«前の日記(05/04/30(Sat)) 最新 次の日記(05/05/05(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/05/02(Mon) [長年日記]

ツツジの園と360°の展望

今日はお休み。

昨日までの疲れからか、昼まで寝てしまった。

昨晩降った雨はすっかり上がっている。

というわけで、出かけよう。

1時出発。

kazeさん情報で今日は塩船観音にツツジを見に行くことにした。

チビCRMは酷使されているせいか、このところ振動と騒音が増して力も弱っている感じ。

そろそろエンジンを開けないとダメか。

県道8号からR16へ。

豊岡街道を進み、大門交差点を右折するとやがて塩船観音)に辿り着いた。

近隣の有料駐車場が待ち構えていたが、寺近くの公園にバイクを停めた。

もとはしという門前の蕎麦屋を見つけ、遅い昼食を取る。

辛味大根蕎麦を注文、なかなか美味しかった。

店の女の子の接客がとても丁寧で好感を持った。

腹ごしらえが済んで、いよいよお寺へ。

住宅地の中にあるわりに、緑が濃くて小さな旅的な風情がある。

入山料300円を支払い、まずは本堂でお参りを済ませる。

ゴーンという澄んだ鐘の音が聞こえてくる。

俺も鐘を突かせてもらう。

いつまでも澄んだ残響が残る、良い音色だ。

ツツジの咲く庭園に向かう。

外周から庭園を見下ろすとカラフルなツツジづくし。

むー、これはスゴイや。

山頂展望台から庭の全景を見下ろす。

よくよく見ると緑色のところがけっこうある。

それらはまだつぼみだった。

これらが開花する来週くらいが一番の見ごろになりそうだ。

中央に用意された休憩席からは庭を見上げる感じになる。

美しい花を見ながらだんごを食べるのも、なかなか贅沢なものだ。

近くからゲロゲロとカエルの声が聞こえる。

庭に設けられた小池にはオタマジャクシが大勢泳いでいた。

トンボやアメンボも元気に動き回って、小さいながらも子供のころの懐かしい自然に触れた気がする。

塩船観音で満喫した帰り道、地図を頼りに入間の桜山展望台)を探す。

徐行スピードで見て回ってようやく豊岡街道からの入口を発見した。

緑濃い中にある急勾配の散策路を登っていくと、巨大な建造物があった。

でかい!まさかこんな立派な建物とは思わなかった。

さっそく登ってみる。

最上階からの眺めは圧巻。

360°、秩父の山々から都心の高層ビルまで見渡すことが出来る。

これは隠れた名スポットだ!

空が曇って肌寒くなったので早々に引き上げたが、こんな街中からこのような雄大な景色を眺められるのはスゴイ。

ちょっとした暇が出来た時にまた寄ってみよう。

#ちなみに展望台への道は徒歩のみで、豊岡街道からだと10分ほど。夜間は閉鎖になる。

Tags: 蕎麦 散歩

送別会

夜、お隣の美容室の古株さんの送別会に参加。

その彼氏がうちのお客さんだったのにはビックリした〜。

2次会のカラオケ後、タクシーで帰宅(なんて贅沢なんでしょう)。

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行