«前の日記(14/11/10(Mon)) 最新 次の日記(14/11/17(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/11/11(Tue) [長年日記]

東秩父紅葉ドライブ

曇り空。少し雨もパラついたようだ。意外と昨日の疲れが残っていてバイクを走らせる余力は無かったけれど、クルマで近場をうろついて見頃のイチョウを探すことにした。

 

まずネット情報からときがわにある大イチョウを訪ねてみたが、さすがに里ではまだ時期が早くて紅葉の気配すらなかった。賑やかな県道沿いにあるので落ち着かないのと電線がちょっと邪魔だが、なにしろデカいので色づいた時を見てみたいもの。

ついでに、クルマを停めた木のむら物産館でうどんと唐揚げを買って昼食。

 

この後はノープラン。とりあえず白石峠方面に向かうと、いい感じの色づきが続く。西平で慈光寺に折れてみる。去年も紅葉目当てに来て肩すかしを食ったのを思い出したが、やはりこれといって見応えのある景色はない。先に進もう。

 

白石峠に出て、さらに堂平山へ上る。天文台周辺のモミジが真っ赤だ!

 

これは見事な色づき。

 

パラグライダーの発着場からパノラマを見下ろす。人里はr11沿いの白石集落だろうか。

しばらく眺めを堪能していたが、バイクと違って薄着なので体が震えてきた。クルマに戻って定峰峠を下る。

 

麓に下りるとわりと大きなイチョウがいくつか目に入った。1本1本近くに寄って見てみる。

 

長慶寺前のイチョウ。

 

松郷峠から再びr172に出てときがわへ。いい機会なのでずっとスルーしていた三波渓谷に寄ってみた。駐車場から川に下りていくと、地味ながらも雰囲気の良い渓流があった。遊歩道のようなものはなかったが、夏は川遊びで賑わうようだ。

帰り道では少し日も差してきた。来週はもう少し天気が良いといいな。

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/11/10(Mon)) 最新 次の日記(14/11/17(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: