«前の日記(20/09/30(Wed)) 最新 次の日記(20/10/03(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/10/01(Thu) [長年日記]

Optimus 8Rを復活させる

昔林道ツーリングで使っていたガソリンストーブ、オプティマス8R 何かの拍子に本体ケースの蝶番が壊れてしまい、キャンプもしなくなってずっと仕舞い込まれていた ふとまた使いたくなって押入れの奥から探し出してきた

当時レギュラーガソリンで使っていたし、軽く10年以上は放置しているからとりあえずバラして掃除しないとマトモに使えないだろう

バーナーをタンクから分離するのに手こずって、だいぶ角を舐めてしまったがなんとか取り外せた ウィックが劣化していた他は固着もなくわりと状態は悪くない ともあれガソリン経路のパーツはすべてキャブクリーナーで洗浄する

 

壊れている部分はここ スポット溶接が剥がれてしまった ダートで転倒したとかの衝撃でじゃないかな

溶接は自分にはムリなのでダメ元でハンダ付けで対処してみる 家に80Wのコテがあって良かった

とりあえず通常使用に問題ない程度にはしっかりくっついたみたい ただ熱で溶けちゃわないかが心配

 

ガソリンを吸い上げるウィックを社外の新品に交換 木綿糸などで自作している人もいるらしい

タンクはいいとしてそこからバーナーの狭い管に突っ込むのが何気に大変だった 細い六角レンチの先でムリヤリ押し込んだ

 

タンクにガソリンを少量入れて、いざ試運転 まずは新聞紙のコヨリにガソリンを浸してプレヒート

 

数分熱した後バーナーに着火すると不安定ながら燃焼を始めた シュゴゴゴゴゥゥともの凄い音がするのにびっくりw こんな大きな音がしたんだっけ

用心して庭先でやってたけど問題なさそうなので倉庫内に移動

 

数分経つと火が青く落ち着いてきた ウィックがうまくガソリンを吸い上げるようになったのか、十分温まって気化が安定したのか

よーし湯を沸かしてみよう うまく沸いたら夜食のカップ麺を食べよう😊

 

おお〜湯が沸騰した さすがガソリンストーブ、5分くらいで沸いたよ

 

それじゃさっきコンビニで買ってきたカップ麺、戴きます

そのうちツーリングにも持って行ってホットコーヒーを飲もう♪


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/09/30(Wed)) 最新 次の日記(20/10/03(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: