«前の日記(03/12/14(Sun)) 最新 次の日記(03/12/16(Tue))» 編集

03/12/15(Mon) [長年日記]

秩父へ走り納め

免停前最後の休日。
おだやかな晴天で、天気にも恵まれた。

午前10時半、家を出発。
R299で秩父市街へ。
これ以上何かあってはマズイので、あくまでも遵法運転。
おかげで市街に着いたのはちょうどお昼過ぎ。

お腹も減っていたので「こいけ」で蕎麦を食べる。
平日とはいえさすがにお昼どき、店内は札所巡りらしき年配の夫婦でいっぱいである。
すでに一杯やって顔を真っ赤にした、幸せそう〜なオヤジさんもちらほら。(#^.^#)
俺はせいろ\850をあっという間に平らげる。
ここは大盛が無いのが難だ。
足らないからって蕎麦を2杯食べたら\1,700だよ!(^-^;
秩父では名の通った店らしいのだが、正直コストパフォーマンスは悪い。
やはりそれなりにフトコロに余裕のある観光客向けのお店といったところか。

さて、今日の目的地は両神村の道の駅に併設されている、薬師の湯である。
R299から県道に折れ、適当に行ったり来たりしているうちに薬師の湯に到着(ホントは迷って地図見ました)。
先のツーリングの際、火曜定休で入ることが出来なかった因縁の温泉である。

施設内は広々としており、従業員のオバちゃんたちの応対も非常に良かった。
浴室は2階にあり、1階は休憩所や食堂、遊技場になっている。
温泉は薄い茶褐色に濁ったアルカリ硫黄鉱泉で、ぬるぬるのすべすべ!
湯船は浅めで、ぬるめのお湯は一部オーバーフローしており、たいへん気分が良かった。

休憩室でのんびり一休みして帰路に着く。

再びR299で川越市に出たのは午後6時。
小盛りの蕎麦一枚だけだったので、お腹が減っている。
「弥生」で蕎麦を食べて帰ることにした。
いつもの大盛せいろ\800を注文。
う、美味〜い!!
やっぱりここは、蕎麦もつゆも俺的No.1!
しかも突出しと食後のデザート付きでこのリーズナブルな値段は、も〜言うことなし!!
こんな美味い店をみんな知らないのだよなぁ。
まさしく穴場中の穴場。

かくして走り納めはつつがなく終了。
年内最後のツーリングにふさわしい、充実した一日だった。
来年2月までドカとはしばしの別れ!