«前の日記(20/07/28(Tue)) 最新 次の日記(20/08/01(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/07/30(Thu) [長年日記]

BOSS SD-1の改造

最近は家でギターを弾く時はだいたいヘッドホンアンプで鳴らすことが多い ブースター代わりにBOSSのSD-1をつないでいたけれど、どうしても上下がカットされてダンゴっぽいクラシックな音になってしまう

それはそれで80'sの良い音なんだけれど、こちらにより現代風にモディファイする方法が紹介されていたのでチャレンジしてみることにした

 

まずはコンデンサーの交換から やり方は先のページを参照してもらうとして、結果SD-1らしさは残しつつレンジが上下に広がり、だいぶ自然な音質になった 最近流行のトランスペアレント系ほどではないが、ごく軽い歪みの時でも固めた感が薄まったので良い感じだ

 

そしてクリッピングダイオードを交換すると、BOSS特有のどこやら樹脂っぽいミチャッとした歪み方が変化する おおむね整流ダイオードはスムーズに、ゲルマニウムはファズっぽく、LEDはエッジを残しつつ自然に歪む 組み合わせでも音色は変わる サンプルをいくつか試してみたところBlues MODが好みかなぁ

何度も何度も部品をとっかえひっかえハンダ付けを繰り返すうちに、一部基板のパターンが剥がれかかってきた アブネッ!

 

自分のように回路にたいした知識がなくとも、わずかな部品数百円とハンダ付けだけで市販のペダルを自分好みに改造できてしまう 毎度毎度知恵を公開してくれる先人には感謝しかないな

Tags: 音楽

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/07/28(Tue)) 最新 次の日記(20/08/01(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: