«前の日記(18/09/13(Thu)) 最新 次の日記(18/10/01(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/09/17(Mon) [長年日記]

日和田山に登る

先日の多峯主山に続いて日和田山に登ってみる

日和田山は飯能のお隣日高にある低山で、頂上の八合目辺りに位置する神社からの眺望がまた最高らしい ちょっとした岩登りも楽しめるそうだ

午後2時、行きがけのコンビニで水と食料を買い込んでいく

 

麓にある私設?の有料駐車場に車を停め、坂を登っていく

 

すぐに登り口 ここにも2、3台停められるスペースがあった

 

小山を突っ切って進む道もあったけど、最初はとりあえずメインの巻道を行こう

早くもゼエハアいいながら登っていくと、道が平坦になって鳥居が現れた なかなかいい感じ

 

先ほどの鳥居で男坂、女坂と道が分かれる ここは男坂にチャレンジ

 

水場のある谷筋に出た その先は結構な急な斜面 ここにも分岐があるが

 

目の前のメインルートへ 石段をエッチラと登っていく

 

木の根を階段代わりに なかなかバラエティに富んでるな

 

そして手足を使って岩場を登り切ると…

 

ようやく金刀比羅神社の鳥居が!

 

なんという開放感 そして絶景

 

巾着田

 

所沢のドーム球場

 

いつまでもぼーっと見ていられる…

 

続々人が登り下ってくる 自分もそろそろ頂上まで行ってみよう

 

こちらが神社

 

疲れた体に鞭打って急坂を登る

 

なんとか登頂

 

展望は下の神社の方が広々としてるかな

 

ここで昼食にする

 

こんな絶景の中で飯を食べるなんてなんと贅沢なことよ

 

それじゃそろそろお暇しようか

 

帰路は素直に女坂から行こう とてもじゃないけどさっきの急な岩場を下りられるとは思えないw

 

はあ…良かったな日和田山 絶対また来ると思う

Tags: 山歩

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(18/09/13(Thu)) 最新 次の日記(18/10/01(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: