«前の日記(13/02/16(Sat)) 最新 次の日記(13/03/01(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/02/19(Tue) [長年日記]

ワウペダル ポット交換

3日ぶりにワウを踏んでみるとやはりガリノイズが発生していた。ちょうど注文したポットが届いたので早速交換する。

右が新しいポット。探してみたらワウ用のポットはいろんなメーカーから10種類くらい出ていたが、これはFulltoneのワウペダルに使われていたDIYA製のOEM品とのことで、抵抗値(100KΩ)は同じでカーブも当時のものに比較的近いらしい。通常のポットより耐久性もあるんだって。もっとも今までついていたのがオリジナルのポットかどうかはわからないけど。

 

回り止めの歯ワッシャーの存在感が天と地ほど違うのでちゃんと固定されるかやや心配だったが、普通に使っているぶんには問題ないだろう。

 

新品だけにギアの噛み合い感が強く、ラックを押すレザーのガイドの圧を弱めてもいまいち動きがスムーズじゃない。使っているうちに馴染むのを期待。

そんなことより、半日ほどチャカポコ踏んで遊んでいたところ、突然ガサガサ・・とガリノイズが発生してびっくりしたよ!新品なのにたった数時間で・・?('A`) ケイグを吹いて治まったけど・・またガリが出るようじゃ交換した意味がないじゃん。不安だなあ。

(2/27追記:ガリは大丈夫みたい。ポットを換えて、なんとなく音のビンテージ感(ぼやけた感じ)が無くなって輪郭がくっきりした気がする・・良し悪しだけど)

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/02/16(Sat)) 最新 次の日記(13/03/01(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: