«前の日記(16/10/31(Mon)) 最新 次の日記(16/11/14(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

16/11/13(Sun) [長年日記]

奥秩父紅葉狩りツーリング

やっと寒さが緩み、穏やかに紅葉を愛でられそうな気候に

とはいえ11時近くなってからの遅い出発

さすがに行楽日和の日曜日だけあり高速はクルマがやたら多い

 

Fブレーキのパッド残量が心もとないので今日はあまり峠走りはしたくなかったけれど、嵐山小川ICで下りて定峰峠経由で秩父に向かう

エンブレ主体で軽く流す

いつもより早めにブレーキをかけ始め、深く握り込まずに優しく当てるように

 

路傍のイチョウが見頃だった

 

秩父市街も当然のように大混雑

裏道を縫って渋滞地域を抜ける

一箇所曲がり損ねたドンツキはセメント工場

 

荒川から三峰口までは鉄道沿いを行く

国道に合流してからは流れに乗ってひたすら西へ

道中ちらほら綺麗な紅葉も見られたが、人や車の波でのんびり写真を撮る心の余裕もなかった

ループ橋の再舗装工事をやっていて、剥き出しになったアスファルト内に埋設されているヒーティングパイプを間近に見ることが出来た

 

出会いの丘でトイレを借り、ドリンクを買った

 

雁坂大橋で豆焼橋を眺める

 

いくら日陰の高架橋でも、気温は概ね10℃前半なのに路面4℃って表示間違いだよね?

 

Uターンして、帰りは栃本から戻ることに

観光トイレのそばのモミジ

 

奥秩父の方でもモミジは全般に上半分だけ色づいてて下は全然緑っていうのが多かったから、来週までまだまだ楽しめると思う

 

秩父湖は水量が少なくて上流側は湖底が露わになっていた

 

往路ではえらい混雑していてスルーしたが、旧大血川ドライブイン裏の渓谷がなかなかの見応え

午後イチの時間なら谷全体に光が当たっていてもっと綺麗だったはず

 

三峰口駅前の松葉亭にお邪魔して遅い昼食

「お兄ちゃんどっから来たの」と給仕のおばちゃんに6回訊かれたよw

でも色々若い頃の興味深い話も聞かせてもらった

 

しっかり手打ちのカレーうどん(800円)は辛味旨味トロミがほどよく、なかなかの美味しさ

カレーうどんはだいぶ前体調の悪い時に食べ過ぎて戻してしまったことがあって以来忌避していたけれど、おかげでトラウマが払拭されたみたいだ

 

帰りも高速は大渋滞、国道もトロトロ…ということで、日が落ちて薄暗くなった林道を通って裏道で帰途に就いた

今日の走り方ならたぶんほとんどパッド減らさずに済んだはず

 

明日はスーパームーン、でも残念ながら雨らしい

イブの月で代替しよう


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(16/10/31(Mon)) 最新 次の日記(16/11/14(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: