上がっていた

 

気温は5℃ 融雪剤の跡も多くなる

山道に入ると8℃と平地部より少し気温が上がった 山林が防風したり熱を蓄えてくれるからだろうか?

山伏峠を下りていくと路肩に数日前の残雪を確認 げんきプラザ下と正丸峠の分岐の2か所で軽い凍結跡に遭遇 幸いラインを選べば走行には支障がない程度

 

道の駅あしがくぼで休憩 イルミネーションを眺めながら閉店間際の売店で買った味噌ポテトを補給する あとはのんびりとR299で帰ることにしよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記
Total:  Today:  Yesterday: