«前の日記(14/11/17(Mon)) 最新 次の日記(14/11/24(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/11/23(Sun) [長年日記]

国神の大イチョウ

今月は仕事から帰って大相撲中継の再放送を見るのを楽しみにしていた。千秋楽を見てから床に入ったので今日も午後まで寝潰した。

日暮れまであまり時間がないし、家でのんびり仕事の疲れを癒すのも良いのだけれど、天気が良いのは今日明日限りなのでわずかな時間でも出かけることに。国神の大イチョウを訪ねよう!

関越に乗り、花園から皆野を目指した。3連休中日の日曜、市内の国道は結構な混みようだ。帰り道を考えるとちょっと憂鬱。寄居から皆野へは長瀞対岸の県道から親鼻橋を渡り、荒川上の道を通るのがリーズナブルで快適なルートよ。

川上の道の途中から枝道に入って少し行くと、大イチョウがあるはずだが…黄色の大きな木は目立つのですぐ見つかったが、そこまで行く入口がわからない。グルリと一周しかけた時に、さらに小さな枝道に案内板を見つけた。

 

1車線の車道の突き当りに現れた大イチョウ。南側が正面らしく社と看板が立っている。

 

頂部がスカスカな印象に見えるのは…

 

主幹を折損しているためだ。

 

しかしながら貫禄を感じさせる姿に満足。

 

さて、飯でも食べて帰途に着こう。

 

ところが秩父市街の混雑が酷く、クタクタになって(近頃はあまりすり抜けをしない)道の駅に避難。美味しいスタンド蕎麦で食事を済ました。

交通状況によるとR299は吾野辺りから赤線が続いている…。真っ暗な山道は危ないからなるべくなら走りたくないんだけど、定峰峠を越えてときがわルートを取ることに。連休の混雑は酷いね。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/11/17(Mon)) 最新 次の日記(14/11/24(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: