«前の日記(15/10/13(Tue)) 最新 次の日記(15/10/26(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/10/20(Tue) [長年日記]

紅葉の日光で疲弊

10月に入ってもずっと過ごしやすい気候が続いていて全然気づかなかったが、いつの間にか紅葉シーズンが始まっていた。山間地帯ではすでにもう見頃になっているところも多いじゃないか!

今年は本当に出不精なんだけど、せっかくの好天がもったいないので心身にムチを振るってツーリングに出かけることにする。今日は見頃マークのついたスポットの中から、日光に向かい金精峠を越えて坤六峠を回って沼田に出るコースを決定した。

午前7時前、関越に乗る。高崎JCTで東関東道に分岐、伊勢崎ICで下りてr73から大間々へ。渡良瀬川沿いのR122を進み、みどり市の丸美屋自販機コーナーで朝食、休憩だ。ここに立ち寄るのも今日の目的の一部だ。

しかし予想外に高速は混んでいたし、下道もずっと車の後ろだったので少し疲れたな。今日って休日じゃないよねえ…

天ぷらうどん(250円)

草木ダムからは少し車が減って、いくぶん楽になった。日足トンネルの手前で旧道に逸れて細尾峠に向かう。

静かな雰囲気は良いのだけれど、道には落葉が敷き詰められてクリアなラインはほぼセンターの1/3に限られており、タイトなつづら折りがしんどい。

カラマツの黄葉が素晴らしい

山はすっかり秋らしい風景になっていた

細尾峠はハイクの起点でもあるようだ

峠を下り、国道に再度合流するともう日光だ。さてこの後いろは坂に向かうか、霧降高原を目指すか…。霧降から川俣を回って山王峠から戦場ヶ原というルートもあるんだけど、そうすると坤六峠までは難しいかもな…

ということで素直にいろは坂へ。出だしこそわりあい快調に進んでいたのが、明智平手前からは駐車場待ちの車でやっぱりの渋滞。気分的に擦り抜けせずに並んでいたら油温が危なくなってきたので明智平は諦めてスルーすることに。

中禅寺湖を過ぎて金谷の辺りでも渋滞にハマる。

中禅寺湖に来ると初代900SSでの最後のツーリングを思い出す

ようやく渋滞を抜け、竜頭の滝に立ち寄る もちろん人が多い

戦場ヶ原のレストハウスにピットイン、缶コーヒーで給水&しばし休憩

展望台から枯れ草の美しい景色を眺めてほっと一息

やっぱ有名観光地は平日でも混んでてダメだなあ〜(@_@。 ドカなんかじゃストレス溜まりまくりで…俺は人気の無いジミ〜な峠道を走るのが性に合ってるんだな。ってこの手の洗礼何度目?w

混雑でどこやら殺伐とした雰囲気にもうすっかり疲弊してしまい、この後の一切のスケジュールを棄却して、来た道を折り返して帰途に就くことにした。沼田に向かったところでずーっとイエローで、延々車列の後ろをトロトロ走ることになるのはわかってるんだ。

最後に第一いろは坂途中の剣ヶ峰展望台からパノラマを楽しんだ。

そして朝に続いてまた丸美屋自販機コーナーに寄って、昼食に天ぷら蕎麦を食べてとりあえずは満足して帰ったのだった。観光地は時間を気にせずクルマか、アドレスみたいな疲れないバイクで巡りたいね。

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行