«前の日記(10/06/17(Thu)) 最新 次の日記(10/06/23(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/06/21(Mon) [長年日記]

夕涼み湾岸クルージング

このすっきりしない天気と蒸し暑さで体調というか気分が下降している。何をする、どこに行く気力も湧かない・・軽いうつ状態かもしれない。

最近は自分への出かける口実を作るのも結構しんどくて、春や秋なら桜や紅葉巡りでそれこそ目的地には事欠かないし、今週はここ、来週は・・と計画を立てるのも楽しいのだけれど、今のように特にイベントのない季節は食べ物だったり未訪問の地だったりと何かしら意欲をかきたてる目的を探さないと、出かけるのが億劫になって部屋でゴロゴロしてしまう。すっかりヒキコモリ思考だよ。

このままでは今週も休みを寝潰してしまいそうだったので、夕方、というか午後6時だからもう夜に入るのだが、ぶらっと出かけることにした。

とりあえず今日は、まだ走ったことがない首都高のC2(中央環状線)と山の手トンネルを走破(?)しつつ、湾岸の夜景を楽しもうという企画にする。

 

川越ICから関越道に乗り、早速三芳PAでコーヒー休憩。そういえば起きてからまだ何も口にしていなかった。下り線側には初めて来たけど、建物は新しくてオシャレだし、フードコートがなかなかいい雰囲気だね。

 

外環道へ。新倉PAに寄り道。ここが上り下りの区別がなく、Uターンも出来るという珍しいPAか。バイクの駐車スペースがあったんだけどなんかやっつけで、激狭っ。おまけに下り線に戻るには10mほどバックさせる必要があって少々問題アリ。ま、あんまバイクが立ち寄ることはないんだろう。

こんなふうにちょっと走っては何度もPAに寄るのは、実は苦手な首都高の緊張をほぐすため・・。どうも首都高は分岐が鬼門なんだよな。と、言ったそばから美女木JCTで曲がり損ねて通り過ぎてしまった。首都高のJCTは初見じゃ絶対戸惑うよね!オレだけ!?

仕方ないので次の川口JCTでS1に折れることにする。ま、まぁこの線も未走行だし趣旨には合ってるよね。ここでも川口PAの看板を見て即PIT IN。お腹も減ったので夕食を摂る。

今のところ流れは順調。いよいよ高架がC2の荒川沿いに差しかかりると左右の遮蔽壁が一気に低くなって視界が広がった。いやあ、さすがに川越と違って都内はビルが多いなあ!夜景も綺麗だわ。堀切JCTを過ぎしばらく走ると右手に建設中のスカイツリーが見えた。いやー、これは発起して走りに来た甲斐があった。

葛西JCTから湾岸線へ。辰巳JCTから先は何度か来たことがあるので、後はだいぶ気が楽だ。レインボーブリッジを渡り、お台場のゴージャスな夜景をたっぷり満喫して芝浦PAにIN。

 

せっかく近くまで来たのでRAZAに寄ることにした。瀬田に向かうため渋谷線に入ると大橋JCTからの合流で酷い渋滞。

チェーンのジョイントとタイミングベルトを注文して帰路へ。三軒茶屋ICに向かう途中で京風うどんの店を発見。後で検索してみたら麦とろもメニューにあって、夜中の2時まで営業しているらしい。今度仕事帰りに余力がある時寄ってみよう。

そして地下ループを潜り、山の手トンネルへ。意外にもトンネルに折れる車はわずかで、快適かと思いきや新宿辺りから車が詰まってきて、しかも溜まった熱気がものすごい!暑くてたまんないっす・・>< 夏場はバイクは素直にC1を行った方が良さそうね。

三芳PAで本日最後の休憩。うわ、もうすぐ日付が変わるよ。ちょっと散歩のつもりが結構時間掛かったなあ。でも久しぶりにツーリングした気分で満足。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/06/17(Thu)) 最新 次の日記(10/06/23(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: