«前の日記(05/10/13(Thu)) 最新 次の日記(05/10/15(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

05/10/14(Fri) [長年日記]

バイクを動かす

ここ数日天気がいいが、明日あたりからまた崩れるそうだ。

久しく動かしてないので、今日はSSで通勤。

先日入れたPILOT ROADはなかなか良いフィーリング。

特に右左折などで小回りしやすくなった。

 

ここのところウィンカーのプッシュキャンセルの具合が不確実でよろしくない(特に左)。

SWボックスをバラして清掃、給脂。

・・が、あまり変化なし。気持ち程度。

ABSパーツなので摺動部が消耗したのだろう。

 

今日はどうも体がホコリっぽいので(外を走ったせい?)、シメ後、まこを誘って湯の森所沢で風呂に浸かる。

病み上がりの温泉は爽快。

Tags: 雑記 整備

コメントスパム対策 その2

また同様のスパムが来ていた。

書かれていたのが同じ日にちだったので、前回と同じ外国の発信者だろう。

マッタクもう!ヽ(`Д´)ノ=3

 

結局のところ有効な対策としては、日本語を含まないコメントをはじくか、"http"が何個も書かれていたらはじくようにすればいいのだ。

ということでこちらに記述があったので、CGIもRubyも知らない俺が見よう見まねで試してみましたよ・・

推察するに、どうやら書き込む場所は tdiary/filter/default.rb と思われる。

16行目あたりに似たような感じの記述があるので、その次行に挿入してみると・・すんなり動きましたよ、やったヽ(´ー`)ノ

 

自分でツッコミ入れて試してみたところ、間違いなく指定した数以上の"http"をはじいている様子。

プログラムなんてワケわからないけど、ちゃんと動くとうれしいね。

いやー良かった良かった。

Tags: tdiary

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(05/10/13(Thu)) 最新 次の日記(05/10/15(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: