«前の日記(11/04/14(Thu)) 最新 次の日記(11/04/18(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

11/04/16(Sat) [長年日記]

東秩父 早朝花見散歩

朝早く目が覚めてしまった。明日は休みだし、せっかくなので仕事前に花見がてら東秩父を回って来ることにした。今年はどうも引きこもってばかりで全然外に出かけてないからな。

まだ交通量のまばらなr15からR299に進み、満開になった桜を眺めながら山間のワインディングを流す。多少肌寒いが、澄んだ空気が美味しい。空いている時のR299を走るのはとても気持ち良い。この感じ久しく忘れていたな。

 

道の駅あしがくぼで日向ぼっこがてらしばらく休憩する。道の駅の桜も満開。まだ早い時間のわりにそれなりに人出があった。観光客の車もあるし、大型車もいる。

ホットの缶コーヒーで体の中をいくばくか温めた。そろそろ早朝に山に走りに行くとホットの自販機を探し回る季節になるなあ。保温ポットを持っていけば済む話だけど、旅先の自販機で缶コーヒーをポチッ、のパターンが好きなんだよね・・。たかが数10円でも現地にお金を落とせるし。

 

道の駅を出発。横瀬市街に下りr82に折れる。閑静な谷合の山里を走るR140の抜け道だ。気持ち良いペースで皆野長瀞ICまで来ると、右折して長瀞対岸へ。ここも交通量が少ない快適な道だ。

去年も立ち寄った長瀞八景に寄ってみたが、桜は散る間際。去年来た時ももう桜吹雪が舞っていたけれど、それよりもさらに葉桜手前。まだ花の残っているところを探して写真を撮った。

 

r82を戻り、r11に折れて定峰峠を越え、東秩父へ。

農家の庭先の色とりどりの花木が目を楽しませてくれた。いい季節だね。

そのまま一旦小川町市街に入り、松郷峠を越えて今度はときがわから白石峠に上る。この道もカラフルな花が目を楽しませてくれる季節だ。

 

峠からはグリーンラインをひたすら南下、鎌北湖まで下りる。路面状況があまり良くなく、気をつけて走っていても2度コーナーの出口でリアがスリップして転倒寸前になった。こういう交通量のまばらな山道では春遅くまで浮き砂が残っているから本当に注意が必要だ。

刈場坂峠の桜はまだ硬い蕾。不動茶屋、富士見茶屋の桜は咲き始め。富士見茶屋で花見しながら蕎麦でも食べて行こうと思ったけど、まだ開く時間じゃないようだ。スルーして先へ進む。

 

顔振峠を下って権現堂林道へ折れてすぐ、阿寺の集落の桜がちょうど見頃を迎えていた。

電線やら電柱やらがあって絵にはなりにくいんだけど、なかなか見事な桜だ。

 

鎌北湖に着くと、盛りは過ぎていたがかろうじて花が残っていた。こんな地味スポットながら観光客も結構いて、花見を楽しんでた。

しかし堤体にデカイ4WDを路駐して写真撮ってたオジサンは大迷惑だったよ。他の花見客のジャマ!ヽ(`Д´)ノ

 

さて、久しぶりに走ってちょいと疲れた。仕事まであまり時間がないけど、家に帰って少し体を休めることにしよう。

Tags: 散歩

ビリージョエル LIVE IN TOKYO

声 若っ! スティーヴィー・ワンダーもそうだったけど、歳取っても“ホンモノ”ってのは衰えを知らないね プロフェッショナルな演奏と名曲ぞろいの素晴らしいライブ!

この公演のDVDが出てたら買うのになー!!(何気にレインボーの卒業生がちらほら参加してるね) 同じツアー内容みたいだからシェイ・スタジアム公演を買ってみようっと

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(11/04/14(Thu)) 最新 次の日記(11/04/18(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: