«前の日記(21/09/30(Thu)) 最新 次の日記(21/10/19(Tue))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/10/11(Mon) [長年日記]

半年ぶりに奥多摩を走る

明日以降天気が崩れる予報 幸い昼前に目が覚めたので奥多摩まで流しに出かけよう 春の桜ツーリング以来だから半年ぶりの奥多摩だ

今日は日の出ICから素直に秋川街道経由で檜原に向かう 山間部に入ると道路は空き、涼風に残暑も和らいだ いつものように上川乗で折れてr18に進む のどかな山里の風景を楽しみながら多様にうねる道をクリアしていく

閉店後長いことそのまま空いていた西原のもみじ庵の跡に、なにやらカフェらしき店が出来ていた チャンスがあれば一度調査に寄ってみたいな

 

一宮神社をお参りしていく 石段を登ると杉の巨木に囲まれた中に質素ながら趣ある社が鎮座している 昔通り雨に遭い雨宿りさせてもらった時の印象があって、なんとなく親しみというかありがたみのある神社

 

御神木は大人6、7人くらいが手を繋いで囲めるほどの巨木だ

 

小菅からは今川峠を越えて丹波山へ

どうも自分は左の小さなコーナーが苦手のようだ 体を左側のインに入れるとスロットルが遠くなるので右腕が伸びてしまい微妙な操作がやりづらくなるのが最大の原因と思う う〜ん…もう少し安定してクルッと回れるよう改善したい

午後2時過ぎ、村営釣り場内にあるやまびこ庵にて昼食

 

 

ここで食べるのは10年ぶりくらいかな

 

ちょうど従業員のおばちゃんたちの昼食中に訪ねてしまった、すみません

しかし柔和かつキビキビした応対がプロフェッショナルで実に素晴らしい👍

 

ざるそば(600円) しっかりした手打ち蕎麦なのは当然として結構ボリューミーで、一枚でお腹が膨れた

 

R411を奥に進み、渓谷のワインディングを楽しむ 表示板によれば気温は18〜22℃ まさに絶好のバイク日和

柳沢峠の茶屋で一息入れる おおっ、すごいぞ今日は 富士山に雲ひとつ被っていない

 

東屋の額縁に富士を飾る

それじゃコーヒーを飲み干したら折り返しだ

 

傾いた日にススキが輝いている

 

丹波渓谷、まだ紅葉にはちょっと早いものの実に良い雰囲気よ

無粋なトンネルが本当残念だけれど

 

 

周遊道路に折れて快適な走りを楽しみ、月夜見第一Pに立ち寄る

 

麦山橋のアーチ

 

数馬に下りて檜原街道を流していると、下川乗で珍しく車列に詰まってしまった

タイミングをずらしたくて橘橋の信号で気まぐれに払沢の滝方面に向かう この際そのまま先まで行ってみよう

鋸山線への分岐から先の県道は初見だ(追記:実は車で一度来ていたが、逆方向だったので記憶からすっかり抜けていた)

集落が途切れないためか、普通に対向二車線の走りやすい道がずっと続いていた

 

二車線はここまで この先はモノレールで行く古民家、周遊道路に至る林道などが続くが、だいぶ暗くなってきたし、今日はここまでにしておこう

 

この辺りを探索するなら、できれば取り回しの身軽なアドレスで来たいなあ

 

路傍の石仏群 ここも街道の辻だったのだろうか

 

さて、帰るとしようか まだまだ余力があるので下道で戻るとしよう

帰り道、閑静な集落の中にひときわ明るい建物がありなんだろう?と思っていたが、来月旧北檜原小学校跡地に開館される檜原森のおもちゃ美術館という施設の準備中だったようだ

村の特色を生かして、木のおもちゃの販売や製作を体験できるそうな 家族向けにいいかもね


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/09/30(Thu)) 最新 次の日記(21/10/19(Tue))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: