«前の日記(16/05/24(Tue)) 最新 次の日記(16/06/01(Wed))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/05/31(Tue) [長年日記]

飯能〜秩父散歩

午後に起きて夕方ぶらっと名栗辺りを流しに行った

 

岩倉街道からお気にいりの成木街道へ

 

有間ダムで軽く水分補給をしてから山伏峠越え

 

革ジャケットで少し汗ばんだり逆に肌寒かったりするビミョーな気候 湿度が高いのだ

襟や袖を開けたり閉めたり忙しい

 

R299に出て正丸駅の売店でうどんを食べようと思ったが残念ながらすでに閉まってた

平日は16:30までと意外に早いのねぇ 山間だしね

 

それでは豚味噌丼でも食べるかと秩父市街まで出てみたが今日は思いのほかそそられない

結局そのまま定峰峠からr11〜R254で帰途に就いた

チェーン調整

加速の際に時々バキッという音がして気になっていた。バタついてる部品はないし…

帰ってからチェックするとどうやら音の原因はチェーンの固着のようで、スムーズに折れ曲がらないジョイントが何箇所か…。今月に給油したはずなんだけど潤滑が不十分だったみたいだ。シールチェーンのグリスも抜けちゃってるのかなぁ?

そのせいかチェーンがかなり伸びていた。張ろうとしたらスイングアームの左側アジャストボルトが固着して動かない。ラスペネを大量に吹いてどうにか硬いながら動くようになったが、出来ればボルトは新しいのに交換してメス側のネジ山もタップで綺麗に切り直したいところ。

しかしながら、うちのリアスタンドは純正スイングアームの場合中空アクスルにバーを通して持ち上げるスタイルになるので、そのままではリアアクスルを抜けないのだ。どうすっかな。

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/05/24(Tue)) 最新 次の日記(16/06/01(Wed))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: