«前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)» 追記

04/12/10(Fri)

最近変わったコト

その1.家の前の国道の交差点に右折信号が出来た(昼間は渋滞がち。そのうち道も広げるんだろうか)

その2.駅前の東武ストアが24時間営業になった(せんべいの品揃えが充実しているので嬉しいw)

07/12/10(Mon)

新PC導入 その2

導入作業の続き。昨夜はなんだかんだで気がついたら夜中の3時にもなっていて、本当は今日はちょっと走りに行こうと思っていたのだけれど、目が覚めたのがすでに午後3時で諦めざるを得なかった。PCいじってるとなんであんなに時間が経つのが早いんだろうね?

日頃使うアプリを次々にインストールして環境を再構築。後はS-ATAのHDDを主体に使うように古いHDDからMY DOCUMENTにある大量のファイルをコピーしなくてはならない。まぁこれは仕事に行ってる間にでもさせておけばいいか。

・・でもどうなんだろう、わざわざHDDを移す必要はあるのだろうか?使った感じ、さほど体感的にはスピードの差はないような気もするけど・・

Tags: PC

Fフォークを引き取りに行く

夜、導入が一段落したところに、RAZAの笹島さんからTELが入った。FフォークのO/Hが終わったという。意外と早かったなぁ。

ということで、夕食後フォークを引取りがてら外の空気を吸いに出た。

川越街道も環八も流れが良い。2箇所ほどで工事渋滞もあったが、あまり時間が掛からずRAZAに着いた。

状態を聞くとオイルの汚れが結構酷かったらしい。普通、カートリッジ式の倒立フォークはあまり汚れないらしいのだが、それが真っ黒だったそうだ。アウターチューブに若干問題が見つかったが、当面使用には問題ないとのこと。こりゃリアサスの方もかなり劣化してるんだろうな。

深夜の芦ヶ久保

シートベルトでフォークを助手席に固定して帰路に着いたが、素直に家に帰る気にならなくて深夜ドライブとしゃれこんだ。

所沢からバイパス経由でR299に入り芦ヶ久保へ。月曜深夜のR299はガラガラで、道の駅あしがくぼの駐車場で1時間ほどラジオを聞いてからUターンして戻った。

行き帰りに警戒中のパトに遭遇。まったり走りの時で良かった〜・・^^;

Tags: 散歩

08/12/10(Wed)

吉見散策

起きると先週と打って変わって穏やかな陽気だ。20℃近くまで上がるらしい。どうにもウズウズして、昼食のうどんついでに散歩に出た。

鴻巣の免許センターに行く時によく使っていた片田舎の県道は幹線とつながったみたいで、以前よりかなり交通量が増えていた。空いている快適な抜け道だったのになー・・

北本の国道沿いの元祖田舎っぺで昼食。最近うどんはご無沙汰だったけど、久々に冷汁うどん大盛りを食べたらお腹がパンパンに張って苦しい。こんなの毎週通ってたらそりゃ太るわ〜(;^ー^)

元祖田舎っぺは支店が何店舗かあって中には二度と来るかと思わされるようなやる気のない店も残念ながら存在したが、ここ北本店は店の人がみな真面目に仕事をしていて一番好感が持てる。

帰路の途中吉見の遊水地に寄ろうと、目印の道の駅を探すが場所をうろ覚えだったのでさっぱり見つからない。携帯も地図も持ってこなかったのでもはやカンに頼るほかはない。結局発見できなかったが、代わりに大沼という雰囲気の良いスポットを見つけた。まったりするのに良さそうだ。

缶コーヒーを空けて湖岸を散策した後再び走り出すと、混浴風呂にワニ男が居並ぶと一部で有名な××温泉のさびれた建物を発見。湯自体は悪くないようなので下衆な出歯亀野郎さえいなければ入ってみたいものだが・・

その近くに、岩の崖に埋め込んだかのように建つ古びた建物があった。岩室観音堂という。

一階には左右に八十八の石仏が安置され、この石仏を拝めば居ながらにして四国八十八カ所を巡拝したのと同じ功徳がある・・そうだ。それはあまりに安直な気がしてならないが(;^ー^)

階段を上ると堂があった。年季の入った建物である。そのわりにあっちこっち自由に見て回ったり出来るのが嬉しい。なかなかインパクトのあるスポットだった。

Tags: 散歩

10/12/10(Fri)

パッチケーブル作り

適度に高音が削れるBelden 8412が気に入ったので、パッチケーブルも全部8412に統一することにした。しこたまLプラグを買い込んで地道にハンダ付け作業。昼のかき揚げ+ハンダの煙を吸い続けて気持ち悪くなっちゃった(*_*; 換気、換気

Tags: 音楽

12/12/10(Mon)

毛呂山を散歩

小用もあって、毛呂山までいつもの裏道をトコトコと走ってきた。

なんとなく獅子ヶ滝手前の八坂神社まで足を延ばして、駅前で食事した後、鎌北湖から権現堂林道へ。

林道から開けた景色。鉄塔群が今日はまたクッキリと見える。なにせこの冷え込みだもの。

このまま顔振峠辺りからR299に出ようかと思っていたが、警告灯が球切れかセンサーが不調のようでうっかりガソリンの残量が少ないのを忘れていて、超エコ運転しつつ笹郷線から黒山に下りて、越生でなんとか無事給油出来た。残り数十ccの攻防だよ(^o^;) いや〜、危ない危ない。

麓に下りてきてしまったのでR299に向かうのはやめて、桂木展望台に登って下界を見下ろした。

薄暮だがまだ明かりは灯っていない。昼と夜の境い目。

自衛隊の飛行機が暮れる空を横切っていく。さっそくCanonの20倍ズームが役に立ったぜ。ただ高機能な分、イマイチ調整がやりづらいんだよな・・。露出補正とかMFとかアスペクト切替えとかが、モードによって紛らわしかったり、いちいち何段階もステップ要るのが面倒。LX1は本体のスイッチで1発切替えだったから超楽だったなぁ。

そんなこんなでカメラをいじっていて気がつくとあまりの冷え込みに手が凍えていた。とても街のライトアップまで身が持たないのでそそくさと帰路に着くことにした。風邪引きたくないもんね。

八瀬大橋から富士山のシルエット。

ひさびさに天気のいい日に走れたような気がするよ。寒かったけど・・

毛呂山 ラーメン 大海軒

せっかく外に出るのなら今日はお店を開拓しようとネットで検索して、駅前にある老舗店、大海軒を訪ねた。

現在は物置になっている旧店舗の隣の小奇麗な新店舗で営業している。

店内に入ると、煮干しの香りがして食欲が促される。大型のボタンで品書きが明快な券売機で食券を買い、カウンターに陣取った。午後の時間帯で客はちらほら。

ワンタンメン(900円)。うっ、丼でかいな。ちょっとお高めだと思ったら量が多め。

そうか・・大勝軒系列は盛りが多かったんだっけ。ここのところ胃の調子が悪かったのでちょっと不安。

煮干し系ダシのスープはまろやかで優しい感じだがやや濃いめのしょっぱさも感じる。浮かべた一片の柚子が後味をすっきりさせているようだ。

そしてこれまた胃に優しい、細めでぷるぷるのちぢれ麺。軟らかだから麺硬めで頼んでもいいかも。若干ごちゃっと固まりっぽくなってたので、もうちょっとほぐして盛りつけてくれるといいな。チャーシューは昔ながらの硬いタイプだ。

さっぱり系ではなかなかの美味しさ。いい印象が無かった大勝軒系で初めて美味しいと思った。また来よう。

Tags:

テール&ウィンカーを再度LED化

車体が新しくなったため、燈火類は純正のバルブ仕様に戻っている。冬場は電熱ジャケットも使うしバッテリーの消耗が気になるので、手早くLEDへの交換作業を済ませた。あと、やっぱり球切れの心配をしないでいいのはすごく楽だよ。

17/12/10(Sun)

かつや還元祭!

一昨日からかつや全店で竹サイズ4メニューが税込み500円の還元祭が始まった

週末よく仕事帰りにかつやに寄ってその日の疲れをねぎらう我々としては、今年は全日完食を狙う

初日 カツ丼

二日目 ソースカツ丼

最終日 カツカレー

と無事3タテ さらに同行のN君は、初日には2品を注文し4メニュー完全制覇を果たした

いつも夜遅くまでやってくれているかつやさんに感謝!