«前の日記(20/01/20(Mon)) 最新 次の日記(20/02/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/01/24(Fri) [長年日記]

二度目のオーバーフローでオイル交換

ドカで出勤しようとしてセルを回したがクランキングしない スターターリレーは反応しているし、空回りでもない バッテリー電圧も正常 しかしワンウェイクラッチはつながっているのにピストンがピクリとも動かない もしや…

 

オイルレベル点検窓を覗いてみると案の定、トロミのないサラサラした液体がMAXまで溜まっていた 始動不能の原因は大量のガソリンがシリンダー内に流入したことによるガスロックだ

またオーバーフローしたのか…😫 このところ快調なので油断して燃料コックをOFFにするのをうっかりしてたよ 甘かった

 

仕事から帰宅して速攻で処理を行う 前後バンクのプラグを抜きセルでクランキングさせて燃焼室内に溜まったガソリンをプラグホールから排出、ドレンからオイル(とガソリン)を抜く

今回はフューエルタンク内のガソリン残量が少なかったため、混合ガスはバット一杯で済んだ 新しいオイルを注いで完了 しばらく走ったらまた早めにオイル交換しないとな

新しいフューエルフィルターとストレーナーを入れて数年くらいは問題ないだろうとタカをくくっていたらこの有様 やっぱりタンク内のサビを根こそぎ絶たないとダメらしい

(走行:70,400km)

 

(追記)

今回オイルフィルターも交換したのだけれど、このところしばしば交換直後にフィルター装着部からオイルが漏れてくる

もちろんエンジン側シール面はきれいに掃除して、フィルターのパッキンにE/Gオイルを塗り装着するわけだが、マニュアルどおりに思い切り手で締めても、あるいはそこからレンチで少しだけ増し締めするくらいでもダメで、レンチでかなりきつめに締めないと直後の走行中必ずオイルの焦げる臭いに悩まされる

目視でも触診でもシール面に問題は見られない いったいどうして毎度毎度漏れてくるのだろうか…

→日記を掘り起こすと以前にも結構同じような悩みを書いてるな…この個体の持病なのかもしれない 交換直後は特に気をつけるしかないな

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
> nendorosan1834 (20/02/18(Tue) 11:37)

初めまして、日高在住の400SS乗りです。いつも楽しく拝読させて頂いております。整備、ツーリング、ユーザー車検等とても参考になる情報ありがとうございます。ところでオイルフィルターからの漏れの件ですが、写真で拝見させて頂く限りDUCATI純正を使われているようですね。自分も純正を2回ほど使いましたがkatoさんと同じようにオイル漏れに悩まされました。もちろん締め付けトルクも基準値でパッキンにオイル塗布して装着しましたが少しずつですが漏れがあり、基準値より高いトルクにしても解決しなかったので今回katoさんも以前使われていたK&Nにしました。但し締め付けトルクの指定がなかったので締込みが止まるまで目一杯締込んでみました。取り付けてから10日、走行400km以上ですが一切漏れはありません。いつもならとっくに初期症状が出ていてもおかしくない時間、走行距離です。自分の感覚で恐縮ですが純正よりもK&Nの方がパッキンに柔軟性がありオイルパンの馴染みが良いと思いました。但しハーフカウルの場合オイルフィルターも見えるので下に出っ張りのあるフィルターのデザインが気になる人もいると思うので好みも分かれるかもしれませんね。因みに自分はフルカウルです。長々と失礼しました。

> kato (20/02/18(Tue) 20:31)

nendorosan1834さん、ご丁寧にありがとうございます!<br>今回観察したところ、回していく時フィルターにわずかに振れが出ていました<br>もしかしたら純正フィルターの加工にムラがあって、個体によってはクランクケースのシール面にOリングがまっすぐ当たってないのでは?というのが一点<br>それか逆にクランクケースのニップルボルトが少し曲がっていて、シールが斜めに当たっているのではというのがもう一点<br>自分も次回からはK&Nにして試しにニップルも交換してみます その時はまたレポートしますね

> nendorosan1834 (20/02/19(Wed) 07:33)

お返事ありがとうございます。さすが鋭い洞察力ですね。自分は寝転んでフィルターを取り付けるのが関の山で回す時のブレなんて気にしてませんでした。自分の場合、1回目はフィルター本体のみからオイルが滴り、2回目はフィルター本体及びオイルパン(クランクケース下部)から滴っていました。推測するに1回目はパッキン(Oリング)とフィルターの間から、2回目はオイルパンとパッキンの間から漏れていたと考えます。いずれにせよフィルターの加工精度が良くなかった可能性があったので社外品のK&Nを選択しました。DUCATIショップの通販サイトで購入したのでニセモノという事はなさそうですが…精度の低さが正規品の証かな(笑)そう言えばK&Nのフィルターはニセモノが出回っているというウワサを聞きました。自分はナップスで購入しました。

> kato (20/02/19(Wed) 21:12)

フィルターにまでニセモノがあるんですか、気をつけないとですね<br>自分も昨日D専門店でK&N購入しておきました<br>純正の、あの平べったくて硬いパッキンは漏れの一因かもしれませんね


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/01/20(Mon)) 最新 次の日記(20/02/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: