«前の日記(17/12/12(Tue)) 最新 次の日記(17/12/22(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

17/12/14(Thu) [長年日記]

アドレス タイヤ交換

換え時を見計らっていたらもうリアのセンターのグルーブが消えてツルツルになろうとしていた

もう限界だ 早急に交換しないと!

前に坊主タイヤで川島までラーメン食べに出かけたら、途中でパンクして難儀した経験があるからな…

 

ということでお昼から寒風の中作業開始

そして冬場のタイヤは硬くなっていて若干やりづらい

 

まずはフロントを交換しビードを出して、エアポンプの口金を外そうとグリグリ引っ張ったら、あっ

エアバルブがちぎれた!なんてこった!

たしかにこれも換えを買っておくべきだったな… 今度からはタイヤ交換2、3回に1度はエアバルブも換えることにしよう

 

今後の手順を思案して、とりあえずリアの交換を済ませた後、2りんかんまで買い出しに ところが間違えてサイズが少し長めのタイプを買ってきてしまい、付けてはみたものの先とハブのクリアランスが狭く、後々エアのチェックや補充に難儀しそう…

いや!そうだ ついこの間、スタンドなんかでも補充出来るようにL字バルブアダプターを買っておいたのだった まさかこんなすぐに活躍することになろうとはね

 

エアバルブを交換するために、一度組み付けたタイヤを再度リムから外したので、タイヤレバーを入れた部分のビードのリムへの食いつきがちょっと頼りない ふつうビードが上がる際はパン、パンとしっかり入りこむ音がするんだけど、スルッて感じにあっさり入ってしまう 空気を抜くとかんたんに落ちてしまう

エア圧が低くならなければ大丈夫だとは思うがしばらく気をつけて走ることにする 今日の作業もめちゃめちゃ疲れた 最近こんなんばっかり

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(17/12/12(Tue)) 最新 次の日記(17/12/22(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: