«前の日記(06/05/20(Sat)) 最新 次の日記(06/05/25(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

06/05/21(Sun) [長年日記]

涼風爽やかな奥武蔵

昨日は朝から深夜まで丸一日活動したのと、ライブ後の打ち上げで酔っ払ったのでお疲れ気味。

今日は一日ダラッとしようと思っていたのだが、外はこの上無いほど上天気。

とりあえず近所で飯でも食べて帰って来よう、名栗くらいまでなら行ってもいいかな・・という感じで、昼近くになってやっぱり我慢出来ずに走りに出る。

R16沿いに、ツーリングの行き帰り、ずっと気になっていたうどん屋がある。

筆書きの大きな字で書かれたうどん○○円という紙看板がインパクトありすぎ。

カンとしては、たぶんめっぽう美味いか相当不味いかのどちらかだろう・・(^-^;

R16の4車線化のため、この個性的な店舗もそう遠くないうちに取り壊されて (廃業か移転かはわからないが)しまうはずだ。

ということで、ついに今日この店に入ってみることにした。

店内は古びた食堂の佇まいで、テーブル席が5つ。

ちょうどお昼時で、予想に反して(?)ほぼ満席状態だった。

少なくとも閑古鳥が鳴く店ではないということで、ちょっとホッとする。

メニューを見て、かき揚げ丼ともりうどんのセットにした。

もりうどんだけだと280円で、けっこうリーズナブル。

うどんはツルシコとまではいかないが、しっかりとした腰。

かき揚げ丼の方も普通に美味しかった。

なかなか良心的な食堂ではないでしょうか。

さて、それではぶらっと名栗に向かうことにしよう。

原市場から名栗渓谷沿いにトコトコ進む。

途中お下品なバイクが一台前に入り、空ぶかしがうるさくてたまらないので、少々時間を置いてまた走り出した。

今日はあっちこっちでそんなのに遭遇して参ったよ('A`)

休日の有間ダムは車・バイクで賑わっていた。

堤体は強い直射日光がモロ当たりなので、県道に戻り、広い路肩の木陰で休憩することにした。

今日は今年初めてメッシュジャケット着用である。

日差しは強いが空気は乾燥して涼やかなので、走っていると体を駆け抜ける風がとっても気持ち良い。

疲れを忘れてもっと走りたくなってしまう。

山伏峠を越えて、正丸峠に折れた。

ただでさえ狭くて荒れた道なのに、センターにキャッツアイが埋め込まれていて、走りにくいことこの上ない。

パイーン、パイーンという2stの排気音を前方に聞きつつ、いくつ目かのコーナーを抜けた時、広くなった路肩で休憩中の原付スポーツバイクの群れが突然目の前に現れた。

30台くらいはいたと思う。

正丸峠にもまだ峠小僧たちが生息していたのだなぁ!と、ビックリするとともに思わず口元に笑みが浮かんでしまったw

峠で休憩しながら、これからどこへ行こうか考える。

そうそう、茶屋が開いてるの何10年ぶりかで見たよ!(^◇^;

ほら、いつもは平日か早朝だから・・

峠を下ってグリーンライン、刈場坂峠に向かうことにした。

たぶん国道はサンデードライバーで詰まり気味だろう。

刈場坂峠までの道は何度かしか走ったことが無かったと思うけど、けっこう楽しい。

刈場坂峠の茶屋も営業していた。

車やバイクの姿もひっきりなしだ。

これが休日の奥武蔵なのか〜

いやー、今日はホントいい天気だ。

定峰峠に抜けた。

このまま嵐山小川ICに下りようかと思ったけど、なんだかもうちょっと走りたい気分。

白石峠に引き返して都幾川方面に下ることにした。

この道は舗装はグリーンラインなんかより全然良いのだが、途中車線がかなり狭くなるところがあるので、ブラインドコーナーではけっこう気を遣わされる。

里に下りてしばらく走っていたら、左手に水出しコーヒーの看板が目に入ってバイクを停めた。

この前風さんとツーリングに来た時に見かけて、ひそかに気になってた店だ。

気になったらすかさずチェック!ということでさっそく寄ってみた。

古民家を改造した店で、スペースの半分は民芸雑貨を扱っているようだ。

水出しコーヒーは間一髪、あとちょうど2杯で売り切れだった。

ラッキーじゃん(^^)

俺はペンションありすで知ったが、水出しコーヒーとはダッチコーヒーとも言い、コーヒー1滴に1秒、全部で8時間以上もの時間をかけて抽出するなんとも気の長い入れ方のコーヒーである。

なんとなくホットを頼んだのだが、おまけでアイスも試飲させていただいた。

ホットはアイスをただ温めただけなのだが、味の印象は意外に違うものだ。

ホットでもわりと雑味の少ない味わいではあるが、アイスにすると(というか、元がアイスなのだが)まろやかというより、甘いのだ。

もちろん砂糖も何も入れていないストレートである。

これだと砂糖もガムシロップもむしろ邪魔になるかもしれない。

次に来た時にはアイスを頼んでみることにしよう。

川越にも水出しコーヒーを出す喫茶店があるようなので、今度行ってみようと思う。

西の空に日が沈もうとしている。

肌寒さを感じ、ウィンドブレーカーを着こむ。

素晴らしいツーリング日和の一日だった。

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行