«前の日記(03/03/24(Mon)) 最新 次の日記(03/04/01(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

03/03/30(Sun) [長年日記]

キャブをいじる

前々から感じていた中間のパワー感の無さを解消しようと、キャブのニードルを1段下げてみた。

ファンネル仕様なら目をつぶる間に終わってしまう作業なのだが、自分の場合ノーマルのエアBOXを残してあるのでキャブにたどり着くまでが結構面倒なのだ。

加えて冬の寒空の下での作業は嫌だった、というのがある。

 

バッテリーを外し、エアBOXに固定されたイグニッションコイルなどを外し、エアBOXを取り外すとやっとTDMR本体が現れる。

トップのカバーを外し、ニードルを取りだすとクリップは2段目に刺さっていた。

これを3段目に移して組み立てなおす。

 

セルを回すとなにやら力無いクランキング。あっという間にエンスト。

アクセルをあおり気味にしていないとダメだ。

走ってみても気持ち良く回転が上がらない。

生ガスの臭いがプンプンしている。濃過ぎたか?

こりゃ〜ダメだ、と元の位置に戻すことに。

 

しかしニードル1段程度でこんなに酷くなるもんだったかなぁ・・と思いながら再度エアBOXを取り外そうとイグニッションコイルを見ると、配線が一つ外れている。

エアBOXをフレームに押し込む時に外れてしまったらしい。

もしや・・そのままもう一度組み立ててみる。

セルを回し、アクセルを開ける・・鋭い吹け上がり!

 

あらら。原因はこれだった。

要するに片肺だったのだ・・(^-^;

試乗してみると、気になっていた中間加速もトルクがみなぎっており、とりあえずこれでOKとしておこう。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(03/03/24(Mon)) 最新 次の日記(03/04/01(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: