«前の日記(20/10/18(Sun)) 最新 次の日記(20/11/01(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

20/10/20(Tue) [長年日記]

寄居 タレカツ丼 まるい

深夜〜朝方の冷え込みがたたって午後遅くまで床でウトウト… 部屋の中は寒いままだが外に出てみると日差しがぽかぽか暖かい! すだれはさっさと仕舞ったほうがいいな…w

ドカで吉見からダラッと流して寄居でご飯を食べよう 一応ウィンタージャケットを羽織って出たら街中でえらい汗をかいたよ 革ジャンにすれば良かったかなと思ったんだけど…後述

吉見から熊谷へは広域農道もいいけれど、みどりの道も流していてなかなか気持ちいい 熊谷に近づくとちょっと車の流れが悪くなったので荒川の土手沿いや土手下の道に逸れてみた

その後r81に合流したが、ちょうど地平線に沈もうとする西日に向かって進んでいるので眩しくて仕方なかった なにせ周囲は広大な田園地帯 どのルートを選ぼうが周りに太陽を遮る高いビルなんかは一切無いのだ

 

寄居市街に入る頃、日が暮れてきたと思ったらえらい冷え込んできた 特にパンツは一応防風とはいえバイク用じゃない薄手の生地なので膝周りなんかは結構冷たくなって動きが鈍い やっぱり冬ジャケ着て来て良かった!

今日の目的地のまるい食堂に到着 タレカツ丼専門店で今は弁当販売が主になっているみたいだけど店内でも食べられる

 

年季の入った店舗 気さくなご主人と奥さんが応対してくれた

 

揚げたて タレカツ丼(800円) 醤油ダレがよく染み込んで食べやすいカツ サクサクもいいが自分はしっとり系が好みなので、より時間を置いて食べる弁当も好手かもしれない ごちそうさまでした

これで寄居のタレカツ丼御三家の2店を収めたことになる となればいずれ近いうちに残る1店も訪ねなければならないだろう…

店を出ると冷え込みは一層厳しくなっていた さすが山間部…

幸運にもシートバッグに電熱ジャケットを積みっぱなしにしていた 最短で高速を使おうかとも思ったけど、電熱があるのなら心強い 小川から鳩山経由で軽く峠走りして帰るかな 暗い山道も新型サブライトが威力を発揮してくれるはず


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(20/10/18(Sun)) 最新 次の日記(20/11/01(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: