«前の日記(13/08/25(Sun)) 最新 次の日記(13/09/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/08/26(Mon) [長年日記]

奥多摩 夕涼み

昨日はほぼ一日歩きっぱなしだったため、さすがに疲れて今日は午後まで寝ていた。このまま一日寝潰してもいいつもりでいたが、なんとなく空腹を覚えると、軽く出かけようかという気になってくる。

なんだか久しぶりに青梅街道を走りたくなったし、軽いペースで奥多摩湖まで行って飯食って戻ってくるか。

 

午後4時頃、家を出ると道路はやや混雑している。R16に出るまでちょっと時間を食ったので狭山日高ICから青梅ICまで上道を使った。

そこからは青梅の古い町並みを眺めながら、青梅街道旧道を流す。変わってないねえ。青梅線の踏切と点滅信号で待たされるのもまた一興。

 

いよいよ空腹が顕著になり、御岳の東峯園に寄り遅い昼食。この店に前に来たのは10年以上前かなあ?変わらない昭和の食堂の風情がいいね。

ラーメン(450円)と半チャーハン(300円)を注文。手もみ麺に鶏がらスープ、どちらも優しい味。チャーハンは醤油風味とタマネギが中華というよりも家庭的。漬け物が美味かったよ。

 

ここからは車も減って、奥多摩駅前を通って小河内ダムまでいいペース。ダム湖で一服して帰るつもりだったけど、自販機が見当たらない。大麦代駐車場もトイレの前辺りに置いてなかったかなあ?売店はもちろん閉まっちゃってたし・・

 

仕方ないので深山橋までさらにひとっ走りして、いつもの旧ドライブイン前で缶コーヒータイム。今日は涼しいというよりもう肌寒い。ここはホットがあってありがたかったよ。

 

夕暮れの奥多摩は静かでいい風情で、このまま一泊していきたいくらいだけど、そろそろ帰ろう。ここまで来ちゃったんで、このまま周遊道路を抜けて檜原方面から戻ることにする。

 

閉門間近の周遊道路。山間を吹く風が冷たい季節を迎えつつある。

 

最近温泉もご無沙汰だったから、たまにはゆっくりするかと秋川の瀬音の湯に寄った。

なめらかな湯に入ってリラックス、湯上りのマッサージ機でさらに体がほぐれたのか、帰りはのんびりとオール下道でという気分。

Tags: 散歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/08/25(Sun)) 最新 次の日記(13/09/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: