«前の日記(13/11/11(Mon)) 最新 次の日記(13/11/18(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

13/11/17(Sun) [長年日記]

越生周辺 紅葉巡り

今日は穏やかな陽気。昼食がてら近場の紅葉巡りに出かけた。

鎌北湖の紅葉がちょうど見頃を迎えており、大勢の行楽客がやってきていた。ツーリング途中のバイクの姿も多い。

 

真っ赤!

 

あっちでもこっちでも釣り糸を垂れる人の姿が見られた。

 

 

 

毛呂山の大海軒でお待ちかねのワンタンメン。熱々のスープがこの寒い時期にはちょうど良い。ちょうど昼時になろうという時間で、ほぼ常に満席状態だった。

すっかり体の中から温まってワインディングへ向かう。

 

トイレを借りた龍穏寺前のイチョウ。

梅本線の起点辺りの渓流にモミジ群があったのを覚えていたので行ってみたが、色づきはまだまだ。見頃は再来週くらいか。

戻って越生梅林から大附みかん山、ゴルフコースの中を抜けてときがわへ。慈光寺に行ってみるが、所々に真っ赤に色づいたモミジがあるものの、おっと思うような景色には出会えなかった。

 

白石峠を駆け上り高篠峠へと進み、定峰線を下る。赤や黄の樹々が目を楽しませてくれたが、ここで大きな失敗をする。この写真を撮るために極力路肩の端にバイクを停めようとしたところ、落ち葉の下がヌルヌルの泥なのに気付かずあっけなくフロントを失い転倒。ほとんど立ちゴケに近いスピードで、装備のおかげで体にダメージは全く無かったが、サイド+テールカウルを割ってしまう・・あーあ、2号機はコケさせたくなかったよ。

 

秩父市街や幹線道路はかなり混み合っている様子なので、横瀬から丸山林道に入る。

高台から羊山公園方面を見下ろす。市内のあちこちで樹々が色づいている様子がわかる。

 

棚田と武甲山とセメント工場。これぞ秩父っていう感じの風景。

 

GLはいつもの通りの過疎と快適さで、落ち葉や浮き砂に注意しつつも良いペース。猿岩線から越生に下りていく。日照水の湧き水で水分補給させてもらったけど、冬場はこの辺思い切り凍ってそうだから絶対近づかないようにしよう。

 

越生梅林でコーヒー休憩しつつ梅園神社をお詣り。ささやかでも平穏な生活でありますように・・


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(13/11/11(Mon)) 最新 次の日記(13/11/18(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: