«前の日記(03/12/29(Mon)) 最新 次の日記(04/01/01(Thu))» 編集

03/12/30(Tue) [長年日記]

鬼怒川旅行 その2

午前8時半、朝食の時間に起こされる。
眠い。
おまけに胃も痛い。
昨晩はけっきょく4時まで麻雀をしてしまった。
翌日の観光のために夜は早く寝ようと旅行の度に思うのだが・・(^-^;

ホテルをチェックアウトして、今日はこれから東武ワールドスクエアに向かう。
バスで行く手はずだが、歩いて行けない距離でもないというので、気分がすぐれない俺は外の空気を吸いつつ歩くことにした。
国道は観光客の車で渋滞中。
俺と道連れ2名はその脇をてくてくと歩いて行く。
朝の澄んだ空気を吸っているうちに、体調も良くなってきた。

バスに遅れること10分、ワールドスクエアの入園門に到着。
歩いている最中はそうでもなかったが、昨日と違って風があるので開けた園内はけっこう寒い。
じっくり見るというより自然と早足になる。

実際見てみるまではなかばバカにしていたものの、1/25スケールで再現された世界各地のフィギュアは非常に出来が良い。
高層ビルははるか上を見上げる感じになるし、ヨーロッパなど建築物の細工・装飾も細やかで実に見事である。
パナマ運河の水位調整システムもリアルに再現されていて、水位の違う2つの海を模型の船が通行するシーンは、わくわくしてしまった。

園内のレストランで遅い昼食をとっているうちに、帰りの時間になり、バスにて駅に向かう。
駅前の土産物屋を物色し、鬼怒川温泉をあとにした。
退屈することのない楽しい2日間だった。
#大盤振る舞いだったオーナー夫妻にも深く感謝します。