«前の日記(05/10/16(Sun)) 最新 次の日記(05/10/21(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/10/18(Tue) [長年日記]

御会式

今日は鬼子母神のお祭りの最終日。

東池袋に引越した植ちゃん家も、今年からは地元に混じって本格的に行列に参加している。

その上、俺達取り巻きまで参加させてもらえることになった。

 

夕方、参加メンバー8人が東池袋に集まった。

幸い今日は、空の方もなんとか雨粒が落ちずに持ってくれている。

昨夜はあのひどい雨の中、カッパを着て行列したそうだが・・(^-^;)

結婚してからすっかり疎遠になってしまっていた友達もひょっこり顔を出して、予期せぬ嬉しいハプニングだ。

 

ちなみに今回、タイコは植ちゃん家が用意してくれた。

自分用と貸し用に4つ買ったそうだが、これがまた値段によって音が全然違うという。

たしかに安い物は皮がピンと張られていなくて、しっかりした音にならない。

エントリーモデルにはそれだけの手間をかけられないということか、それともあえてわざとルーズな作りで商品格差をつけているのかもしれない。

 

7時半を過ぎ、俺達の参加する母神会の順番が来た。

池袋駅の東口ロータリーから明治通りをタイコを鳴らしながら練り歩く。

なにしろ初めてだし、そもそも部外者なので、最初はおそるおそるとひかえめに叩いていたが、だんだん勝手を覚えて、アルコールも入ってくると、ひたすらアンサンブルに没頭するのが楽しくなってくる。

沿道に陣取った見物のおじさんが、紙コップに入れた酒をおごってくれたのは嬉しかった(^^)

 

目白通りで折れると、いよいよ宴もたけなわの鬼子母神の参道へ。

道の両側は露店が埋めつくし、人ごみであふれている。

去年はこうやって周りから行列を見物していたのを思うと、今叩く側にいるのがちょっと不思議な気持ちだ。

鬼子母神堂(法明寺という寺の一堂なんだそうだ)と安国堂で奉納を済ませて、御会式は無事終了である。

 

みんなで境内の出店を冷やかしてから、家路に着いた。

あぁ、楽しかった・・そして疲れた(^-^;)

ずっと前かがみで歩いていたせいか、ひどい腰痛だ。

翌日の朝は、全身がダルい上に胃痛でタイヘンだった。

ムービー 約950KB(ケータイにて撮影)

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/10/16(Sun)) 最新 次の日記(05/10/21(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: